のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

JR中央線・信濃町駅付近をぶらり

今日は振り替え休日。
東京の信濃町駅前までお出かけ。
用事が終わった後、信濃町駅ビル2階にある
イタリアンレストラン「パパミラノ 信濃町店」で
パスタランチ+デザート+ドリンクバーで1,270円ランチ。
パスタは4種類のうちから1つ選びます。

私が選んだのは「小海老とおくらの和風パスタ」
おくらの粘り気と小海老の塩気が
パスタに合っていました。
最後のデザート(ドルチェ)は
中にバナナが入ったケーキでした。
このケーキもとてもおいしかったです。
ご馳走様でした。
東京都新宿区信濃町34 JR信濃町駅ビル2F
パパミラノ 信濃町店

DSC_0331+01_convert_20150629215155.jpg

外は暑かったので、都バスで涼むことに。
新宿駅から来るバスで、
信濃町駅前から品川駅高輪口終点まで35分。


Screenshot_2015-06-29-11-56-40.png

都バスは運賃210円(ICカードだと206円)
この料金で座って涼めるなら高いと感じません。
品川駅まで涼しい車内でボーっとしてました。
品川からは京急線に乗り換え、
クラーが効いた快特列車で座って寝て
横須賀市内まで極楽気分でしたとさ。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


小田原どんの魅力(限定品・ビストロスタイル(ローストビーフ丼)

お昼に小田原駅のフュージョンダイニングF小田原で、
1日15食限定とされる
小田原どん・ビストロスタイル(ローストビーフ丼)を注文。

小田原どんは、神奈川県小田原市で販売されている
ご当地グルメの丼で2009年2月14日に誕生しました。
「小田原どん」は、3つのこだわりで小田原自慢の食材を
おいしく調理し、遠来のお客様をおもてなしいたします。

小田原丼の販売店には下記を義務付けている。
・小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること
・伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること
・お客様に満足していただき、小田原がもっと
 好きになるように、おもてなしすること


DSC_0330_convert_20150615223147.jpg

運ばれてきた料理は、1つのお盆に収められた丼とスコーンープ、
オレンジ風味のプリン。
ローストビーフに使われているお肉は
足柄の長崎牧場と言う所の相州牛だそうです。
それに加えてシャキシャキのレタス、ベイビーリーフ等と共に
ホクホクのじゃがいも、丼に並べられた
ローストビーフには山葵が添えられており、
二種類の醤油ベースのオニオンソースと、ごまだれソースがあります。
相州牛のローストビーフは甘みがあり、
トローンとしたお肉に山葵がよく合いますね。
オニオン・胡麻のソースにもよく合いました。
デザートのプリンは甘すぎなくて美味しいです。
御馳走様でした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'15初夏】小田原城あじさい花菖蒲まつりへ

今回は小田原城あじさい花菖蒲まつりの会場となっている
小田原城へ足を運びます。
この日は日差しが結構強くて暑かったです。

小田原城の歴史をちょっとだけ書くと、
江戸時代を迎えると小田原城は徳川家康の支配するところとなり、
その家臣大久保氏を城主として迎え、
城の規模は三の丸以内に縮小。
稲葉氏が城主となってから大規模な改修工事が始められ、
近世城郭として生まれ変わりました。その後、
1686年、再び大久保氏が10万3000石で入封。
それから漸次加増をうけ、最終的に11万3000石となる。
以後は幕末・明治初頭まで大久保氏の支配が10代続いた。
箱根を控えた関東地方防御の要衝として、
また幕藩体制を支える譜代大名の居城として、
幕末まで重要な役割を担ってきました。


以下に今年の紫陽花の写真を貼っていきます。
東堀斜面に紫陽花がたくさん咲いてます。


IMGP0877_convert_20150615200212.jpg

IMGP0867_convert_20150615201525.jpg

IMGP0870_convert_20150615194357.jpg

IMGP0882_convert_20150615200525.jpg

IMGP0887_convert_20150615224440.jpg

帰りは小田原13:50発の
伊豆急下田・修善寺から来た
15両編成の特急踊り子106号(指定席)に
乗車して帰りました。

IMGP0889_convert_20150615223629.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


またまた古都・鎌倉江ノ電でぶらぶら

休日出社の代休でお休みの日。
またまた江ノ電でぶらぶらしました。

江ノ電の1日フリーパス「のりおりくん」を
購入し、いざ出発!!

山あり河あり、湘南の海あり、
トンネルと路面あり。
古都鎌倉と湘南江ノ島、そして藤沢と、
古き時代と新しいモノが混在する風景を堪能できるのが
江ノ電の魅力。
鎌倉と藤沢の間には、湘南のきれいな海の景色、
鎌倉の新緑と数多いお寺、そして江の島と
沿線風景に飽きる事はありません。
さらにシラス漁で有名な腰越~江ノ島間は
一般道路を走る路面電車になります。


道路下から見ると迫力がある江ノ電
IMGP0851_convert_20150608164514.jpg

龍口寺の入り口から江ノ電を撮ってみると…
IMGP0853_convert_20150608164623.jpg

同じ場所でもう一度…
IMGP0856_convert_20150608164710.jpg

鎌倉に戻り、昼食時間!!
今日のお店は「楽縁」さん
神奈川県鎌倉市小町2-11-11 大谷ビル2階

「湘南豚の味噌漬け定食&しらすご飯」1,280円
(本来980円ですが※ プラス300円で白いご飯を、しらすご飯に変更)

DSC_0333_convert_20150608164827.jpg

湘南の豊かな自然で育った湘南豚は驚くほど
柔らかく、豚の脂が甘いんですね。
そこに濃厚な特製味噌と相性抜群!
このたっぷりの味噌に12時間以上も漬け込ませた
湘南鎌倉の新名物を、ゆっくりと香ばしく
焼き上げた!これが美味しかったです。
御馳走様でした。

帰りは京急バスの特別車両
(鎌24系統)JR・鎌倉駅~京急・金沢八景駅間を走行する
京急りんどう号です。
行きも帰りも、このりんどう号でした。

莠ャ諤・繧翫s縺ゥ縺・捷_骼・4邉サ邨ア_convert_20150608164948
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


湘南名物?江ノ電でぶらぶらと・・・

月曜日、休日出社の代休でお休みの日。
江ノ電に久し振りに乗ってきました。

江ノ電の1日フリーパス「のりおりくん」を
購入し、いざ出発!!
藤沢から鎌倉まで全長10km。
時間にして34分間。山あり河あり、湘南の海あり、
トンネルと路面あり。
古都鎌倉と湘南江ノ島、そして藤沢と、
古き時代と新しいモノが混在する風景を堪能できるのが
江ノ電の魅力なんです。
鎌倉と藤沢の間には、湘南のきれいな海の景色、
鎌倉の新緑と数多いお寺、そして江の島と
沿線風景に飽きる事はありません。
さらにシラス漁で有名な腰越~江ノ島間は
一般道路を走る路面電車になります。


シャッター切るの早かった・・・
IMGP0847_convert_20150601210711.jpg

前2両と後2両で車両が異なる4両編成。
IMGP0848_convert_20150601211545.jpg

江ノ島駅付近で撮りました。
腰越駅から江ノ島駅まで歩きながら江ノ電が
走る姿を見るのもいいですし、
腰越駅付近のシラス料理に舌鼓を打つのもいいですよ。
腰越駅近くの「池田丸」で、
しらす定食(1,300円)を戴きました。
シラスの天ぷら、釜揚げシラス、生しらす
ご飯(お代り自由)、味噌汁などが付いてきます。

IMGP0843_convert_20150601212033.jpg

ご飯を食べ終わり、江ノ電で鎌倉へ戻りました。
乗ったのは江ノ電で一番古い?300系でした。
小さい頃から乗っている、どこか懐かしい
床が木の板の電車です。

IMGP0850_convert_20150601212207.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん