のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16秋_信州2】長野の善光寺にて

DSC_3482_convert_20161030212248.jpg

長野駅からバスで大門前まで行き、
境内に繋がる参道を歩いて行くと、
境内で一列に並び始める参拝者達。
近くにいたお寺の方に聞くと、
朝行事の御数珠頂戴をされるので、
並んでみてはいかがですか?と言われたので、
幸運に感謝しながら一列に並び、
御数珠頂戴を受けさせて戴きました。
お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)とは、
お朝時の時などに大勧進貫主や
大本願上人が参道を往復される際に、
頭を数珠でなでてもらうことを言います。
貫主や上人が参道を往復される際に、
石頭にひざまずいて手を合わせ、
お二人から数珠で撫でてもらいます。
功徳を授かる機会として、地域にも根付いており、
お朝事の際には多くの人が
参道でひざまずいて待機していると聞いていました。
なのでお昼前に御数珠を頂戴して幸運でした。
その後、お参りを済ませてご朱印も頂戴し、参道を歩くと、
私がいつも足を止める場所がこちら。↓

DSC_3486_convert_20161030211659.jpg

「むじな地蔵」さんです。このお地蔵さんの由来は・・・
昔、下総の国に一匹のむじなが住んでおり、このむじなは、
日頃、生き物を殺して生きていかなくてはならない
自らの身の上を恥じ、後生を頼むために善光寺に
お参りをして灯籠を寄進したいと願っていました。
ある時、むじなは人の姿に化け、善光寺参りの講中にまじって
善光寺へとやってきました。
白蓮坊に宿を定めたところまではよかったのですが、
無事到着した安堵からか、お風呂でむじなの姿のまま湯を
浴びていたところを見つかり、
あわててどこかへ逃げ去りました。
姿を消したむじなを不憫に思った住職は、その心を知り、
かわりに一基の灯籠をたててあげました。
白蓮坊の「むじな地蔵」は、この「むじな灯籠」の伝説にこめられた、
善光寺如来の無縁の慈悲の世界を、
籔内佐斗司 (やぶうちさとし) 先生が、天真爛漫な
童子形のお地蔵さまと健気なむじなの姿で表したそうです。

そのお地蔵さんにお参りを済ませた後、大門近くにある
行きつけの蕎麦屋さん「大丸」で天ぷら更科ざる蕎麦を食べました。
昼食が終わり、長野駅へ戻ってから次はいよいよお目当ての
松代へ行くため、アルピコ交通バス長野駅12:45発
松代行のバスの乗車しました。

そのあとの道中記は次回へ。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



【'16秋_信州1】北陸新幹線で長野へ

有休を取って久しぶりに長野へ行ってきました。
金沢まで開通した北陸新幹線で長野へ。
東京9:20発北陸新幹線<かがやき507号>金沢行きは
平日に関わらず全席満席状態でした。
指定席、グリーン車、グランクラス全て売り切れ。

東京駅の新幹線ホームに上がるとビジネスマンに交じって
外国人観光客も多かったです。

東京を出た北陸新幹線<かがやき507号>は上野、大宮と停まり、
次は長野まで停まりません。
東京からわずか1時間25分で長野に到着。
速いもので10:45には長野駅のホームに着いている。。

私が高校卒業のころに長野新幹線が開業しましたが、
その新幹線開業前、横川~軽井沢間の碓氷峠を機関車つなげて
峠越えをしたL特急あさま・白山号の時代は
上野~長野間は大体2時間30分~50分かかっていました。
その時代の列車も乗りました。
あれから・・・と思い出しながら長野駅を歩いていました。

長野駅からすぐバスに乗らず、
駅前の地元バス会社アルピコ交通の案内所へ行き、
善光寺と松代を回れる1日フリー乗車券、
善光寺・松代1dayパス(1400円)を購入しました。
善光寺、真田宝物館、松代城跡、川中島古戦場など、
長野市内の代表的観光スポットが
コンパクトに一巡できる1日券です。
利用できるのは、
長野駅―善光寺間を結ぶ善光寺線(びんずる号)、
長野駅―川中島古戦場―松代町内間を結ぶ松代線など、
アルピコ交通の計7路線が乗り放題。
長野駅を拠点に路線バスで川中島古戦場や松代地区、
善光寺を巡ると通常料金は1680円になるので
割安感を強めています。
真田丸人気を受けてチケットのデザインも一新し、
六文銭などのイラストが盛られていました。
その善光寺・松代1dayパス(1400円)を持って、
まずは、長野駅から善光寺へ向かいます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



多忙につき更新ができていませんでしたが・・・

仕事のほうが忙しくて、
なかなかブログ更新ができていません。
この秋、信州・松代の再訪編など、
現在頑張って書いているので、もう少しお待ちください。

また、次に三島の佐野美術館へ行く予定があり、
日本刀など美術品の展示が素晴らしい美術館なので
また行って来たら、ここに書くつもりです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん