三崎・城ケ島、海の幸と自然に恵まれた街

栃木から来た妹夫婦、母、私の4人で三浦半島南端にある日本有数のマグロの町
三崎港へやってきました。ここに来るのは3度目かな。
以前、来たときのブログは以下のアドレスからどうぞ↓
タイトル「三崎のくろば亭」
義弟の運転する車でまずは城ケ島まで行きました。
城ケ島は三浦半島最南端にある首都圏では数少ない相模灘に突き出した緑の島です。
自然も豊富な島で、県立公園になっています。
城ケ島灯台で記念撮影した後は海沿いを歩きながら
何枚か風景と岩場に咲く花を撮影しました。
下の写真の花の名前が判らないので、どなたか教えてください。

IMG_0033_convert_20090329180144.jpg IMG_0032_convert_20090329175939.jpg
城ケ島を出て、次は三崎港へやってきました。
地域活性化と水産振興を目的として2001年の7月にオープンした、
三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり(愛称)」で買い物です。
「さんき」というお店でマグロのブロックや様々鮪の血合部分を特製のたれに漬けて
冷凍させたものやジャコなどを購入しました。
魚の血合いは、それ以外の身の部分に比べてミネラルやビタミン、
脂肪が多く含まれます。
千葉県や鹿児島県では、血合いの部分を細かくたたき、
ニンニク、タマネギ、ショウガとともに食べる郷土料理があります。
色々割引などサービスしてくれて有難うございました。
ブログに載せますねって言っておきました。
下の写真は中トロのブロックです。それから私の好物、烏賊のゲソ焼きです。
IMG_0036_convert_20090329181456.jpg IMG_0035_convert_20090329181103.jpg
美味しくて格安で手に入るのが魅力ですね。
烏賊のゲソ焼きもとっても美味しかった( ・∀・)
自宅に帰ったのは午後2時過ぎでした。
皆でワイワイ過ごした良い一日でした。
あ、ブログにある写真の花の名前、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。重ねて宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

関連記事
Theme: 横須賀・三浦
Genre: 地域情報

Comment

Leave a Reply










Trackback