のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【尾張伊勢旅行記5】名古屋ひつまぶし備長

名古屋駅で、いくつか名古屋名物「ひつまぶし」の
お店を聞いて、名古屋駅地下エスカにある
ひつまぶし備長 エスカ店に行ってみました。
お店に着くと、有名店なのか何人か並んでいました。
私もその列に座って待っていると、私の後ろにも
何人か待ち人ができていました。

ここでお店の人からメニューを渡されました。
メニューを見て普通のひつまぶしもいいんだけど、
ひつまぶしと鰻の棒寿司を食べ比べできるセットを発見!!

『鰻の食べ比べ膳』2.800円(税込3,024円)を頼みました。

店内に入り、カウンター席に腰を下ろしました。
今日も外は暑かったので、
お店にあった団扇で仰いでいると、鰻君の登場!

DSC_0277_convert_20140830234015.jpg

●ひつまぶし(これは焼き鰻)
皮がパリッとして、堅すぎず、鰻の身がふっくらしていておいしい。
小さ目の丼ですが、晒しネギ、ワサビ、ダシも
付いてくるので、ミニひつまぶしですね。
ダシが美味しかった。

●鰻の棒寿司(これが煮た鰻)
山椒と生姜の香りが良く、身も柔らかく仕上がっています。
3カン付いてきますが、上に載っているレモンと合わせて
口に入れると鰻の脂味をいい感じで消してくれる。
口の中で鰻がとろける感じが最高でした。

●うざく(きゅうりとうなぎの酢の物)
熱々の焼いたうなぎの蒲焼に、
冷たいきゅうりの酢の物を合わせて食べるのですが、
その温度差と味の濃淡の差が非常に美味しい料理です。
ひつまぶし用の少し味濃いめのパリパリ鰻と
胡瓜酢が良い味を引き出していました。

●お吸い物(肝吸いにバージョンアップ可能)
こちらは普通かな…でも美味しいよ。

●肝焼き
量が多いが、味付けも生姜が程よく効いる。

●奈良漬
私の大好物!!鰻料理のシメで出されるお店が多い。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした、また来ます。

まだまだ続きます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/748-cd780371

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん