のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

孤独のグルメっぽい?(赤坂・スペイン料理屋のパエリア)

8月22日
真夏日のお昼時・・・12時ちょい前には仕事の手を休め、
12時きっかりに外へ出てみました。
牛丼チェーン店やラーメン屋などは人が多すぎて
気が休まらないから嫌だし、料亭っぽいところは高いしなあ・・・
そんなことを考えながら歩いていて見つけましたよ。
昼休みに赤坂・溜池山王付近で何気にスペイン料理のお店を発見!!
スペイン料理店「セルべセリア グランビア」
スペイン料理で食べたかったのが「パエリア」!!

※パエリアまたはパエージャ(バレンシア語:paella)は、
スペイン東部バレンシア地方発祥、米と野菜、魚介類、
肉などを炊き込んだ料理のことです。

このお店、パエリアあるかな?と思いつつ入ってみました。
メニューに「限定10食」とありましたがパエリア発見。
オーダー出来ると店員さんが言うので、
魚介のパエージャランチ1000円を注文しました。
スープ、サラダ、カフェ付きです。

カフェは
・コーヒー(HOT/ICE)
・紅茶(HOT/ICE)
の4種類から選びます。
内容は
 ・前菜盛り合わせ
 ・スープ
 ・魚介のパエージャ
 ・ホットコーヒー
です。


DSC_0208_convert_20130824114522.jpg

前菜は
 スペイン風オムレツ、バゲット、ベーコン、
 レタスのサラダ、生ハム、ポテトサラダの盛り合わせで
 彩りよく美味しいです。

スープはカップに入ったミニパスタのトマトスープで
おいしいです。


DSC_0209_convert_20130824114350.jpg

お目当てのパエリアはと言うと・・・
 サフランライスに
 ムール貝、海老、アサリ、パプリカが具材で
 レモンが添えられていて
 彩り鮮やかで食欲をそそります。

ムール貝、海老、アサリも美味しく、
サフランライスにピッタリ合います。
 
店内はダークブラウンのシックな雰囲気です。
最高なランチタイムでした・・・
あー・・・まだゆっくりしていたいんだけどな。
職場に戻るか・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


泉岳寺駅の落し物!?(8月17日夕方)

8月17日のできごと、詳細時間を書いておきます。
千葉・館山からの帰り道、
都営地下鉄浅草線の泉岳寺で、
始発の快特/三崎口を待っていると、
泉岳寺17:50発快特・羽田空港行に乗った人の
後ろポケットから財布らしき黒い物を
ホームにボロっと落としたが本人は気づかず、
そのまま電車は発車した。それを都営の駅員と共に見つけ、
列車が行ってしまった後に
「何か落としましたよね!?」と認識を共有化。
駅員さんとホームから下を覗くも黒い財布みたいなものなので
よく見えず、駅員さんは何かを取りにホームを去っていきました。
私は泉岳寺17:55始発快特/三崎口行に乗りましたが、
あの落とし物…落とした人は大丈夫だろうか?
という意味を込めてこれを書きました。
覚えがある人は泉岳寺駅にでも問い合わせしてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【高速バス乗車記】房総なのはな36号(館山駅⇒東京駅日本橋口)

DSC_0213_convert_20130817224548.jpg

用事を済ませ、館山から自宅へ帰ります。
帰りは特急さざなみ号ではなく高速バスです。
高速バスの房総なのはな号です。
東京駅と館山駅・安房白浜を東京湾アクアライン、
館山自動車道・富津館山道路経由で結んでいるバスです。

このバス、本数は多いのですが特急電車よりも安いため、
利用客の人気が高く、私がチケットを取ったときは、
13:30発、14:00発は満席で、その後の
館山駅14:30始発《房総なのはな36号》の座席が取れました。


DSC_0218_convert_20130817224620.jpg

館山駅1番バス停で待っていると、日東交通の
バスが入ってきました。
これが《房総なのはな36号》東京駅行なんですね。


IMG_0357_convert_20130817213045.jpg

館山駅14:30発⇒東京駅日本橋口16:26到着予定。
館山から順調に行けば1時間56分で東京ですね。

車内に入ると館山の時点で8割強シートが埋まっており、
途中のバス停で満席になるとのこと。そういえば、
私も窓口で指定券を買う際に窓側は残り1枚でした。
その残り1枚の窓側席を取りました。


DSC_0219_convert_20130818103917.jpg

14:30、乗車扱いを終えバスは館山駅を離れます。
途中、一般道で「とみうら枇杷倶楽部」、一般道から高速に入って
「ハイウエイオアシス富楽里」、高速道から一般道に降りて
「高速竹岡」、「上総湊駅前」に停車して利用客を載せていき、
バスは満席状態で再び高速道に戻ります。
木更津からアクアラインに入るのですが、
ここでノロノロ運転!渋滞中というわけです。
ただ、止まることはなかったのでまだマシですね
海ほたるPAに近付くとPAに入ろうとする車で渋滞してました。
海の上を走行する区間は日差しが強くてカーテン閉めてました。

結局《房総なのはな36号》は定刻より40分遅れて17:06に
東京駅日本橋口に到着しました。
時期的にお盆なので混雑は想定内ですが、
今度は空いている時に館山の海の幸を堪能してから
このバスに乗りたいですね。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


【房総半島】JR内房線・浜金谷駅にて

IMG_0355+(2)_convert_20130817212831.jpg

DSC_0212_convert_20130817224504.jpg
金谷港からJR内房線・浜金谷駅まで徒歩7分弱。
ここはホント久しぶりに訪れました。
昔はなかったけど海岸沿いには地魚を出す料理屋が出ており、
今は賑わっている様子です。
しかし、駅の方はローカル線の風景みたい・・・
下の写真は東京方面を向いて撮ったもの。
東京湾が眺められます。

DSC_0210_convert_20130817220906.jpg

そして館山方面を向いて撮ったものが下の写真。
観光名所の鋸山を見ることができます。

DSC_0211_convert_20130817220947.jpg

小さな駅に見えますが、浜金谷駅は
特急さざなみ号(館山⇔東京間を走行)の停車駅なんですよ。

さてここから各駅停車の電車で館山へ向かいました。
館山で用事を済ませ、ここから高速バス
房総なのはな号へ乗車します。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


フェーリーで珍客に出会う

IMG_0347+(2)_convert_20130817203507.jpg
まだまだ猛暑日が続いています。
今日はちょっと用事ついでにいつもと違った場所で
涼んでみようと思いました。
場所は、東京湾フェリー!!

ちょっと用事が有り、家からちょっと離れた久里浜港から
東京湾フェリーで千葉県の金谷港へ行きました。
船のデッキ後部にあるベンチに座っていると、
カモメがどんどん集まってきました。
集まって飛来するカモメ君を撮ってみました。
かなりズームを効かせたので、ちょっと絵が荒いかも。

IMG_0353+(2)_convert_20130817205244.jpg

IMG_0350_convert_20130817205505.jpg

私のお気に入り写真はこちら↓
ちゃんと三浦半島が写っているでしょ・・・

IMG_0354_convert_20130817202842.jpg
写真を撮っているうちにあっという間に金谷へ・・・
金谷港からJR内房線浜金谷駅へ向かいます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


猛暑日の過ごし方?

猛暑日が続く8月。会社は1週間夏期休暇中・・・
暑いからといって自宅に居てもくらーをつけているので
電気代が高くなる!!
外に出ようと上野などをブラブラすると
喫茶店・ファーストフード店は涼み目的の客でいっぱい!!
図書館等クーラーが効いていて気楽に入れる施設も
やはり考えることは同じなのか、もういっぱい・・・

自宅近くの海に行けば海水客でいっぱいで
海水で芋を洗う様な光景が広がる・・・

こんな中で徒歩+通勤定期を使って涼める場所は、
都営地下鉄の駅!!地上よりも冷やされている。
冷気を出す通気口がいくつもあって凉しい~(´∀`~)スズスィー

ちょっとした安心スポットを見つけた感じなんですよ。
暑いといっても自宅でゴロゴロしたくないけど、
外に出ると生命の危険を感じる熱気。
どう過ごしつつ暇を潰すのか、探しながら
ブラブラ歩くのも楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


暑いときこそタイ料理

真夏日が続いています・・・
あまり食欲がわかない私ですが、
こういう時こそ行きつけのタイ料理屋で
栄養を取ってみたいと思います。

東京・上野駅から徒歩3分以内で行けるタイ料理屋
「シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー」

このお店は奥にいる料理人さんの挨拶がとても元気です。
ここでいつも頼むのは「空芯菜炒め」
シャキシャキっとした歯ごたえ抜群の青菜?
みたいな空芯菜がピリ辛で炒めているのですが、
ご飯が欲しいくらい、箸が進む感じ。

さらに注文したのが、これ↓

DSC_0203_convert_20130804224312_20130804231452ead.jpg

タイ風の焼きそばです。
日本のソース焼きそばと全然ちがい、エビは
ピリ辛に炒めてあり、麺は米粉を使った
独特なものにちょっと甘めのタイ風ソースに絡まって、
さらにレモン、ピーナッツが添えられていて
味を変えることもできて、とっても美味しいです。

夏場で食欲がわかない時でも、タイ料理にある
独特の甘味・辛味・酸味が食欲を刺激してくれました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん