のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道9】時代の彼方へ流れ去る星・・・北斗星号最後の乗車(前篇)

2015年1月16日(金曜日)
札幌17:12発の予定だった寝台特急北斗星号は
前日東北本線倒木の影響で札幌到着が
3時間半遅れた影響で折り返し作業に時間がかかり、
札幌を約40分遅れの17:50に動き出しました。
車掌の北海道弁交じりのアナウンスが懐かしい・・・
「みなさま、おばんでございました(こんばんは)・・・」
あー懐かしいなあ・・・

DSC_0312+08_convert_20150225214904.jpg

私が乗車した1号車の2段式B寝台。ただし、ここは4人で利用すると
コンパートメントとして個室ドアが利用可能です。
カメラを持った大人や子供があちこち撮りながら
色々な話をして賑やかでした。
私の反対側の寝台にいたおじさんも
旅好きで、この列車に乗りたくて東京観光だと聞きました。
早速、食堂車の案内放送があったのですが、
シャワーカードは翌日利用分も含めて売り切れ・・・
車内販売もあるそうですが、待てども待てども来ないので、
お弁当とグッズを買いに反対側の車両へ歩いていくと、
やっと9号車のデッキで見つけた!!
グッズを求めるお客さんで足止めされていました・・・
北斗星の廃止が決まると、皆やることは同じなんだなあ。
寝台特急北斗星号は約40分遅れたまま南千歳、苫小牧と
利用客を乗せていきます。登別、東室蘭を過ぎて
伊達紋別に到着後・・・北斗星が発車しない???
伊達紋別駅のホームがちょっと騒がしくなっているぞ・・・
何でも酔っぱらった関係ない客が間違て乗ったとかで
降ろすのに時間がかかり、遅れは約60分に拡大。
まあ、長く乗車できるから別に気にはしませんけど。
札幌から函館まではDD51ディーゼル機関車2両が引っ張ってくれます。
北斗星号は電源車も含めた12両編成と長い列車です。
それを引っ張るんだから力強いですよね。

DSC_0312+07_convert_20150225215010.jpg

列車は洞爺、長万部、八雲、森と停車して、
函館に約1時間遅れの22:30頃到着しました。
到着後ドアが開くと同時に駅のホームに走り出す人たち。
そう、函館駅で機関車を付け替えるので、
それを撮影する人たちで溢れていました。
↓函館駅でDD51ディーゼル機関車を切り離しています。

IMGP0718_convert_20150222211238.jpg

函館駅のホームから乗客がみんな北斗星の車両の戻っていく。
私も急いで北斗星の車両に戻りました。
向かい側を見るとこの列車の後ろを走っていた
札幌18:13発特急<北斗16号>が函館駅のホームに入ってきました。
↓寝台の向こうに見えるのが特急<北斗16号>

IMGP0719_convert_20150225220629.jpg

特急<北斗16号>は函館22:03到着予定でしたが、
先行する北斗星号の遅れで、あちらも遅れて到着したんですね。

寝台特急北斗星号は函館を22:41頃に出発。
約1時遅れて津軽海峡線へと向かいます。
隣の五稜郭駅で一旦停車し、しばらくして
走り出しました。
私は歯を磨いて寝台に横たわり、
もう寝ることにしました。
zzzzzz・・・
ガクッと車両が揺れて目を覚ますと、
上野行きの寝台特急北斗星号は津軽海峡を越えて
青函トンネルを通過し、約1時間遅れて、
0:58頃に青森に到着して機関車を取り替えます。
また、ここでJR北海道の車掌から
JR東日本の車掌に交代します。
機関車取り替え後、寝台特急北斗星号は
1:03頃に青森駅のホームを離れました。
一路上野を目指します。

続きは次の記事へ・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'15北海道8】寝台特急北斗星号最後の乗車(序章編)時代の彼方へ走り去る列車

いよいよ、私が大変お世話になった北斗星号最後の乗車となります。
北海道の大学と神奈川の実家を行き来するのに利用していましたが、
2015年3月に定期運行を取りやめてしまいます。
もう○○回目の乗車になるなぁ・・・
色んな思い出があったなあ・・・と札幌駅で立っていると、
「札幌17:12発寝台特急北斗星号は出発時刻が遅れます」とのアナウンスが。
前日、上野を出発して今日札幌に着いた列車は
東北本線のトラブルで3時間半も遅れて到着したため、
札幌運転所での折り返し作業が完了していない様子。
出発時刻などは、改めてアナウンスしますと繰り返し放送されている。
その間、少しお腹に何か入れておこうと駅で目に付いた、
札幌駅構内の「北海道そば蕎麦紀行」という
お蕎麦屋さんに入ることにしました。
このお店は、北海道のプレミアムな蕎麦の実を「単一産地」で仕入れ、
その土地の特徴が伝わるよう、作っているとか。
私は暖かい天ぷらそばを注文すると、
天ぷらは揚げたて、お蕎麦はとてもいい香りがしましたね。
これが駅そばとは思えないレベルの美味しさでした。
ついでに「いなり」も注文、これも美味しかったですね。

さて、体が温まったところで、本日北斗星に乗る乗客は
すでにカメラを構えてホームの端っこを結構うろうろしていました。
しばらくすると、札幌駅の案内板に北斗星出発の案内が表示された。

IMGP0713_convert_20150222212839.jpg

「上野行寝台特急北斗星号は17:30以降の出発を予定しています」とのこと。
発車ホームは4番線。急いで4番線に向かう。
そして、しばらくして北斗星号が入線するとアナウンスが入ると
カメラを持った人たちがかなり増えてきました。
札幌駅の4番線、17:30を少し過ぎた時に、
寝台特急北斗星号・上野行はゆっくり4番線に入ってきました。

IMGP0714_convert_20150222210955.jpg

IMGP0715_convert_20150222211053.jpg

車内に入る人よりも写真を撮る人が多い。
ただ、本日北斗星号は満席!!
恐らく途中の駅から乗ってくるのでしょうね。
本日は2段式B寝台コンパートメント形式タイプの車両です。
私の隣は色々列車で旅をなさっているおじさんで、
結構お話も楽しい方でした。

DSC_0316+02_convert_20150222215223.jpg

寝台特急北斗星号は札幌を約40分遅れの
17:50に出発しました。
ここから上野までの長旅が始まります。
その内容はまた次回へ続けます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'15北海道7】余市→札幌(高速いわない号)

IMGP0710_convert_20150215113343.jpg
前回からの続き。
余市ニッカウィスキー蒸留所を久しぶりに歩き回り、
お腹がすいたので蒸留所内にあるレストラン「樽」で、
「北海道産ホッケ蒲焼き重」というメニューが目に付いた!!
早速注文すると、重箱が運ばれ、箱の中身は
脂がのったホッケの蒲焼きと卵などが沢山!!
その下にご飯が敷かれている。
これがかなり美味しかったんですね。
味噌汁と香の物が付いています。
私は北海道のホッケには目がないのです。
下宿時代、下宿のおばさんがよくホッケを焼いてくれました。
脂がのったホッケはこっちでは当たり前でしたが、
神奈川の実家に戻ると、そんな良質なホッケなんか
滅多に見ることができないんだもの!
だからとっても美味しくいただきました。

念願のホッケを食べた後、お土産を買って
札幌へ戻ります。
その前に近くにある道の駅「スペース・アップルよいち」
に寄ってから、余市駅前十字街のバス停へ戻ります。


DSC_0312+06_convert_20150222181743.jpg

岩内から来る札幌行の高速いわない号は・・・
余市駅十字街13:11発の高速いわない号札幌行がある。
このバスに乗ると行きと同じように小樽駅を経由して
札樽自動車道を通り、札幌駅前には15:03到着予定。
結構雪があるのに、バスは遅れることなく到着したので
やっぱり北海道は関東とは違うなーと改めて感じましたね。
バスが来て、早速一番後ろのトイレ横の席に座りました。
余市から1時間52分はゆったり座っていけます。

DSC_0314+03_convert_20150222182412.jpg
天気がよく、太陽光が明るかったので、
左側に見える日本海がきれいに映っていました。
JR小樽駅には定刻より少し早く到着。
バスは定刻通り小樽駅を13:55に出発して札樽自動車道へ、
その頃、私は・・・zzz・・・寝ていました。。

私が乗った高速いわない号は約20分遅れて
札幌駅前ターミナルに到着しました。
北海道中央バスの運転手さんお疲れ様でした。

さて、いつもお菓子を買っていた「なとり屋」へ行って
お土産を買い、いよいよ北斗星に乗るのですが・・・

上野から来た札幌行の北斗星が約3時間半遅れてきたので、
折り返し作業が終わっていなかった・・・
さてさて、どうなりますか、次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'15北海道6】NHK朝ドラ「マッサン」の舞台・余市へ

前回からの続き

翌朝、ホテル京阪札幌にて口コミで有名な
美味しい朝食を食べてチェックアウト。
大学時代、よく遊んだ余市へと向かいます。
今はNHKの朝ドラ「マッサン」で有名な、
日本ウィスキーの父こと「竹鶴政孝」氏が
スコットランドで教わったウィスキーの作り方をもって
蒸留所を作られた場所でもあります。
私は大学時代から北海道中央バスが運行する
高速バスで遊びに行っていましたので、
今回もそうすることにします。

札幌駅前のバスターミナルで
札幌⇔余市の往復バス乗車券を購入します。
往復だと割引されていて便利です。

DSC_0314+02_convert_20150215104401.jpg

これから乗る高速いわない号は、基本的に
バスにトイレがついているので安心です。

札幌駅前ターミナル8:55発の
高速いわない号・岩内行に乗車しました。
札幌から余市までは1時間44分のバス旅になります。

DSC_0315+01_convert_20150215104551.jpg

えっと・・・時刻表を見ると、余市駅十字街には
10:39に到着するのか。。。一応確認。
北海道中央バスの高速いわない号は、
札幌市内を通り、札樽自動車道経由で一気に
小樽市内へ出ます。
小樽駅前は10:03着で5分停車し10:08出発。
ここからは日本海沿いの道路を走るのですが、
真冬に見ると、夏場とは異なり
荒々しい海を見ることができます。
ニッカウィスキー蒸留所の近くにある
余市駅十字街には少々遅れて到着しました。
冬場は札幌よりも寒さが厳しい場所ですが、
今日は0℃前後と暖かい気候でした。

余市駅十字街のバス停はJR余市駅すぐ近く、
余市ニッカウィスキー蒸留所にも近いのです。
バス停から目の前の横断歩道を渡ると
目の前にその建物の入り口が見えます。

DSC_0317+01_convert_20150215111914.jpg
広大な大地ときれいな水、そういう最良な場所で作られる
ウイスキー。。。やっぱりここは北海道だなあと
体感できる場所でもあります。
ここの原酒やお酒は本当に美味しいです。
見学コースや係員が説明して回ってくれる
サービスもあるんですよ。

IMGP0711_convert_20150215113213.jpg
この敷地内にはNHK朝のドラマ「マッサン」のモデルになり、
この蒸留所を建てた日本ウィスキーの父・竹鶴政孝氏と、その妻
竹鶴リタの様子を伝える資料館などがあり、二人の軌跡を
知ることができます。


次回はこの続きと、寝台特急北斗星号に
乗るために札幌駅へ戻るのですが・・・
次回へ続く。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'15北海道5】北海道の幸を堪能

前回の続き。

札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビルにある、
北海料理古艪帆来~コロポックル~
ここの料理はどれを取っても非常に旨いのですが、
私と友人が選んだのは、写真付きで紹介します。

☆十勝彩美牛のローストビーフ 918円
新鮮な十勝産の彩美牛約80gとたっぷり新鮮野菜を
特製ソースでいただく一品。
肉が厚いけど、甘味と旨みが最高の一品でした。
お気に入りの料理のひとつです。

DSC_0312+04_convert_20150204231814.jpg

☆八角(トクビレ)の唐揚げ 1尾1,598円
日高産の八角(トクビレ)の身はもちろん、
ヒレ、頭、骨も全て食べられる様に揚げています。
その名のとおり、体の断面が八角形の形をしています。
トクビレの別名です。
扇子のように広がる特別大きな背びれと尾びれがトクビレの名前の由来となっています。
ほとんど北海道の一部でしか獲れない、漁獲量も少ない希少な魚です。

DSC_0313+03_convert_20150203225530.jpg

☆イクラと鮭の親子おにぎり 626円
脂がのったしゃけが入ったおにぎりに、
イクラをたっぷり載せて・・・

DSC_0314+01_convert_20150204233340.jpg
北海道の懐かしい食事の後、
ホテル京阪札幌に戻り、
早めに就寝しました。

翌日は札幌から高速バスに乗って
NHK朝ドラマ・マッサンの舞台になった
余市へ向かいますが、
その様子は次回にします。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'15北海道4】L特急スーパーカムイ号(旭川→札幌)

DSC_0314_convert_20150203221800.jpg
(↑夕日が落ちる旭川駅の写真)
前回からの続き。

青葉のラーメンで体を暖め、札幌へ行きます。
旭川15:55始発L特急<スーパーカムイ32号>札幌・新千歳空港行
旭川~札幌:L特急<スーパーカムイ32号>として運行、
札幌~新千歳空港:快速<エアポート172号>として運行されます。

IMGP0702_convert_20150203223907.jpg

L特急スーパーカムイ号は編成を見ると自由席が多いのですが、
こちらの方が利用しやすいですね。
列車のほとんどが指定席やグリーン車だと高くつく。
指定席が1両だけだと逆に乗りやすいと感じます。

さて、旭川駅の高架ホームへ上がると、外は
粉雪が舞っていました。

IMGP0705_convert_20150203224107.jpg

私が乗るL特急<スーパーカムイ32号>はホームで
折り返しの準備中でした。

IMGP0704_convert_20150203223735.jpg
帰りは指定席にしています。
この時間帯の列車は利用客が多いので、
ゆったりしているシートで定評がある指定席にしました。

IMGP0707_convert_20150203224005.jpg
旭川を定刻通り15:55に出発したL特急<スーパーカムイ32号>は
粉雪舞い散る石狩の大地を颯爽と走ります。
深川、滝川、砂川、美唄、岩見沢と停車し、
札幌には定刻通り17:20に到着しました。
この列車はここから快速<エアポート172号>と種別を変えて
札幌17:25に出発、終点・新千歳空港には18:02に到着します。
この列車に乗ると、旭川から乗り換えなしで、
2時間07分後に新千歳空港へ運んでくれます。
この快速に乗る利用客で長い列が札幌駅ホームにできていました。
札幌駅で下車して、ホテルにチェックイン。
その後、酪農学園大学でお世話になった教授や
同期の友人たちと北の食材をつまみながら
ワイワイ過ごしましたが、何を食べたのかは
次の記事へ回します。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん