のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【特急あずさ号日帰り3】あずさ号で帰る

日帰り弾丸ツアーもいよいよ終わりです。
松本15:47発特急≪あずさ26号≫新宿行に乗車します。
新宿には18:36到着予定なので、
松本~新宿:2時間49分(169分)の列車旅です。
既に信州蕎麦を食べながら携帯から「えきねっと」で
指定席券をゲットしていました。
先頭1号車13番A席、リクライニング倒しても後ろに人が居ない
気を使わない最後部の席を選択しました。
普段なら大糸線・南小谷始発で松本まで9両編成で
運行し、松本で前2両増結するのですが、今日は大雪の影響で
全11両松本始発という事でした。

IMG_0297_convert_20100213132948.jpg

IMG_0298_convert_20100213133610.jpg
特急≪あずさ26号≫は松本を15:47に出発し、
塩尻(15:55着/発)に到着したんだけど、すぐに列車が動かない!?
理由は名古屋・木曽方面から来る特急しなの号が遅れており、
こちらへ乗り継ぐ人の為に待っているとの車内放送がありました。
遅れた特急しなの号からの乗り継いだ方が、
私の車両にも乗ってきて、約10分弱遅れて塩尻を出発しました。
塩尻を出て全長5994メートルある塩嶺トンネルを抜け、
天竜川をまたぐと、岡谷(16:03発)に到着。

≪あずさ26号≫は岡谷を出発すると、
→下諏訪(16:10発)→上諏訪(16:15発)→茅野(16:20発)と
長野県内の観光拠点駅に停車し、
列車は山梨県に入り次の停車駅・小淵沢では、
八ヶ岳方面から来る小海線の乗り換え客を乗せて
小淵沢を16:35に出発。
既に外は夕闇が迫っているようで駅の明かりが温かく見えます。

次に≪あずさ26号≫は山梨の新しい観光スポットになりそうで
酒蔵や日帰り温泉等がある韮崎(16:53発)に停車。
韮崎駅も特急あずさ号を利用する人が増えているようです。

≪あずさ26号≫は次の停車駅、甲府に停車。
ここでかなりの乗客を迎えたのですが、私が乗車している
1号車にもかなり乗車してきました。
この辺りで先ほどの遅れはほぼ回復し、遅れは目立たなくなりました。
甲府を17:02に発車すると次の停車駅は東京都に入って
八王子です。甲府を出ると山間部を走行します。

列車は山間部を過ぎて高尾を通過し、八王子(18:01発)に停車。
かなりの利用客を下し、次に立川(18:09発)に停車。
そして特急≪あずさ26号≫は終点・新宿に18:36到着。
松本からの2時間49分の列車旅は終了しました。

その後、新宿から東京まで出て、疲れましたので
東京19:23始発≪横須賀線・久里浜行≫のグリーン車に
乗車して横須賀までゆったり帰りました。
下の写真はガランとした時に撮影した
グリーン車内です。

IMG_0302_convert_20100213134616.jpg
横須賀駅を出ると、京急バスで自宅近くまで帰ります。
(;゚д゚)ァ.目の前に「観音崎行」のバスが停まってる!!
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
。。。走らなくても間に合った。。。
横須賀駅20:48発の京急バス・観音崎行で帰宅しましたとさ。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/419-35021c05

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん