のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'17瀬戸内城下町巡り_3】丸亀 手打ちうどんの「つづみ」

朝、横浜を出てから丸亀まで
お昼ご飯を食べていないので
お城へ登る前に、うどんを食べることにします。
JR丸亀駅からつづみまでは徒歩10分ほどです。
途中、商店街の道に入り、ずっと奥へ進んで行きます。
丸亀城の方面へ歩いて行くと、
途中に手打ちうどんの「つづみ」があります。

店内は思ったよりも広く、普通のテーブル席と座敷の席の両方があります。
水やお茶はセルフサービスで、うどんの注文時だけ店員さんを呼びます。
香川県のうどん屋では、関東と異なり、うどん店では
「かけうどん」と「ぶっかけうどん」の文字がメニューにあります。
この違いは何だろう??

ぶっかけうどんは、ざるうどんや釜揚げうどんに
一緒に出すつけ汁を、直接うどんにかけて食べる。
温、冷が選べます。濃いめのつゆなので、
おつゆを飲むタイプのうどんではありませんね。

かけうどんは、混合節と昆布などで
とっただし汁をベースに調味したつゆを、
たっぷりかけて食べる、温かいうどんです。
こちらはつゆもスープのように飲めると思います。
関東でうどんというと一般的なのは
四国でいう「かけうどん」ですね。

さて、店内でメニューを見てこれに決めました。
破天荒な海老天の大きさで
2尾の海老天が丸亀藩を治めた京極家の兜をイメージした
「バサラ天ぶっかけ」うどんを注文しました。
そしてやって来たうどんがこちらです。


20170120_140722807.jpg

関東で食べるうどんとは全く異なり、
モチモチしていて噛めば噛むほど
うどんの弾力が損なわれず、美味しい。
破天荒な海老天もうどんに負けない
美味しさでした。
うどんにかける出汁は、関東にはない
濃い目の美味しい出汁でした。

「つづみ」さんは、1つ1つの素材へのこだわりがあり、
化学調味料も使っていません。
製法にもこだわりを持っているのが、
メニュー表を見るとよく分かります。

お腹が満たされたら、お店を出て
丸亀城へと向かいます。
次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等,
 宜しくお願いします。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/866-fea68827

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん