のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12北海道9】函館から津軽海峡を超える

前回の続きです。
函館駅で飲み物や新聞などを調達したあと、
函館13:56発《特急スーパー白鳥34号》新青森行に乗車。
この日は指定席が満席、自由席も発車1時間前で8割埋まっている位、
混雑していましたが、私は何とかグリーン車をゲットしています。
もう外が暑いので車内のクーラーで涼みたいと思います。
下の写真、左は乗ってきた《特急北斗8号》、
右はこれから乗る《特急スーパー北斗34号》です。

IMG_0274_convert_20121014214629.jpg

《特急スーパー北斗34号》のグリーン車も今日は満席。
でも、革張りの広々としたシートでゆったりしています。

DSC_0072_convert_20121014214908.jpg


大きな地図で見る

札幌からくる《特急スーパー北斗10号》が遅れている為、
《特急スーパー白鳥34号》はその接続を待って出発したので、
数分遅れて函館駅を後にしました。
車内では車内検札と、おしぼりとドリンクのサービスがありました。
特にこの夏は暑かったので助かりました。
また、車内には青函トンネル通過時刻の案内が
下の写真のような形でありました。

DSC_0074_convert_20121022222656.jpg

私は青函トンネル通過中は爆睡していました。
北海道から青森に出た列車はあっという間に青森駅に到着。
青森駅で停車時間があったので列車の写真をパチリ。
ちなみに青森もかなり蒸し暑かったです。

IMG_0275_convert_20121022225248.jpg
列車は進行方向を変えて奥羽本線に入り、次の駅
終点・新青森に定刻通り15:59到着です。
次はラストランナーとなるE5系はやて36号に乗車前に
青森名物を堪能し、腹拵えしたいと思います。
次回は青森・しじみラーメンレポートです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【'12北海道8】苫小牧→函館へ

【9月3日月曜日】

いよいよ、北海道を去る日です。
この日も北海道は何故か猛暑でした・・・

札幌9:19始発始発、苫小牧10:03発
《特急北斗8号》函館行に乗車しました。



大きな地図で見る
IMG_0266_convert_20120909184206.jpg

IMG_0265_convert_20120909184129.jpg

IMG_0267_convert_20120930233006.jpg

座席は左側、噴火湾や太平洋が望める位置です。
久しぶりに北海道の綺麗な海やウミネコ達を見れました。
車内では、久しぶりに北海道限定
「キリンガラナ」をガブ呑み。
クーラーの効き方が微妙で暑かったんですよ。
指定席車内はこんな↓感じでした。

迚ケ諤・蛹玲沫・伜捷謖・ョ壼クュ_convert_20121014220253

途中、「いかめし」で有名な森駅では、
海沿いの駅のため、ウミネコの大群が
こちらを見ていたのが印象的でした。
大沼付近では大沼公園も見ることができました。

《特急北斗8号》は、定刻通り
函館12:51に到着しました。
函館駅に降り立つと、鉄板の上の歩いている様な
照り返しの暑さが襲ってきて、
「本当に北海道なの?」って感じでした。
函館に到着後、次は写真右側の
函館13:56発《特急スーパー白鳥34号》
新青森行に乗車します。

ここから先はまた後日アップしますので
少々お待ちください。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


twitterを始めて見ました。

以前から気になっていたんですが、
今ひとつ面白さが分からないんで放置プレイしてました。
でも周囲の人達がが次々に始めているので、
思い切って始めることにしました。


https://twitter.com/thomas_dt0729

とにかく何かつぶやけばいいのかな?
適当なこと?や会社帰りなどにつぶやいています。
ただし、意図しない人の訪問等どう対処したらいいのかな?
一応フォローしていただける方はご一報をお願いします。
mixiやこのブログのコメントでも構いません。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【映画】アウトレージビヨンド鑑賞

旅日記はちょっとお休みします。
10月8日に北野武監督の「アウトレージビヨンド」を観て来ました。

前作とは違ってスピード感ある展開と、
全員悪人の登場人物が一寸先はどうなるのか
解らないハラハラ感がありました。

私は前作から見ていますが、ただ単に
暴力映画だと思って見ていないんですね。
罵り合いの部分にも北野監督らしい、
漫才のような駆け引きがあったり、意外にも
劇場内のあちこちから笑い声も聞こえました。

関西弁で怒号を聞かせてくれた西田敏行さんや、
塩見三省さんなどの演技がとても良かったです。
前回のように殺し方にグロい所は殆どないように感じましたが、
高橋克典さん演じる花菱会のヒットマン・城が
無言で「仕事」をする演技に、
普段の演技では見られない恐ろしさも感じます。
前回偉くなった山王会・加藤会長を演じる三浦友和さんの
段々滑り落ちて慌てていく演技が良かったですね。

全員お互いの腹を探りつつ、したたかに
色々手を回すところは現代社会、特に会社や政治家など
でも変わらないなあと思いました。
最後の結末は言えませんが、私は「スッキリ」しました。
個人的に前作から疑問に思っていたことがラストに解消されました。
ラストの部分は映画館の他の観客達も「オー!」と
声を上げていましたね。
暴力描写という視点ではなく、
それぞれの生き様に焦点を当てて私はこの映画を鑑賞しました。
非常に面白かったです。

【上映時間:1時間52分】


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん