のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'17瀬戸内城下町巡り_7】再び四国へ渡る(快速マリンライナー号)

翌日、三井ガーデンホテル岡山の1階で
朝食券を買い、バイキング方式の朝食で
岡山名物を皿に取りまくり、和洋関係なく
ごちゃまぜ状態で食べた後、少しゆっくりして
ホテルをチェックアウトしました。

今回の目的地は四国・高松城と
高松藩松平家の資料などを展示している
香川県ミュージアムに行くことでした。

岡山駅に行く前にホテルの一室で
JR西日本のネットサービス”e5489”を使って
高松行きの割引切符をスマホから手配します。

瀬戸大橋を渡って
岡山と高松を結んでいる列車は
快速<マリンライナー号>です。
普段は5両編成で4両は自由席、
1両の1階は普通車指定席、
2階と運転席近くの部分が
グリーン車指定席となっています。

IMGP1154_convert_20170215214117.jpg

普通車指定席は結構埋まっており、
2階席のグリーン車窓側が何とか取れました。

岡山9:05始発快速<マリンライナー15号>
高松行きに乗車することになりました。
高松は9:59到着予定です。
岡山駅ホームへ行くと、
私が乗車する快速<マリンライナー15号>は既に入線していました。

IMGP1153_convert_20170215214021.jpg

普通車自由席の車両乗車口にはもう列ができていました。
私は一番先頭車両、2階部分グリーン車に乗り込みました。

IMGP1155_convert_20170215214908.jpg

2階からなら瀬戸大橋を渡った時
車窓は良いだろうなと思いました。
岡山を発車した快速<マリンライナー15号>は市街地を抜け、
JR四国との接続駅となる児島へ向かい、
児島を発車すると、列車はいくつかトンネルをくぐり抜け、
瀬戸大橋の下層に設置された線路内へと入ります。
瀬戸大橋は上層が高速道路、下層が鉄道の併用橋で、
支柱越しに瀬戸内海の青い海と島々が車窓に映し出されます。
瀬戸大橋の鉄橋と島の上に設置された高架橋を交互に渡り、
前方に工場の煙突や山並みが映し出されると
列車は四国に入り、坂出方面へ向かう列車と
宇多津方面へ向かう列車が分岐します。
坂出を出て讃岐富士飯野山を車窓右手に眺めると、
快速<マリンライナー15号>は間もなく終着の高松に到着します。
高松には9:59定刻通りの到着です。
高松は香川県の県庁所在地の都市だけあって
高松駅は想像していたものよりも大きく、
高松駅を出て振り返ると、
笑顔で建って?いました。

IMGP1156_convert_20170215215722.jpg

高松駅構内の観光案内所で、
高松周辺の地図を貰って
いよいよ高松散歩です。
最初は高松城址 玉藻公園に行きます。

次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/870-87c1b62a

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (51)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (13)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (5)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん