のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16吾妻線_5】翌朝~中之条駅前の絶品とんかつ屋まで

積善館・本館の自分の部屋に戻って
寝る前に数種類あるお風呂に入って
お部屋でまったり・・・
布団を引いてお休みなさい・・・zzzzz

翌朝、朝食開始30分前に起きて、8時に朝食。
そして10時前にチェックアウトをしました。
今日は中之条から吾妻線に乗って万座・鹿沢口方面へ向かいます。

四万温泉バスターミナルを10:20に出る関越交通バス
中之条駅行に乗ってJR吾妻線の中之条駅まで戻ります。
ここの朝は空気が良くて気持ちが良く、
バスに乗るまで四万川の近くまで土手を降りて
のんびりボーっとしていました。
中之条駅から関越交通のバスが来て
この四万温泉で折り返し中之条駅行になります。
四万温泉10:20出発なので時間もちょうどよく、
中之条から上野行きの特急<草津2号>の接続もするので
乗車するお客さんも多いです。


IMG_20160116_100648_convert_20160130203056.jpg

中之条駅行のバスは途中道沿いにある旅館近くのバス停に泊まって
利用客を増やしながら坂道を徐々に降りていきます。
JR吾妻線・中之条駅には11:05定刻通り到着。


DSC_3401+04_convert_20160130140521.jpg

ここで上野行きの特急列車で帰る人が多いのですが、
私は、ここで昼食タイム。

中之条駅前に美味しい上州麦豚のとんかつを提供するお店を発見!!
それが駅前にある【ほづみとんかつ店】


DSC_3404+01_convert_20160130140733.jpg

11:30に開店なのですが、11:00過ぎに店主が暖簾を出していて
私「開店は何時からですか?」
店主「あっ、もう入っていいですよ」
…という訳で早めにお店に入れました。
美味しい上州麦豚を安く、そして美味しさを提供してくれます。
メニューが多いのですが、その中で目に付いたものを注文しました。


DSC_3402+02_convert_20160130140954.jpg

ヒレカツ定食1,000円。肉厚ながらジューシーで美味しかったです。
ご馳走様でした。

さてここからダム建設で揺れ、新しくなった川原湯温泉駅へ
特急<草津1号>に乗って向かいます。

まだまだ続きます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'16吾妻線_4】夜の温泉街

IMGP0998_convert_20160124224056.jpg

四万温泉・積善館の本館に宿泊します。
散歩から帰って、まずお風呂に入ってきました。
それから自分の部屋に戻ります。
一人旅の部屋にしては結構広い部屋です。


DSC_3406_convert_20160124223926.jpg

ここの温泉も最高ですし、料理もちょっと変わっています。
懐石弁当みたいな感じで脂っこいものがなくヘルシー。
(ちょっと物足りないかなっていう感じも…)


DSC_3400+03_convert_20160124224302.jpg

夕食が終わって、夜の四万温泉をちょっと歩いてみました。
ここは、24時間営業のコンビニは無い、信号機も無い…
四万川の流れる音がよーく聞こえる静かな場所。
飲食店が集まる道も、静まり返っていましたね。


IMGP1000_convert_20160124224743.jpg

四万温泉のバスターミナルには関越交通のバスが
中之条駅に向かう準備をしていました。


IMGP1002_convert_20160124224637.jpg

でもここにコンビニとか近代的な建物は要らない気がします。
ある時間が過ぎれば静かになって自然の音しかしなくなるというのは
昔からある光景だったと思います。
それが夜遅くてもギラギラ明るかったり、余計な音を立てている
現代の景色の方が異常な気もしますし。。
さて、散歩もそこそこに旅館に戻ります。
次回へ続く・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'16吾妻線_3】四万温泉周辺を歩いてみる

DSC_3402+01_convert_20160124211344.jpg

ランチタイムが終わり、食後の運動ではないですが、
久しぶりに来たので、四万温泉周辺を歩いてみました。

食べた後は久しぶりに来た四万温泉周辺を歩きます。
坂道が続く道路をゆっくり歩いていくと、
道路の下には四万川が流れており、
所々、滝になっている個所もあります。


IMGP0992_convert_20160124212939.jpg

滝が眼下に見える場所には休憩所や公衆トイレが設置されていました。
坂道をどんどん登っていくと目の前に大きなダムが見えてきます。
これが、四万川ダムなんですね。
ダムの周りには温泉や公園などが整備されていました。


IMGP0993_convert_20160124211446.jpg

四万川ダムから来た道を今度は下っていき、
四万温泉のバスターミナルまで戻ってきました。
ちょうどJR吾妻線・中之条駅へ行く
関越交通のバスが発車するところでした。


DSC_3404_convert_20160124214408.jpg

この温泉地の特徴は、24時間営業のコンビニが周りにないこと。
それに信号機も見当たりませんね。
旅館周りの飲食店とかが閉まると、非常に静かな温泉地となりますが、
私は本来これが、あるべき姿じゃないかなと思います。
昔は24時間営業のお店なんかなかったし、
明かりが眩しくて騒々しくなかった。
今の世の中は便利になり過ぎたんじゃないかなあ…
静かになった後の温泉地の様子はこの後記事にしますが、
四万川の川の流れる音しか聞こえませんよ。
都会の喧騒を忘れたい人にはもってこいの場所です。
ここに来るときは、中之条駅のキオスクで物資を
買ってからバスで来ることをお勧めします。

それでは本日宿泊する積善館・本館に戻って
温泉入って夕食を食べた後、夜の四万温泉を
少し歩いてみましょう。
本当に静かな場所ですから…
次回へ続く・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'16吾妻線_2】四万温泉くれないの焼き豚

DSC_3403+03_convert_20160123231905.jpg

JR吾妻線 中之条駅に到着後、
関越交通バスで約40分ちょっと…(運賃大人930円)

四万温泉に到着しました。

四万温泉の名前は、四万の湯が
『四万(よんまん)の病を癒す霊泉』であるとする伝説に由来します。
四万温泉の起源は二説あり、一つは
桓武天皇(737~806)の御代に征夷大将軍として
蝦夷征伐に来た坂上田村麻呂が、
この地で入浴したことが始まりという物です。
もう一つは、延暦年間(782~806)に源頼光の家臣で、
渡辺綱、坂田金時、卜部季武と共に四天王として勇名を轟かせた日向守碓氷貞光が、
越後から上野国に越えるときにこの四万の地に訪れて、
山のたたずまいや谷川の響きに心を澄まし、夜もすがら読経をした。
夜半の頃、どこからともなく童子があらわれていうのに、
『汝が読経の誠心に感じて四万の病悩を治する霊泉を授ける。我はこの山の神霊なり』
夢うつつにこの神託を聞いた貞光は、覚めて後に湧出する温泉を見つけた。
この事に感じた貞光は、一宇の堂を建立して自らの守本尊の薬師如来を安置し、
日向守貞光寺薬師瑠璃如来と号し、
温泉は「御夢想の湯」と呼び、
神託にちなんでこの地を四万「しま」の郷と名付けたという伝説がある。

また、四万温泉は昔から「日本三大胃腸病の名湯」の一つに
数えられているほど、胃腸病には有名。
飲泉できるお湯としてもファンが多く、
熱いまま飲むと下痢症の方に、
冷やして飲むと便秘症の方に効果があると言われてます。

今日泊まるお宿は、一人旅を昔から応援して
以前より何度もお世話になっている「積善館」さん。
ここはTVメディアにもよく出る、宮崎駿アニメ
千と千尋の神隠しに出てくる銭湯のモデルになったお宿です。

まずは積善館へ行ってチェックイン。
荷物を部屋において、遅いランチタイムとします。
四万温泉には美味しいお店も結構ありますが、
私が今回行くお店は旅館も営んでいる「くれない」さん。


DSC_3400+01_convert_20160123231330.jpg

お店の中は落ち着いていて窓からは四万川と堰堤の滝が見えます。
今日はくれないの焼き豚+ごはんセット


DSC_3400+02_convert_20160123231149.jpg

すごーいボリューム!たっぷりのせた地元群馬県産のネギと
上州豚、それに味噌が絶妙に合って美味しいです。
それにネギと上州豚と味噌を絡めてご飯に混ぜると
最高で豪華なご飯に早変わりです。

「くれない」と言えば湯蒸しうな重で有名ですが、
今回は、上州豚の焼き豚を選んでみました。
いやーとても美味しかったです。ご馳走様でした。

食べた後は久しぶりに来た四万温泉周辺を歩きます。

次回へ続く・・・。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'16吾妻線_1】群馬県・吾妻線で行く四万温泉

DSC_3401_convert_20160120224158.jpg
2016年1月15日、何とか有給が取れたので
学生時代から何度も訪れた温泉へ再び行きます。

普段通勤時に使う電車で普段通り品川まで座って移動、
品川から上野東京ラインで上野へ。
上野東京ラインができてから上野へ行きやすくなりました。

今回向かうのは群馬県の四万温泉です。
飲泉すると胃腸にいいともいわれ、湯治客が多く訪れます。
そこへ行くには、まずこの列車に乗ります。


DSC_3402_convert_20160120220728.jpg

上野10:00発 特急<草津1号>万座・鹿沢口行に乗車します。
今日は金曜日ですが、<草津1号>が発車する
上野駅14番線ホームには列車を待つ人が多かったですね。
事実、上野を出発して赤羽、浦和、大宮と停まるごとに
利用客が増えて指定席車内は、ほぼ満席状態でした。


DSC_3403_convert_20160120224248.jpg

列車は東京都から埼玉県、群馬県へと入り、
特急<草津1号>は、伊香保温泉への入り口になる渋川から
吾妻線に入ります。
吾妻線の中之条12:05着。


DSC_3400+08_convert_20160120224510.jpg

中之条駅で特急<草津1号>を降りて、ここから
関越交通バスで四万温泉へと向かいます。
次回に続く。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


謹賀新年 2016年

新年、明けましておめでとうございます。
2016年も宜しくお願いいたします。

今年は群馬の某温泉巡りから旅初めになります。
写真なども思いついたこともアップしていきます。

皆様、宜しくお願いいたします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん