【'16夏_10】孤独なグルメ(岡山県・岡山編)

岡山駅に戻り、トイレに入って着替え、
汗を拭きとった後、夕食にします。

岡山といえば、最近よく聞くのが「えびめし」でした。
岡山市や倉敷市で有名なB級グルメ「えびめし」は、
その名の通りエビなどの具とご飯を炒めたチャーハンみたいなものです。
普通のチャーハンとちょっと違うのが、真っ黒い色! 
これは実は甘辛いソースと炒め合わせてるからなんです。
意外とあっさり食べられて、くせになるおいしさと人気♪ 
お店や家庭によってオムライス風にしたり、
錦糸卵を乗せたり、バリエーションも豊富。
岡山生まれと思いきや、実はえびめしの元祖は東京! 

渋谷のカレーハウス「いんでいら」から
暖簾分けをして、岡山で広まったそうですよ。

そんな、えびめしを探して岡山駅にある
サンフェスタ岡山の1階に、
Lunch&Beer SUNというお店を見つけました。
駅ナカでご当地グルメが頂けるとあって
他県の方も多く訪れる人気店。店内はシックで、
一見バーのような雰囲気のお店です。

ここで頼んだのが、岡山のB級グルメ えびめしを
卵で包んでオムエビメシ


DSC_3479_13_convert_20160917223931.jpg

特製ソースが絡まったご飯と海老が合うんです。
デミソース・ケチャップ・カラメルソースがほどよいバランスで
ご飯となじんで、スパイスが効いています。
スープも付いていました。
岡山の新しい名物になって欲しいですね、ご馳走様でした!

次回、岡山から新幹線に乗って横須賀へ帰ります。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



関連記事
Theme: B級グルメ
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback