のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

ちょっと更新はお休み

しばらくです。
会津の旅日記を更新しているのですが、
写真データが壊れてしまい、現在復元中です。
短時間でできるものではなく、仕事もあるので
なかなか進まない状態です。
会津の旅日記は別PCでデータ復元完了次第、
アップしていきます。
その間は別の記事になります。
ごめんなさいね・・・

【'13会津-4】会津東山温泉くつろぎの宿 千代滝にて

会津若松駅から会津バスで約20分くらい・・・
会津東山温泉にたどり着きました。
この日お世話になった旅館は
「くつろぎの宿 千代滝」さんです。
和風旅館という感じで落ち着きがある
静かな旅館という感じですね。
チェクイン時に会津の地酒をいただきました。
(これがすごく美味しかった・・・ヾ(´▽`))
今回は1泊2食付きで¥8,960-!!
この値段で部屋も落ち着いてて設備もよく、
10階にある露天風呂からは会津若松の夜景がきれいでした。
そしてお待ちかねの夕食がこんなに豪華でした・・・

DSC_0003_convert_20130120222032.jpg
良質のお米と大豆の産地である会津では、味噌もおいしく仕上がります。
「国産牛の会津二年味噌焼き」は柔らかくてジューシーな国産牛を、
2年間かけて熟成させた会津の田舎味噌につけていただくメイン料理。

こづゆは、会津に古くから伝わる代表的な郷土料理です。
正月や冠婚葬祭等おめでたい席には必ずふるまわれているようです。
ホタテの干し貝柱で出汁をとっており、里芋、にんじん、
きくらげ、糸こんにゃく、豆麩などを入れた上品な味です。

味噌と同じく代表的な大豆製品といえば豆腐。
豆腐の製造過程で出来る豆乳を加熱し、表面に張った
薄い膜をすくいあげたのが、この生湯葉刺です。
地元のお豆腐屋さんの最高傑作品を
吟味して毎日仕入れているとか。

ご飯は玄米と白米を5:5に設定してもらいました。
これが甘みがあって噛めば噛むほど甘味が増すお米でした。

最後のデザートは林檎を使った焼きプリンと贅沢な逸品でした。
ホントに美味しかった・・・御馳走様でした。
そして私はもう一度露天風呂火入って就寝・・・

次はラーメンと蔵の街、喜多方へ向かいます。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん