のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【JR東日本パスの旅5】東北復興願う「はやて号」で帰京

IMG_0056_convert_20110715211611.jpg
新青森17:30始発≪はやて178号≫東京行に乗車しました。
途中・盛岡で秋田からの≪こまち178号≫と連結します。
この日は指定席は全て完売済み・満席との事。
東日本大震災の影響による暫定ダイヤで運行します。
新青森17:30発~東京21:32着/4時間02分(242分)の旅路になります。

E2系新幹線の側面に「がんばろう日本!がんばろう東北」
のステッカーが貼られ、復興へのメッセージが込めらていました。

IMG_0057_convert_20110715214304.jpg
新青森を17:30に出発した≪はやて178号≫の車内は
まだ空席が目立っていました。

IMG_0058_convert_20110728225417.jpg
≪はやて178号≫は七戸十和田(17:46発)、八戸と停車し、
ここで新青森を8分後に出た≪はやぶさ406号≫に
抜かれます。八戸で大量に利用客が乗車し、ほぼ
満席状態になりました。
八戸を18:01に出発し、二戸(18:13発)でさらに
利用客を乗せ、もう座席は満席+デッキに立席利用客で
車両は盛岡までパンパン状態でした。

もともとはやて号やこまち号は全車指定席で、
盛岡~東京間は立席利用が出来ないので、
指定券を持つ人のみの乗車になります。
盛岡で10分停車し、秋田からの≪こまち178号≫と連結、
≪はやて178号・こまち178号≫16両となって
盛岡を定刻通り18:45に出発。
私は、寝たり起きたりを繰り返し、ふっと車窓を見ると
くりこま高原通過手前で、夕暮れとお月さんが
綺麗に写っていたので急いで写真に収めてみました。
写真の左上に月、右上に薄らとオレンジ色の
夕日、そして宮城の青々とした田んぼの色が
なかなかいい感じでした。

F1340011_convert_20110715213709.jpg
震災後の暫定ダイヤでは一部減速部分があるものの、
遅いという感覚はありませんでしたね。
≪はやて178号・こまち178号≫は仙台に到着し、
満員御礼の列車は仙台19:40に出発。
次は埼玉県の大宮までノンストップです。

≪はやて178号・こまち178号≫は遅れることなく、
大宮、上野と停車し、終点・東京に21:32到着しました。
写真を撮ることなく駆け足で横須賀線の地下ホームまで走り、
東京21:41発≪横須賀線・久里浜行≫のグリーン車に着席。
横須賀に到着する22:56までグッスリ寝る事にしました zzzzz
こんな強行軍スケジュールで
明日の健康診断に響かなきゃいいなあ~


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/564-30f18dc2

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん