のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

大地震!!その末・・・

大きな被害を出した東北の大地震。

こちらも職場で仕事中、大きくビルが揺れ始め、
ヘルメット着用後机の下に潜っても、
揺れや頭上から落ちる物の衝撃が酷い。
さらに停電後、階段をみると
壁に大きな亀裂が走っている。
このまま揺れると倒壊するんじゃないかと思い、
なんとか脱出したもののJR横浜線は動いていない。
バスを乗り継いで帰ろうと後輩と行動するも、
横浜市営バスが全く運行機能していない!!

相鉄バスや神奈中バス、京急バスは何とか動いているのに
なぜ?・・バス停で待っていても来ない!!
運休の知らせも全くないのに不満を募らせ、
結局、新横浜北部の駅から横浜駅まで
2時間半弱位かな?。。歩くことになった。

交通状態も麻痺していて渋滞したまま全く動かない。
横浜駅のバスターミナルで、バスを待っている人と
声をかけられ、自分たちがバスの乗り継ぎで
横須賀まで行くというと、声をかけてきたおじさんから
戸塚駅行きのバスを15:30頃から待って、
未だに来なくて待っているんだと言う。
腕時計を見ると現在の時刻は20:35!!
何と5時間も待っていたのか!!

何のために営業所に待機バスがあるのか!?
ターミナルにバスは停車しているのに??
全くもって使えない!!!
ルートを変更したりしてでも
色々方法があるんじゃないの??
改善してよね!!横浜市営バスの
運営する交通局の人達よ!!!
本当に利用者皆困ったんだからな!!!

結局、さらに徒歩で桜木町駅まで歩くと
携帯の万歩計アプリから
「30,000歩達成おめでとう」というKYコメントを
送られ、苛立ちが増す羽目になった。

親戚を頼ろうとしたけどどうにもならず、
ホテルもすべて満室でお金なし。
携帯電話も通じない。

桜木町駅についてもバス待ちの行列が
半端ではない。

仕方なく桜木町で案内している警察官に
避難所を聞いて関内ホールで後輩と
残念ながら堅いコンクリートに横になり
身体に毛布とコートを
包ませて1泊。

翌朝5:40頃、後輩に起こされて
眼を覚ました。身体がやや痛い。
横浜市営地下鉄と京急は運転しているとの事。
関内から横浜市営地下鉄と、京浜急行で
帰宅時間はは翌朝7時過ぎた。

判ったことは、
①バスは思ったより使えない(特に市バス)
②トイレの確保は最優先
③広い場所を歩くこと
④さっさと避難場所へ行って支給品を確保。
⑤携帯電話は通じにくい。

これだけのことはわかった。

最後に無事帰宅できた事、
命と帰る家がある事を心から感謝します。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/524-b79069eb

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (51)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (13)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (5)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん