のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【計画停電3】帰宅ラッシュに泣かされる。

計画停電実施中の電車運転本数の減少。
利用している京浜急行でも、
22日(火)は,平日ダイヤの80%程度,
ラッシュ時においては65%程度の土休日ダイヤを基にした
「特別ダイヤ」で運転。ただし,東京電力による
計画停電の実施に伴い,京急久里浜駅~三崎口駅間においては,
15時00分頃から19時20分頃まで運転間隔が20分。。。

そんな中、今日は帰宅時、横浜から電車に乗りきれない程
混雑していると聞き、職場から京急の始発駅、
品川まで行って帰りの快特列車を待つ事に。。
しかし、そんな事は誰もが考える事。
品川駅ホームは人でごった返し、始発の
快特列車はすぐに満員御礼状態。
いつもは12両編成が、8両編成!!
列車が着くと同時にコンクリートを流し込む様に
乗客が流れ込み、満員で車内がパンパンの時は
乗客のコンクリより強そうな壁になっていて絶対乗れない!!
品川駅に18:30頃に着いて、なかなか快特に乗れない。。
ホームは人で埋め尽くされて駅員も大変そうだし。。。

下りの快特列車は、都営浅草線から来るものと、品川始発のもの、
10分置きに出発するんだけど、すぐに満員で乗れない状態が続き、
覚悟を決めて、座れる所まで3列の乗車位置で待つ羽目に。。


1時間並んでやっと
品川19:32始発≪快特・三崎口行≫に乗れた!!
しかも列の最前列にいたのでクロスシートの窓側に
何とか座って帰れる事がここで確定!!


でも、車内は品川始発駅時点で、もう身動きが取れない程
満員状態で、乗客の人達が流し込まれたコンクリートの様。
新聞を読む事も携帯を操作する事も出来ない程の混み様。
この先、蒲田、川崎、横浜と本来利用客が増えるはずが、
もう人が乗りきれない状態で駅に着いても、
どうにも動けない状態で駅員にプレスされたお客さん達。。
しかも珍しく、この時期にクーラーを稼働させる程の密度。

座ってiPodでラジオを聴いている私も品川で約1時間待ったんだ。。
結局、列車は地元・横須賀市内に入っても混雑したままで、
堀ノ内で乗り換えで快特を降りる時は外の空気が美味しかった。
(超混雑の影響で、約4分遅れで到着。。でも、
まだこの程度なら全然マシです)

やはり、何かあった時、私たちは困らない様に
必要以上の資源や物を使わない様、
無駄遣いしない様にしようと改めて思った。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②ブログ左上の「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
上記2つの釦をポチっと押して下さい、
宜しくお願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/530-bd2b51ae

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (51)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (13)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (5)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん