のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

鎌倉宮・山あじさい散歩道【後編】

鎌倉宮には紫陽花だけではなく、
楠木の森という樹齢100年以上の楠木の木々が
あり、非常に涼しくて静かな自然木の
屋根といった場所があります。
その様子をカメラに収めました。


DSC_0146_convert_20130623211519.jpg

◆鎌倉宮までの行き方

JR鎌倉駅前で京急バス4番のバス停
鎌20系統・大塔宮行きに乗り、
終点大塔宮バス停で下車します。
DSC_0149_convert_20130623213837.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。





鎌倉宮(大塔宮)山あじさい散歩道

6月23日(日)
今日は鎌倉の紫陽花の名所に行ってみました。
場所は「鎌倉宮(大塔宮)」
紫陽花の時期は6月頃 ~ 花の意のまま
と、書かれていました。
鎌倉宮の神苑には、色とりどりの「山あじさい」が植えられています。
鎌倉の「あじさい」の名所となっています。
下にその紫陽花の写真を貼りました。
上手くはないですが、どうぞ見てくださいませ。↓


IMG_0366_convert_20130623201601.jpg

IMG_0367_convert_20130623201747.jpg

IMG_0369_convert_20130623201847.jpg

IMG_0371_convert_20130623202650.jpg

DSC_0144_convert_20130623202839.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



西武・電車フェスタ2013in武蔵丘車両検修場

2013年6月9日(日)に実施された
「西武・電車フェスタ2013 in 武蔵丘車両検修場」へ
行ってきました。
行きは埼玉県・飯能駅から無料(西武)バスで武蔵丘車両検修場へ・・・
西武鉄道の看板特急レッドアロー号の周りで
賑やかに楽しんでいる子供達を見ると・・・

IMG_0359_convert_20130615220949.jpg

IMG_0360_convert_20130613234651.jpg
「自分も子供の頃、あんな感じだったのかなあ」と思いました。
私の子供の頃は今みたいな鉄道イベントは殆どなく、
親や祖父母と一緒に大きな駅(上野・東京・横浜・大船)に行っては
特急電車を見て目を輝かせていたそうです。

工場内のこのフェスタ、結構賑わっていました。
やはり、こういう所では主役は「子供」だなあと感じます。

帰りは近くの西武鉄道・高麗駅から西武秩父まで足を伸ばしました。
GW中に芝桜を見に行った時に見つけたイタリア料理屋さんへ
行く為でしたが、休日は定休日だった・・・

すぐに引き返し、西武秩父13:25始発の
特急レッドアローちちぶ28号の指定席をGET!!

DSC_0139_convert_20130615223641.jpg

指定券をとって時計を見ると・・・あと10分しかねえ!!
お昼何も食べていない!・・・というわけで
西武秩父駅の仲見世通りにある駅弁屋さんで残り一つしかなかった
秩父釜めしと飲み物を急いで購入し、レッドアローが待っているホームへ。
西武秩父駅にて。特急レッドアローちちぶ号池袋行を撮りました。

DSC_0137_convert_20130615223757.jpg

特急レッドアローちちぶ28号に乗車すると、
飯能まで私がいる7号車は1人ぼっちでした。静かだなぁ…

DSC_0138_convert_20130615223858.jpg

飯能からはさっきのフェスタ帰りの人達で池袋までいっぱいでした。
やはり工場でレッドアローを見ると乗りたくなりますもんね。

列車は池袋に定刻通り14:44到着。
「また乗ろうね!」という子供の声が池袋駅のホームに
響いていました。
こういうのを見ると子持ちっていいなあと思います・・・( ´Д`)=3


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



だしで食べるお茶漬け!?

金曜日、会社の仲間たちと夕食に出かけた。
新橋駅にある「だし茶漬け えん ウィング新橋店」
以前からお店を見ていて入りたいと思っていました。
ご飯と特製和風だしのコラボって・・・美味しそうだ。

私が頼んんだのは「宇和島産 鯛だし茶漬け」

DSC_0128_convert_20130608145249.jpg

お店にあったお品書きの紹介文によると、
四国・宇和島産の新鮮な真鯛を使用し、ごまやクルミを入れた
コクのある自家製胡麻ダレと合わせた贅沢なだし茶漬け、だそうです。

さっぱりしているのに、だしの旨さがあって美味しいです。
こういうセットをお昼に食べたいですね。
胃に優しい感じでしたし(脂っこくないから)

そういえば、鯛茶漬けは四国の松山に行った時に食べました。
私の過去の記事→【伊予松山4】松山の郷土料理に舌鼓。はこちら↓
(クリックすると過去の記事に飛びます)


【伊予松山4】松山の郷土料理に舌鼓

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



都会の中にある静寂な場所

お昼休みに職場に近い、溜池山王駅付近の日枝神社へ行ってみました。
高層ビル群に囲まれた境内は驚くほど静かで凉しい。
鳥居のある階段を降りれば忙しく歩く人達・・・
別世界に来たようだった。
私はリアルなお願い事でお参り・おみくじ引いて、
さらにお守りを戴いてきました。
都会の中のちょっとしたオアシスみたいな感じでした。
何かあったら、またここに来ようっと・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん