のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道3】旭川ラーメン・「青葉」

前回の続き。
旭川駅に着いて、みどりの窓口へ直行。
旭川15:55発L特急<スーパーカムイ32号>
札幌までの指定券へと変更してもらい、
10年ぶりに旭川ラーメンの名店・青葉さんへ行く。
途中、本屋さんで道内時刻表を購入し、
記憶を辿りながらお店に到着。
青葉の店内に入ると昔と変わらない雰囲気で懐かしかったです。
昔から私が注文するのは
「醤油ラーメン」+「麺大盛り」

DSC_0312+03_convert_20150125225055.jpg

豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、
各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープは、
フワっと魚介系の香りがするものの臭みは一切なく、
おさかな特有の臭みは一切ありません。
それでいてスープを飲み干せるぐらい
パンチが効いているので白飯頼めばよかった…
とちょっと後悔。
もちろん、スープは飲み干しました。
お店の方たちと自分が大学生時代通っていたことや
10年ぶりに来たことなど話すと、
ニコニコとお話をして頂きました。
お店の女将さんは近くのデパートに行って不在でしたが、
若い女将?さんがいらっしゃいました。
また、お店の大将と記念撮影までして戴いたりと
非常に親切にしてくれました。
また来ますね、絶対に!
御馳走様でした!!

さて心も体も温まったところで
旭川駅へ戻ります。
旭川15:55始発L特急<スーパーカムイ32号>
札幌経由・新千歳空港行に乗車します。
次回へ続く・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【'15北海道2】真冬の旭川・旭山動物園

前回からの続き・・・
新しくなった旭川駅に驚きつつも、
高架のホームから階段を下りて改札口へ。
改札を出て旭山動物園行のバス停は・・・
あっ!!バス停は・・・
旭川駅(北口東側)を出たらすぐにバス停があった!!
バス停には中国人観光客が動物園行はここでよいのか
片言の英語で聞いていました。
旭川駅から旭川電気軌道バスに乗って43分後、
旭山動物園に到着。

IMGP0689_convert_20150124201214.jpg

旭山動物園の中は、雪が多いのですが、
歩く場所や坂になっている所は除雪処理がしっかりされていました。
冬の旭山動物園も見どころは満載です。
ペンギンお散歩、園内を30分かけて歩く姿を間近で見られるそうです。
そのペンギン君の様子は。。。

DSC_0312+02_convert_20150124203113.jpg
厚着の人間を見てどう思っているんだろう??
僕たちは元気でーす!!


IMGP0691_convert_20150124202153.jpg

お次はレッサーパンダ君です。
IMGP0697_convert_20150124202707.jpg

次は・・・アザラシ君です。
気持ちよさそうに寝ているのかな?

IMGP0701_convert_20150124202056.jpg

旭山動物園をぐるぐる回ると気温0℃と
北海道としては暖かい気候なので
体がすぐに温まりました。
お土産などを入り口近くのショップで購入し、
旭山動物園前14:00発の
旭山電気軌道バス・旭川駅行に乗車します。

DSC_0313+01_convert_20150124202505.jpg

バスは始発の動物園出発の段階で混んでいました。
何とか前よりの座席に座りました。
JR旭川駅には14:41に到着。
ここで事前に買った特急スーパーカムイ号の
指定券を早い列車に変更し、
学生時代によく通った旭川ラーメンの名店
「青葉」さんに約10年ぶりに向かいます。

次回は旭川ラーメン・青葉さんの記事からスタートします。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



【'15北海道1】思い出の北海道へ

大学生活を送った北海道へ行ってきました。
酪農学園大学を卒業後13年経過、
思い出の場所を巡ってみました。

旅のスタートは羽田空港。
羽田空港8:30発 JAL505便で新千歳空港へ。
新千歳空港10:05到着後、全速力で走り、
新千歳空港10:18始発の旭川行の列車に乗り込みます。
発車4分前にホームにたどり着けました。
この列車は札幌までは快速<エアポート103号>、
札幌からL特急<スーパーカムイ13号>として運転します。
車内は席がほとんど埋まっていましたが、
3号車真ん中の窓側に座れました。
札幌から旭山動物園きっぷを持っているので
旭川まで通しで乗車します。
旭山動物園きっぷは、
● 札幌から旭川間往復JR券(乗車券+自由席特急券)
● 旭川駅前から旭山動物園までの往復バス券
● 旭山動物園の入園利用券
これらの内容がセットされている非常にお得な切符です。

DSC_0312_convert_20150118192107.jpg

新千歳空港から札幌までは快速列車として運転しているので、
札幌までは買い物客などでデッキまで埋まっていました。
札幌からは特急券が必要な
L特急<スーパーカムイ13号>として運転するので
客層が変わり、スキーウェアを着た人が多かったですね。
札幌11:00出発のところ、2分遅れて出発し、
岩見沢、美唄と停車していきます。
新千歳空港を出てから1時間17分、
美唄駅ではもう雪がかなり積もっていました。

DSC_0312+01_convert_20150118213637.jpg

その後、<スーパーカムイ13号>は砂川、滝川、深川と停車し、
新千歳空港を出て2時間07分後、旭川に到着。
旭川駅を降りるとビックリ!!
駅がきれいになっている、高架線になっている!!
これにはびっくりしました。
さて、ここからバスに乗って旭山動物園へ向かいます。
旭川駅前から旭川電気軌道バスで約40分です。

次回は真冬の動物園めぐりの事から書きます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



ただいま~

北斗星で北海道から帰ってきました。
これから旅日記を作成していきますので、
お待ちくださいませ。
寝台特急北斗星号の乗車はこれで最後、
マイラストランとなります。

2015年最初の記事

2015年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の旅初めは北海道となります。
同窓会に寝台特急北斗星廃止前の
マイラストランと要素が詰まっています。

今年こそは独りはもう嫌だなあ・・・
どうかこのブログ共々宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん