のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【尾張伊勢旅行記5】名古屋ひつまぶし備長

名古屋駅で、いくつか名古屋名物「ひつまぶし」の
お店を聞いて、名古屋駅地下エスカにある
ひつまぶし備長 エスカ店に行ってみました。
お店に着くと、有名店なのか何人か並んでいました。
私もその列に座って待っていると、私の後ろにも
何人か待ち人ができていました。

ここでお店の人からメニューを渡されました。
メニューを見て普通のひつまぶしもいいんだけど、
ひつまぶしと鰻の棒寿司を食べ比べできるセットを発見!!

『鰻の食べ比べ膳』2.800円(税込3,024円)を頼みました。

店内に入り、カウンター席に腰を下ろしました。
今日も外は暑かったので、
お店にあった団扇で仰いでいると、鰻君の登場!

DSC_0277_convert_20140830234015.jpg

●ひつまぶし(これは焼き鰻)
皮がパリッとして、堅すぎず、鰻の身がふっくらしていておいしい。
小さ目の丼ですが、晒しネギ、ワサビ、ダシも
付いてくるので、ミニひつまぶしですね。
ダシが美味しかった。

●鰻の棒寿司(これが煮た鰻)
山椒と生姜の香りが良く、身も柔らかく仕上がっています。
3カン付いてきますが、上に載っているレモンと合わせて
口に入れると鰻の脂味をいい感じで消してくれる。
口の中で鰻がとろける感じが最高でした。

●うざく(きゅうりとうなぎの酢の物)
熱々の焼いたうなぎの蒲焼に、
冷たいきゅうりの酢の物を合わせて食べるのですが、
その温度差と味の濃淡の差が非常に美味しい料理です。
ひつまぶし用の少し味濃いめのパリパリ鰻と
胡瓜酢が良い味を引き出していました。

●お吸い物(肝吸いにバージョンアップ可能)
こちらは普通かな…でも美味しいよ。

●肝焼き
量が多いが、味付けも生姜が程よく効いる。

●奈良漬
私の大好物!!鰻料理のシメで出されるお店が多い。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした、また来ます。

まだまだ続きます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。




【尾張伊勢旅行記4】リニア・鉄道館へ③

ここまでぐるぐる回ってみると、子供たちはもちろん、
大きな車両を目の前に楽しそうでしたが、
大人たちも、自分たちが昔乗った車両などを見つけて
懐かしがっている光景を目にしました。

IMGP0583_convert_20140827214935.jpg
あとは、子供たちははしゃいで走り回っているのですが、
親はベンチで横になって寝ていたり・・・
相当疲れたんでしょうね。

IMGP0571_convert_20140827222454.jpg
閉館時間が近づいたので、ここから
出口近くのミュージアムショップで買い物をして、
あおなみ線の金城ふ頭駅に戻りました。
港に近いからか、潮風を少し感じました。

金城ふ頭17:21始発の名古屋行に乗車。
名古屋には17:44到着。外はまだ明るいです。

ここで、明日伊勢神宮へ行くので、
近鉄かJRか迷った末、今回はJRで行くことに。

みどりの窓口で名古屋~伊勢市・鳥羽を結ぶ
快速みえ号の指定席を取ろうとしましたが、
名古屋8:37発《快速みえ1号》はすでに満席。
帰りの列車は、指定席をゲットできました。
…ということは明日は自由席の席取りだな…

さて、明日の予定も決まったので、これから
名古屋名物の「アレ」を食べに行きます。

まだまだ続きます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



【尾張伊勢旅行記3】リニア・鉄道館へ②

【尾張伊勢旅行記3】リニア・鉄道館へ②

前回の続き、リニア・鉄道館を回っています。

④381系電車
曲線区間を高速運転できる《振り子式》を初めて採用した特急車両。
長野~名古屋・大阪を結ぶ
特急「しなの」用車両として1973年にデビュー。
通常は車両の屋根上に設置する、クーラー機器などを
床下にもってくることで低重心を図るなど
様々な工夫がされている。

IMGP0584_convert_20140824183044.jpg

IMGP0560_convert_20140824191516.jpg

IMGP0562_convert_20140824193049.jpg

IMGP0553_convert_20140824191246.jpg

⑤東海道新幹線を彩った車両たち
左から700系、300系、100系、0系

IMGP0576_convert_20140824194221.jpg

700系は、JR東海とJR西日本が共同で開発した車両で。
最高速度は285km/hで、車内の居住性や乗り心地の改善を図る。
また編成変更時にも対応できるよう300系と座席数を共通化。
下に車内の写真と行先案内の写真を貼りました。

IMGP0566_convert_20140824200352_20140824200920463.jpg

IMGP0565_convert_20140824200532.jpg

300系は、東海道山陽新幹線の3代目車両。
「スーパーひかり(仮)」用として1990年に試作車が登場。
営業最高時速は270kmにスピードアップ。
食堂車は連結されず、供食設備はカフェテリア方式となった。
現「のぞみ」の第一世代の車両。
下の写真は普通車の車内です。

IMGP0568_convert_20140824201822.jpg

100系は、東海道山陽新幹線の2代目車両、
0系の丸みを帯びた顔に比べ、シャープな流線型の顔になる。
また、新幹線2階建て車両を初めて連結。

0系は、東海道新幹線開業時に製造された初代新幹線。
1964年~1986年の間に3,216両が製造。
末期は短編成になりながらも山陽新幹線で
後継車両達と共に活躍を続け、2008年12月14日に完全引退。


まだまだ続きます。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【尾張伊勢旅行記2】リニア・鉄道館へ①

JR名古屋駅から「あおなみ線」で金城ふ頭駅まで24分。
金城ふ頭駅からお目当てのリニア鉄道館は徒歩2分位。

「リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~」は、
2011年3月14日に名古屋市の金城ふ頭にオープンした、
JR東海の鉄道博物館です。

歴代の新幹線や在来線車両など、
40両もの実物の車両が展示されています。
また、国内最大級の鉄道模型や運転シミュレータなど、
様々な種類の展示コーナーがあり、
楽しく鉄道とその歴史を学ぶことができます。

いよいよ入館、入り口で入館料1,000円払って中に入る。

まず、目に飛び込んできたのは、

①C62形蒸気機関車
貨物用機関車D52のボイラーを転用して誕生した機関車で、
東海道線特急「つばめ」「はと」等に使用された。
1954年には狭軌における蒸気機関車世界最速記録の時速129kmを記録。

IMGP0548_convert_20140823135553.jpg

②955形式「300X」
300系の次世代技術実験のために製作された試験車両。
編成の両方の先頭車の形状が異なっていた。
1996年には時速443kmを記録、
その後登場する700系やN700系の開発などに大きく貢献。

IMGP0549_convert_20140823141344.jpg

③キハ181系気動車
従来より大幅にパワーアップの500馬力エンジンを搭載、
非電化路線用の気動車特急車両。
勾配区間も従来よりスピードアップすることができ、
各地で活躍した。

IMGP0557_convert_20140823213518.jpg

IMGP0556_convert_20140823221256.jpg

次回へ続く・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【尾張伊勢旅行記1】もう一度尾張・名古屋へ

午前中の出来事(詳細は前のブログ記事参照)から気を取り直して、
東京13:10発《のぞみ35号》博多行に乗車します。
東京出発時、6号車の指定席車内はガラガラでしたが、
途中、品川・新横浜で利用客を大量に乗せていきます。
夏休み中とあって車内はスーツ姿のビジネスマンは殆どおらず、
小さい子供連れの旅行客が多かったです。

譚ア莠ャ1310逋コ縺ョ縺槭∩35蜿キ蜊壼、夊。契convert_20140820220526
東京から1時間41分で名古屋に到着。
名古屋到着は14:51です。
ここで《のぞみ35号》を降りました。
名古屋も結構暑いな~サウナ室にいるみたい。

名古屋駅からは歩いてすぐの所にある
「チサンイン名古屋」というホテルに向かい、
チェックイン。あー名古屋も結構暑いなー!
部屋のクーラーを「強」にして涼しんでいると、
ふっと思い出す、今日の曜日…月曜日。
明日、火曜日はリニア鉄道館の休館日!!!
「あーっ!!明日はやってねえー!!!」…
…という訳で急いで着替えて再度名古屋駅へ向かう。

あおなみ線の名古屋駅ホームを探し出し、
リニア鉄道館がある「金城ふ頭」までの切符(350円)を購入。

東京ではスイカやパスモといったICカードが主で
自分の定期券もパスモ。
だから久しぶりに自動券売機で切符を買いました。

名古屋から金城ふ頭へ向かい、終点の金城ふ頭に到着。
さ~て、駅からすぐの場所にある
「リニア・鉄道館」へ行ってきます。

次回へ続く・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【序章】名古屋を行ったり来たり・・・

8月18日…高山の記録的な大雨により高山本線不通。
それを知らず、新横浜駅からひかり号で名古屋へ向かう。
JR東海のHPには名古屋~下呂間は運転予定と書いてあったので、
それを信じたのだが、私が乗る特急ひだ号は運休!!
宿泊料金込みのチケットを購入した名古屋駅にある
JR東海ツアーズに行くと、宿泊込のチケットは事故扱いで
全額払い戻しだが、販売元のJR東海ツアーズの
東京駅のお店に行かないと出来ないと・・・
(同じツアーズなんだから何とかできないの?と思いながら)
駅ホームのきしめんを食べて、のぞみ号の自由席でさっさと帰京。
東京⇔名古屋間の新幹線代はチャラで、チケットは
事故扱いの全額早い戻し・・・とはいえ、午前中は
新幹線に乗っているだけだった・・・

【午前中の行動内容はこちら】

新横浜7:52発《ひかり503号》名古屋9:17着
名古屋駅で特急ひだ5号が運休だと知る
JR東海ツアーズにて交渉、事故扱いで全額払い戻しだが、
販売元である東京駅で手続きしなければならず戻ることに・・・
名古屋駅できしめんを食べる
名古屋10:12発《のぞみ118号》東京11:53着
(・・・なんじゃこりゃ・・・)


「リニア鉄道館とか行きたかったなあ」と言うと、
名古屋の宿泊プランで安価で行けるプランを探しましょうかと言われる。
「えっ?もう一度名古屋へ行くの??」・・・
しかし、これでは何のために有給(夏休み)取ったのか分からないので、
名古屋宿泊でリニア鉄道館や伊勢神宮へ行くことを決意。

早速、高山の旅行代金を全額払い戻し、
名古屋の宿泊パックを申し込むと
安かったので、かなりプラスの差額が発生していた。

・・・というわけで
東京13:10発《のぞみ35号》博多行の指定席を取ってもらい、
再度、尾張名古屋へ旅立つのであった。

次回から【尾張伊勢旅行記】と名前を変えて旅行記をアップします。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


約10年ぶりの高山本線(飛騨高山)

今回は高山本線全線開通80周年、
東海道新幹線開業50周年というわけで、
いよいよ夏季休暇を利用して飛騨高山へ
10年ぶりに行ってきます。
高山から白川郷へバスで行こうか、
落ち着いた街並みの飛騨古川など、
予定はあまり立てずに行き当たりばったりの
私らしい歩き方をしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん