のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12夏期休暇3】休暇最終日、鎌倉をぶらりと歩く。

夏期休暇も今日で最終日です。
暑い日でしたが、よく行く鎌倉へ出かけました。

まず、鶴岡八幡宮へ行く前に北鎌倉寄りにある
閻魔さまが祀られる円応寺(えんのうじ)まで歩きました。
ここを訪れるといつも神妙な心持になります。
歩いていると、お寺の前までたどり着きました。

2012-08-27_12-57-22_HDR_convert_20120827215411.jpg
お寺の説明文も下の写真にあります。
それにしても夏は日差しが強いなあ・・・


DSC_0070_convert_20120827210031.jpg
円応寺の本尊は鎌倉時代の仏師運慶作と言われる
閻魔大王(重文)を初めとする十王像が収められています。
運慶が臨死体験をしたとき閻魔大王が、「我が姿を彫刻して、
それを見たものが悪行を止めるならば、元の人間界に戻して
やろう」と言われた。生き返った運慶は、 その喜びから閻魔
大王を彫ったため、なんとなく笑っているように見え、古来より
「笑い閻魔」と言われるようになったという事です。

円応寺でお守りを頂いたあと、メインの鶴岡八幡宮まで下り坂を歩きました。
もう炎天下の中を歩くとスポーツタオルとスポーツ飲料が欠かせませんね。
もう汗がこれでもかというくらい流れてくるし・・・

鶴岡八幡宮で参拝後、大銀杏の樹の下まで歩きました。

DSC_0072_convert_20120827212417.jpg

鶴岡八幡宮から小町通りへと進むと、
行きつけのソーセージのおいしい店に行きました。
そのお店は、アルカマックカフェ(腸詰屋・鎌倉)といいます。
ハム・ソーセージ作りは盛んに行われていて、
鎌倉ハム・鎌倉ソーセージはご当地グルメのひとつ
といっても過言ではないでしょう。
鎌倉小町通りにも鎌倉ハム・ソーセージ店があり、
鎌倉土産として買って帰ることももちろん可能ですが、
小町通りで焼き立てソーセージにかぶりつく!!
ブログ用に写真を撮らせて欲しいとお願いすると
快くOKを出してくれたのでアップします。
いろんな種類のソーセージを焼いており、
焼きたてアツアツを提供してくれます。
ソーセージはカレー、チョリソー、バジル、
グリーンハーブ、レッドハーブなどなど。。。
値段はどれも一本350円!!本当に美味しい!!

DSC_0073_convert_20120827213207.jpg

私はグリーンハーブ、レッドハーブの
2本完食し、お腹はご満悦状態♪
そのあと、JR鎌倉駅から13:58発京急バス
金沢八景駅行に乗車して
終点の京急・金沢八景駅まで乗車しました。
金沢八景駅には14:32到着予定って・・・
一番暑くて熱中症にかかりやすい時間じゃないか!
なんとかバスのクーラーで体を冷やさなきゃ・・・
鎌倉駅のバス停でバスを待っていると、もう
暑さがまとわりついて手持ちの水が直ぐに無くなるorz・・・

DSC_0077_convert_20120827215549.jpg
自分の帰りの定番ルートなんです。
バスの心地よいクーラーと水分補給で
金沢八景まで一眠りします・・・
以上で・・・鎌倉散歩終了!


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。



【'12夏期休暇2】走水神社からの眺め(地元ネタ)

私の地元は横須賀です。自宅から近い場所に
パワースポットとして有名になった走水神社があります。
パワースポットという事もあり、ご利益にあやかるつもりで
自分も行ってみることにしました。

走水神社は東京湾浦賀水道を望む眺めの良い丘の上に建つ神社です。
横須賀市走水にある走水神社の裏山から望む東京湾は絶景。
走水神社の由来は古事記、日本書紀にも記載されています。
日本書紀によると、日本武尊(やまとたけりのみこと)が
東征した折走水の海が荒れ、行く手が阻まれました。
日本武尊に連れ添っていた弟橘媛(おとたちばなひめ)が
身を投げ、走水の海の荒れが収まり日本武尊の東征を助けたと記載されています。
走水神社は身を投げて殉じた弟橘媛を祭ったのが由来とされています。
走水神社から名勝地である観音崎も近く花散歩にも最適な神社です。

その走水神社から東京湾を眺められる場所から撮影してみました。

DSC_0063_convert_20120824215423.jpg

DSC_0064_convert_20120824223149.jpg
改めて見ると、綺麗でのどかな海だなあと感じます。
地元でもじっくり海を眺めるなんて・・・なかったなあ。

走水神社へ来る人方は,観音崎のバス停を目標にされる方が多いようですが,
JR横須賀駅、京急・馬堀海岸駅から京急バス須24系統、
観音崎行きのバスに乗り,「走水神社」で下車すると
神社は目の前です。
道路に案内板があるのですぐに解ります。

【京急バス案内】
JR横須賀駅―(須24系統・観音崎行)→走水神社《所要時間29分》
運賃:大人380円
京急馬堀海岸駅―(須24系統・観音崎行)→走水神社《所要時間8分》
運賃:大人220円

以上、地元の紹介でした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

【'12夏期休暇】お台場なめこ市場へ行く

遅めの夏期休暇1週間取得できました。
というわけで、お台場に行ってきました。
ゆりかもめを台場駅で降りて、
有名な球体展望台を左手に眺めつつ向かうは「サンサンアイランド」
本日の目的地である「お台場なめこ市場」の会場。

スマートフォンなどで大人気アプリになっている、
「なめこ」がキャラクターのなめこ栽培キッドの
キャラクターグッズショップへ行って来ました。
「お台場なめこ市場」はサンサンアイランドの
入り口すぐの入場無料エリアにありました。

DSC_0057_convert_20120823163324.jpg

「なめこ」はもともと『おさわり探偵小沢里奈』というゲームのキャラクターです。
普段は新米探偵「小沢里奈」のパートナー=探偵助手として活躍しています。
『なめこ栽培キット』はその『おさわり探偵小沢里奈』のスピンオフアプリです。
『おさわり探偵』シリーズは小さなお子様から
若き女性まで楽しめる健全なゲームです。

グッズの販売やくじ引きによる景品当て等、私的には楽しめました。

その後、ゆりかもめも混んでいたし、すごく暑かったので、
国際展示場までゆりかもめで移動し、
東京ビックサイトから京急リムジンバスで
横浜駅へ向かうことにしました。

DSC_0060_convert_20120823164015.jpg

えーっと、時刻表を見ると・・・
腕時計を見ると、時刻は16:10。
横浜駅行きのバスはあるかなぁと見ると、

DSC_0059_convert_20120823171645.jpg

東京ビッグサイト16:25始発の横浜駅があった!
首都高速経由して横浜駅には17:23到着。
ということは、約1時間はクーラーの効いた涼しい
車内でゆっくり寝れるな。
ということで炎天下の中、涼しいバスの中に
さっさと入った。

120822_16-25-譚ア莠ャ繝薙ャ繧ー繧オ繧、繝遺・讓ェ豬憺ァ・convert_20120823164236
ふうー・・・~(´∀`~)スズスィー
一番後ろの席に座り、
リクライニングをフルに倒して、
そして横浜駅手前までグッスリ眠るのであった。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。





東京スカイツリーを眺めると・・・

2012-08-05_15-43-41_HDR_convert_20120813221010.jpg IMG_0252_convert_20120813221049.jpg
最近、東京スカイツリーを数回見ては写真を撮ります。
何回見ても、子供みたいに高い塔を見て「ワアー!」と
感じる・・・
そう言えば、小さい頃に祖父祖母に連れられて、東京タワーへ
行った時も高い塔を見て「ワアー!」と感じたっけ。。。
子供の頃の感覚と今とそんなに変わっていないんだなあと
35歳の私は、何か懐かしい感じがしました。
今度は東京タワーへ久しぶりに行ってみようかな。
姪っ子なんか連れて東京タワーとスカイツリーのダブルは
見応え充分だろうにね。
大人になっても・・・というか、おっさんになっても
子供みたいに「ワアー!」と感動する事って大事だよね。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。



 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん