のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

初秋の鎌倉・金木犀に誘われて2

次に、閻魔さまが祀られる円応寺(えんのうじ)まで歩いていきます。
ここを訪れるといつも神妙な心持になります。
その前に珍しく黄色い彼岸花に似た花を見つけました。
これは鍾馗水仙(ショウキズイセン)というらしいです。


IMG_0085_convert_20111003211503.jpg

黄色い彼岸花を撮った後、円応寺までテクテク歩きます。

円応寺の本尊は鎌倉時代の仏師運慶作と言われる
閻魔大王(重文)を初めとする十王像が収められています。
運慶が臨死体験をしたとき閻魔大王が、「我が姿を彫刻して、
それを見たものが悪行を止めるならば、元の人間界に戻して
やろう」と言われた。生き返った運慶は、 その喜びから閻魔
大王を彫ったため、なんとなく笑っているように見え、古来より
「笑い閻魔」と言われるようになったという事です。


※十王とは閻魔大王、秦公王、初江王、宋帝王、五官王、
変成王、秦山王、平等王、都市王、五道転輪王です。


こじんまりとした境内には閻魔堂があり、本尊である閻魔王座像をはじめ、
冥界で死者を罪を裁くという上記の十王諸尊が安置されています。
ここに入ると自分の人生や、先に他界した家族の事を考えてしまい、
人間の罪って何だろう?とか色々考えされられます。
円応寺では「子そだてえんま」という袋に入った御守を購入して出ました。
このお寺にも金木犀の木が本堂の両側にあり、非常に良い香りがしました。
金木犀の木に囲まれるなんて羨ましい~♪

IMG_0086_convert_20111003211833.jpg

このあと、メインの鶴岡八幡宮まで、下り坂を歩きました。
鶴岡八幡宮で参拝後、大銀杏の樹の下まで歩きました。
樹齢1000年と言われ、大階段の横で長い歴史を
重ねてきた大銀杏は、1955年から神奈川県の
天然記念物に指定され、鶴岡八幡宮のシンボルとして親しまれました。
しかし、2010年2~3月の長雨とみぞれ混じりの強風により根元から倒伏。
その大銀杏は現在、残った根元から銀杏の枝が芽吹いています。


IMG_0087_convert_20111003212032.jpg

次回に続く

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/578-4e191653

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん