のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【1day_return】越後路流浪Walk 1

2009年11月22日、品川駅びゅう旅行センター前にて
今日は家族で日帰りで何処かへ行こうとしていたが、
肝心の行き先場所が決まらずに困っていました。
困り果て、無理を承知で品川のJR東日本びゅうプラザで当日受付可能な
日帰りパックを探すと、新潟日帰りパックが一番良く見えたので、
これに決定。指定席も3連休中だから取れないだろうなと思ったら
行きは指定席、帰りはグリーン車が取れたのでラッキーでした。
さあ、新潟へぶらり出かける事にしましょう!!
上越新幹線始発駅の東京へ向かいました。

まずは東京11:12始発<とき319号>新潟行に乗車します。
東京11:12発→新潟13:22着で2時間10分(130分)の旅路です。
↓東京11:12始発<とき319号>新潟行

IMG_0175_convert_20091123142856.jpg
3連休中とあって東京駅の新幹線ホームは人で
ごった返していました。
そんな人が溢れる東京を11:12定刻に後にした<とき319号>は
上野、大宮と乗客をどんどん乗せていき、次は群馬県の高崎に停車。
ここから先が長ーいトンネルが続く山間部へ入ります。
次の停車駅・越後湯沢まで長いトンネルのオンパレードなんです。
その中で一番長いのが「大清水トンネル」
全長22,221mもある長大トンネルを抜けると新潟県、
越後湯沢(12:30着)です。ここはスキー客で賑わいます。
また、北陸方面への特急列車の乗り継ぎ駅でもあります。
ここから車窓は田園風景が広がってきます。
次<とき319号>停車駅は米の産地で有名な
南魚沼市の浦佐(12:43着)に停車です。
ここから越後の米どころを新幹線は走り抜けます。
長岡(12:57着)、燕三条(13:08着)と停車し、
<とき319号>は終着・新潟に定刻通り13:22到着。
新潟駅を歩くと北国らしい寒気が全身に纏わりました。

さて、新潟駅からは新潟交通のバスで日本海側の水族館
「マリンピア日本海」へ向かいます。
次は文章よりも水族館の写真が主になります。

次回へ続く。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/395-bad667ea

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (51)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (13)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (5)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん