のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

カリーすなっく ベンガル

鎌倉からの帰り、行きつけのカレー屋によって
昼食をとります。

私が中学の時、近くの横須賀共済病院へ通院の合間、
親に連れて行って貰ったのがきっかけで、
それ以降、ここのカレー屋さんに通ってます。
お店の名前は「カリーすなっく ベンガル」

ベンガルのカレーは毎日心をこめて作る手作りカレーなんです。
横須賀が海軍カレーを宣伝するよりももっと以前に
出していたお店なんです。
どこか懐かしさを感じさせる家庭的なカレーでありながら、
家庭では出せない味と、トッピングや具材を自由に選べる
バリエーション豊富なメニューが自慢です。
1971年カレー専門店としてオープン!
40年間地元横須賀で愛されてきた味は、
海軍カレーのお店に負けない抜群の味ですよ。
今回は下の「ビーフカリー」の大盛りを注文します。
中辛/辛口の2パターンから選べるんですよ。
トッピングにジャーマンソーセージ+ハンバーグ

繧ォ繝ェ繝シ繧ケ繝翫ャ繧ッ繝吶Φ繧ャ繝ォ[1]_convert_20140330190001

【お店の情報】
「カリーすなっく ベンガル」
営業時間:11:00〜21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:毎週月曜日
※年末年始やGWなどはお休みを変更する場合あり

神奈川県横須賀市若松町1-9
席数:カウンター18席 全席禁煙です

■京浜急行線「横須賀中央」駅下車  徒歩2分
 ※京急線「横浜」駅より快特で約25分
■JR横須賀線「横須賀」駅より京急バス
 バス停「横須賀中央」下車 徒歩2分


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。

久しぶりの鎌倉・春の嵐の中で・・・

3月最後の日曜日、雨が降る中
久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
幼い時から連れられて歩いた鎌倉は
ある意味庭みたいなもんですよ・・・

今日は銭洗弁財天宇賀福神社と
葛原岡神社へ歩いてきました。

まずはJR鎌倉駅西口からトコトコ歩いて
銭洗弁財天で有名な宇賀福神社へ。
源頼朝が、巳年である1185年の巳の月(旧暦4月)巳の日に
見た霊夢に従い、佐助ヶ谷の岩壁に湧く霊水を見つけ、
そこに洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられる。
同じく巳年の1257年に、北条時頼がこの霊水で銭を洗って
一族繁栄を祈ったのが銭洗の始まりだといわれています。

お参りをして幸運の銭亀様を戴いた後、雨足が強くなり、
休憩所から境内を撮影してみました。
写真を見ると春はもう間近という感じでした。

IMGP0397_convert_20140330162757.jpg

IMGP0396_convert_20140330162902.jpg

次に、銭洗弁財天宇賀福神社からさらに上り坂を上ると
葛原岡神社に到着します。
江戸時代後期の行政家として有名な二宮尊徳の家の
楠(くすのき)から彫られた大黒様の像があり、
大黒様は縁結びの神様であることから、最近、
女性を中心に鎌倉の恋の神様として人気が高まっています。
葛原岡神社の創建は比較的新しく、1887(明治20)年のこと。
当時、南北朝時代の南朝を再評価する機運があり、
後醍醐天皇に仕えた公家、日野俊基をまつる神社として建てられました。
日野俊基とは鎌倉幕府打倒のために力を尽くし、
葛原岡で処刑された後醍醐天皇の側近です。
日野俊基は学才にすぐれていたため、
葛原岡神社には学業成就のご利益もあるとされています。

鎌倉駅西口下車、徒歩約1.8km。
または鎌倉駅からバスに乗り、「法務局前」下車、徒歩約1.4km。

境内には真っ赤な椿と桜が咲いていました。

IMGP0398_convert_20140330163040.jpg
ここでもお参り後、葛原岡神社の御守りで、
おすすめなのが『さくら貝御守』。
鎌倉の由比ヶ浜海岸で採れる、淡いピンク色の桜貝で作った
とても美しい御守り。
このお守りを戴くと神社の方から
五円玉を渡され、これを大黒様の像の前に
男石と女石が並んでいます。あわせて縁結び石といいますが、
男性でしたら女石にこの五円玉を願いを込めながら結んでください。
とのこと。というわけで私も結んでみることにしました。
縁とは異性だけではなく、仕事や人脈という意味も含めるんですよ。

いろいろ思いを込めて五円玉を結んだあと、
JR鎌倉駅前まで戻ると、よく利用する
京急バスの11:30発金沢八景駅行が止まっていたので
飛び乗りました。一番後ろの席に座れました。
このバスで帰るのがいつものパターンです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


JR横須賀駅に新顔登場

IMGP0393_convert_20140316200505.jpg
2014年3月15日のダイヤ改正から、
成田空港アクセス特急『成田エクスプレス』の一部の列車が
土曜・休日を中心に横須賀線の横須賀駅まで延長運転しました。
車両はE259系6両編成、東京~成田空港間は
6両または12両編成になるのです。
横須賀駅では特急成田エクスプレス26号が入ると
車両にカメラを向ける人が多かったですよ。
また、乗客も意外と外人さんが多く、近くに
米軍基地がある影響なのかなと思いました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


♪三崎の河津桜と京急電車♪

京急線・三浦海岸駅付近に咲いている
河津桜を見に行ってきました。
三浦海岸駅を降りると、まずは
人でいっぱい!さらにトイレの行列にはびっくり!
特に女子トイレが長蛇の列・・・
トイレの対策が必要ですね。
近くの公民館のトイレまで歩く人もいました。
三浦海岸駅の桜を撮ってみました。

IMGP0380_convert_20140309201232.jpg

京浜急行の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの
線路沿い約1kmには約1000本の河津桜が植えられています。

IMGP0383_convert_20140309201943.jpg

三浦海岸駅から桜を見ながら隣の
三崎口駅まで歩いてみました。
京急久里浜線の終着駅・三崎口駅まで歩き、
三崎口駅に立っていると、青い車体の
ブルースカイトレインがやってきました。
東京都の品川から三浦半島の南端・三崎口まで
快特で走ってきた青い2100系電車です。

IMGP0387_convert_20140309203259.jpg

この電車に乗って自宅へ帰りました。
その車窓から桜を撮ってみました。

IMGP0390_convert_20140309204341.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


写真の同好会みたいなサークルないかな?

自分は写真が趣味の一つで色々なものを撮っています。

よく写真のクラブや同好会みたいなものがあるんだけど、
そういう同好会とかサークルに入ってみたい!
自分の腕はプロではないが、写真が趣味の人たちと
コミュニケーションをとってみたい・・・

どうすれば、そういうサークルに入れるんだろう?
紹介状みたいなものが必要?
誰か教えてもらえませんか??

私も地元横須賀でなくてもいいけど、写真が趣味の
サークルとか同好会に入ってみたいです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



新聞の記事より(新潟県糸魚川)

新聞で東京駅から上越新幹線+特急で約2時間35分の
新潟県糸魚川市の記事を見た。
日本海側へ行って朝日や夕日の写真を撮ってみたい。
また、糸魚川のB級グルメなのだろうか、
糸魚川ブラック焼きそばに凄い興味がある。
ブラック=イカスミらしい。
どこのお店行けばいいんだろう?
観光スポットやホテル旅館の情報も知りたい!!
近くに温泉あるかな・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん