のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

高速みと号で帰京(水戸→東京)

水戸→東京への移動は高速バス「みと号」で帰ります。
水戸駅南口から終点・東京駅日本橋口まで行きます。
なんで鉄道イベント見てバスにしたかって?
それは、もう眠くてゆっくり寝て帰りたかったから。

駅前にあった茨城交通の案内所で
高速バスの乗車券を買った後、
水戸駅の南口バスターミナルへ急ぎます。
関東鉄道のバスが来ました。

DSC_0214_convert_20131125000357.jpg

水戸駅南口15:40発車 
終点・東京駅日本橋口には17:58到着予定。

水戸駅南口→東京駅日本橋口まで
《祝日ダイヤ》:2時間18分(138分)の旅です。

水戸駅北口に回り込み、ここでも乗客を拾いました。
その後も偕楽園に近い大工町・自由が丘・JR赤塚駅
大塚など水戸市内の停留所からも少しずつ乗客を拾い、
水戸I.Cより常磐道に入って高速道路をガンガン走行します。

常磐道上にある、内原と石岡というバス停はあるのですが、
乗客を拾ったのは内原バス停だけでした。

常磐自動車道を爽快なスピードで走行します。
・・・が、しかし土浦付近で事故が発生し、
その影響でトロトロ運転が続きます。

何時しかウトウトして眠ってしまい、気が付くと。。

次は・・・「八潮P.A」という案内が??
「高速バスからつくばエクスプレスへの乗り継ぎ実証実験を実施中」
という試みをしていました。
高速バスの運賃+¥100でつくばエクスプレスに
乗り継ぎが出来るそうで、
今回の乗り継ぎ実験の為に
八潮P.Aに臨時停車しているのです。

ちなみにこの日は数人乗り継いだお客がいました。
この時点で約45分遅れているとのアナウンスがありました。
首都高に入って渋滞を避けるために早々と一般道へ降りて
浅草付近から東京駅までは一般道を走りました。

東京駅日本橋口に到着したのは19:00頃。
約1時間遅れましたが、こちらはグッスリ
眠ることができなので問題なし。
しかもこのバスはトイレ付きなので
渋滞でも問題はありませんよ。
運転手さん、お疲れ様でした。

高速みと号
運行会社:ジェイアールバス関東、関東鉄道、茨城交通
運転区間:水戸駅南口~東京駅日本橋口
途中休憩:なし(トイレ付きバスで運行)
運賃:2,080円(水戸駅南口~東京駅日本橋口)
※ ごく一部の便を除き予約不可。運賃はバス車内で支払い。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


水戸鉄道ふれあい祭り【2】

前回の記事の続きです。

常磐線の特急「ひたち」で使用されていた
485系電車の置換えを目的として1997年(平成9年)から
製造された交流直流両用特急形電車です。

IMGP0160_convert_20131124232342.jpg

2013年3月16日のダイヤ改正で「スーパーひたち」
「フレッシュひたち」の全定期列車がE657系に置き換わった為、
E657系置き換え後のE653系の処遇については2013年より
羽越本線の特急「いなほ」として転職します。
徐々に新潟~酒田・秋田を走行することになるのです。


最後に歴代の特急ひたち号の面々です。
ただ、一番新しい顔が途切れちゃいました。

IMGP0162_convert_20131124233050.jpg

さて、わいわいと賑やかな会場で
楽しんだ後、電車で水戸まで行き、
水戸からは高速バスで東京へ戻ります。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



水戸鉄道ふれあい祭り【1】

11月23日、茨城県の水戸で用事を済ませ、
ポスターで知ったこのイベントに寄ってみました。
JR東日本水戸支社は常磐線内原駅(水戸市)の
南西側にある留置線(内原電留線)で「みと鉄道ふれあいまつり」を開催。
1963年から常磐線の準急として運転を開始し、
後に特急列車となった『ひたち』50周年記念イベントです。

IMGP0141_convert_20131124155812.jpg

会場に入ると、常磐線を走ってきた歴代の特急列車が
顔を揃えていました。
まずは国鉄色の485系電車。
私が小さい時、父がつくばで行われていた
つくば万博の帰りに土浦から上野まで乗せてくれた事を
思い出します・・・
ただ、私が乗った時ボンネット型だったような気がしますが。

IMGP0148_convert_20131124160057.jpg
特急「ひたち」で使われていた485系電車の置き換え用として
1989年(平成元年)3月11日のダイヤ改正から
営業運転を開始したのが、この651系電車です。
2013年3月15日をもって定期運用を終了、その後同年10月1日から
2015年3月まで「フレッシュひたち」1往復に運用されます。

IMGP0158_convert_20131124205357.jpg

新旧の特急ひたち号を並べて撮ろうとしましたが、
鉄柱が写ってしまいました・・・
この車両、廃車にするのはもったいなく、
まだまだ走れるんですよ、個人的には
この車輌のシートはお気に入りですし・・・
ネットでは高崎線の特急に将来運用されるようなことが
書かれていますが定かではありません。

IMGP0154_convert_20131124230448.jpg

2012年3月17日実施のダイヤ改正に合わせて「スーパーひたち」
「フレッシュひたち」で定期列車として
運転を開始したE657系電車です。

IMGP0152_convert_20131124225458.jpg

まだまだあるのですが、1つの記事が重くなるので、
次回に続きます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


六本木からの夕暮れ

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)で
行われていたスヌーピー展へ行ってきました。
とにかくすごい人の数でゆっくり見て回ることが
できませんでした・・・
森ビルから外に出ると、もう日が沈みかけていました。

六本木ヒルズから見えた光景を写真にしてみました。

IMGP0116_convert_20131117000411.jpg

月に焦点を当ててアップにしてみましたが、
月のうさぎはほとんど見えずぼやけちゃいました・・・

IMGP0117_convert_20131117000544.jpg

最後に東京タワーも見えました。
東京タワーの夜景も良いものですね。

IMGP0129_convert_20131117000141.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


都営交通フェスタ2013 in 浅草線へ散歩

nisimagome20131102_convert_20131103104855.jpg

11月2日土曜日、散歩のような感覚で、
東京・西馬込検修場で開催された
都営交通フェスタ2013 in 浅草線へ行って来ました。
天気は写真のように曇り/時々小雨でした。
会場に入ると撮影整理券は既に無かったので、
会場の隅で撮影をしてみました。


あっ、私は以下のことを守って撮影しています。

・撮影時は許可された範囲のみで行う。
・撮影時は他の幼い子供を優先して場所を譲る
・他人の邪魔・遮らないように心を配る。
 (どれも当たり前の事項ですね)


都営浅草線といえば、下の写真の電車
東京都交通局5300形電車

toei5300-2_convert_20131103110133.jpg

一番いい画になるなあと思うのは、電車見て
喜んでる小さい子の笑顔なんですけどね・・・
雨足が強くなったので、ちゃっちゃと撮ってます。

touei5300-4_convert_20131103124208.jpg

↓これは芝山千代田行き?東成田も入っている・・・
京成の車両も含めて、芝山千代田行きの列車の
方向幕の表示は「芝山千代田」ではなく
「(東成田)芝山」だと聞いた。

touei5300-5_convert_20131103124017.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ右側の
「にほんブログ村ランキング」の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん