のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【善光寺へ厄落とし】2

IMGP0039_convert_20081122183614.jpg
善光寺本堂に到着し、内陣参拝をして家族へのお札を戴いてきました。
ここは、名古屋・関西方面や東京からの参拝客が半々なんですね。
長野は東京からは新幹線、名古屋からは特急が走っているので観光に
便利な交通網を持っています。

さて、長野駅へ戻ります。
長野駅で明るい天井と構内を一枚撮ってみました。

DVC00005_convert_20081122183809.jpg
長野からは長野新幹線で東京へ戻ります。
長野14:57始発〈あさま532号〉東京行の
指定席券を買いにみどりの窓口へ行くと「134席空いています」という返答だったので
余裕で自分が希望した車両最後部の窓側E席を指定しました。
新幹線ホームへ入る前に信州名物の「おやき」を購入し、新幹線ホームへ向かいました。
IMGP0043_convert_20081122004959.jpg
乗車する長野14:57発〈あさま532号〉東京行は14番線に入線していました。
この列車は、軽井沢、大宮、上野と停車し、東京には16:32到着予定です。
長野~東京1時間35分の旅です。指定席車内に入るとまだ空席が目立っていました。

あさま532号 DVC00002_convert_20081122110342.jpg

〈あさま532号〉は長野を定時に出発し、
次の軽井沢に15:20停車すると大量の利用客を乗せました。
軽井沢を15:21に出発した時に車窓から写真を撮りました。うっすら見える白いものは
人工雪だと思いますが、まだスキーは出来ないだろなあと思いましたが......
軽井沢駅周辺はかなり近代的でリゾート色が強く感じました。

DVC00001+-+繧ウ繝斐・_convert_20081123133830
次の停車駅は埼玉県の大宮。
長野県の軽井沢から埼玉県の大宮までノンストップで45分とは速いですね。
軽井沢を出て高崎までの間は山間部を走行する関係でトンネルが多いのですが、
トンネルとトンネルの合間に見える山々に紅葉のきれいな赤色がとてもきれいに見えました。
しかし、あっという間に着いてしまうのも何か寂しい感じもします。
窓から差し込む太陽が眩しく、車内はその光で暖かい
ポカポカ陽気で、私もその陽気に誘われて眠ってしまいました。
大宮(16:06着)、上野(16:26着)で次々と乗客が降りていきます。
終点東京に16:32定刻通り到着し、最後にこのショットで旅日記を終わりにします。

IMGP0051_convert_20081122005320.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://spwhal20.blog70.fc2.com/tb.php/211-da48d7b1

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (50)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (66)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (15)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん