のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

暑~い日の対処術??

ここ数日猛暑日が続いている・・・
今の職場・現場はスーツやワイシャツいらずの
スーパークールビズ(いや、私服)通勤。
でもこの暑さと通勤電車はたまらない!!
職場に近いR山手線・大崎駅で降りるとぐったりする・・・

まず、弱冷房車って何よ。生温いし、
混んでくると暑くてたまらない。
熱中症予防を言うのであれば、もう少し温度設定を下げてくれ。
仕事柄、ワイシャツの人はずっとハンカチで汗を拭いているか、
よく扇子で扇いでいるのを見かける。

昔はスーパーや銀行とか行くと冷房がすごく効いていたけど、
今はそうでもなくなりましたな。

私の外出日の必需品は、
・飲み物(熱中症予防)
・ハンカチ、タオル(複数枚)
・制汗ペーパー 
上記のアイテムは絶対持ち歩いている。

汗をだらだら書かない方法が知りたい。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


夏休み 旅の予告

なんとか希望通りの日程で夏休みが取れました。
というわけで8月のある1週間は会社を休み、
久しぶりに飛騨高山へ行くことにしました。
高校生の時、同級生たちと、大学時代に一人で、
社会人になってから一人でと、何かの節目に
飛騨高山へ行っていました。

今回は高山本線全線開通80周年、
東海道新幹線開業50周年と重なっている。

どんなことが起きるか、お楽しみというところで
今日は、この辺で終了~。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


鎌倉・葵の御紋があるお寺

久しぶりにブログを更新します。
今回は以前訪れた鎌倉の英勝寺へ行ってきました。

英勝寺は、鎌倉にある唯一の尼寺です。
1636年に建立されました。
 開基は、英勝院尼で扇谷上杉氏に仕えた太田道灌から数えて四代の孫康資の娘。
徳川家康に仕え、家康の命により水戸家初代の徳川頼房の養母となった。
家康に仕えていた頃の英勝院尼は、「戦には必ず勝利をもたらした」ので、
「お勝の方」と呼ばれました。
家康の死後、徳川三代将軍家光より道灌の土地を譲り受け、
英勝寺を建立し、頼房の息女玉峯清因を開山に迎えた。
徳川光圀もこの寺を訪問しており、英勝院尼没後は
水戸家の姫君が代々住職を勤めたため、
「水戸御殿」とも呼ばれたが、六代の清吟尼を最後に
徳川水戸家からの住持は絶え、
徳川家の支援によって維持されたそうです。
そういうお寺なので葵の御紋が所々にあるのです。

IMGP0527_convert_20140706194753.jpg

7月に入りましたが境内にはまだ
紫陽花が咲いていました。

IMGP0528_convert_20140706195436.jpg

IMGP0530_convert_20140706202245.jpg

お寺の奥には竹林もあって涼しく、
静かな空間でした。

IMGP0532_convert_20140706202551.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん