歴史ある横須賀駅と観光

 私の地元、神奈川県横須賀市のJR横須賀駅。
IMG_0027_convert_20090322193458.jpg
明治22年に開設され、横須賀造船所の発展ととも歩んできました。この駅舎は昭和15年に
建て替えられたものですが、特徴は改札口からホームまで階段・段差がなく平坦なんです。
全国的にも段差がない駅として有名になりました。
駅前のバスターミナルから観光名所でもある観音崎など三浦半島のあちこちへ
運ぶ路線バスが頻繁に出ています。

IMG_0026_convert_20090322210307.jpg IMG_0025_convert_20090322204106.jpg
写真左上の乗り場から海の幸が楽しめる走水や観音崎、また防衛大学校行きの
バスも出ています。この他にも桜がきれいな衣笠城址、海の幸とキャベツ畑で有名な
長井など、ここから観光へ向かうお客さんも多いです。
JR横須賀駅を出て海側へ歩くと、数多くのバラが咲き誇る「ヴェルニー公園」があり、
公園のベンチから見える軍港は圧巻です。
また、横須賀は海軍カレーの街でもあり、美味しいカレー屋さんが多いですよ。
地元にいてあまり地元の宣伝をしていませんでした。。。
地元をゆっくり歩いてみると、意外と見えない新発見もあるんですよね。


「見つめよう、地元横須賀キャンペーン勝手に独りで実施中」
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

関連記事
Theme: 日常雑感
Genre: ブログ

Comment

Leave a Reply










Trackback