のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【尾張伊勢旅行記7】伊勢神宮外宮参拝

伊勢市駅の改札を出て、観光案内所で
周辺の地図をもらいましたが・・・
伊勢の外宮は駅前の道路をまっすぐ歩けばいいだけ…
地図は必要なかったな…まっいいか…
駅からまっすぐ歩くと、まず真夏の強い日差しと
横須賀よりも、ぐったりとする暑さに
帰りはさっさとクーラー効いたお店に入って
お昼食べよう~とか考えていました。

外宮までは他の参拝客も多く、道の両脇にある
お土産屋などは結構人が入っていました。
(暑いのでクーラーが目的かも?)

伊勢市駅からまっすぐ歩くと、信号が見えて来て、
大きな道路に当たります。その前に外宮の大きな
鳥居が見えました。

横断歩道を渡ると、伊勢神宮の外宮となります。

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしている
豊受大神宮は、内宮(ないくう)に対して外宮(げくう)とも言います。
豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、
御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。
このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

境内は落ち着きがあり、普通の世界ではない感じ。
でも何かエネルギーが満ちている感じもしました。
ここで参拝を済ませ、お守りも戴いてきました。

ここから伊勢市駅に戻りながらお昼を食べるお店を探していると…
伊勢うどんとか手こね寿司など・・・
伊勢市駅へ戻る通りをあちこち見ながら歩いていると、
面白い名前のお店を見つけました。
・・・「豚捨」!!
なんだそりゃ!?
豚を捨てるって何??
お店の名前の由来は?
詳しくは次回でお話ししましょう。


次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/750-af81ec74

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん