のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15夏山形_1】もう一度米沢へ

8月19日…山形県の米沢へ行ってきました。
学生時代に訪れたことはありますが、あまり廻れず、
また当時は歴史的な知識があまりなかったので、
知識を詰め込んでいる今だからこそ、もう一度行って
色々廻ってみたいと思いました。

DSC_0358_convert_20150822191435.jpg

東京8:56発山形新幹線<つばさ129号>山形行に乗車します。
この列車は途中の福島まで<やばびこ129号>仙台行と
連結して17両編成で走行します。

DSC_0357_convert_20150822191730.jpg

この日は指定席が満席状態。お盆の時期を少し過ぎた時期に
有給を取ったのですが、同じことを考える人は多いようですね。
東京出発時点はまだ空席が目立っていました。

DSC_0358+01_convert_20150822224345.jpg

東京駅には今年3月に開業した北陸新幹線の列車の周りに
カメラを構えた人が多く、結構賑わっていました。

東京を出発した<つばさ129号>は次の停車駅上野で
大量の利用客を載せて出発しました。
次の大宮で指定席車両に空席はなくなりました。
列車は宇都宮・郡山と停車し、郡山4分ほど停車して、
後ろを走る<はやぶさ・こまち9号>に抜かれます。
次の福島で<やばびこ129号>仙台行を切り離し、
<つばさ129号>は新幹線から在来線の線路へと
下りていき、高速で走っていた新幹線が、
福島から急にローカル線ムードの車窓が広がります。
福島からは山間部に入り、板谷峠を登っていきます。
列車が深い谷間に分け入っていく感じで、
長いトンネルや高い位置にある鉄橋を抜けて
山形県の米沢に11:04到着。

米沢駅のホームに降り立つと、湿気が少なくて
東京よりも涼しい風が吹いていました。
東北に来たなっていう感じです。

さて、ここは江戸時代上杉家が治めていた
米沢15万石の城下町。
ぶらぶら歴史散歩でもしましょうか。
次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/801-e8b60ea8

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (51)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (13)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (5)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん