のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12栃木-2】お目当ての神社と日光巡り

前回のブログの続きです。
東武日光駅からバスでいろは坂を登り、バスの明けた窓から
ひんやりした気持ち良い空気を吸って中禅寺湖温泉へ。
ここから少し行った所に今日の目的地があります。
中禅寺湖温泉から3つ目のバス停「二荒山神社前」で下車。
ここを降りると、目の前に中禅寺湖が広がっています。

IMG_0220_convert_20120617210816.jpg

日光二荒山神社中宮祠(にっこうふたらさんじんじゃちゅうぐうし)とは、
中禅寺湖の北岸、男体山山麓の景勝の地に鎮座する神社です。
男体山の山頂にある二荒山神社奥宮と、日光山内にある二荒山神社本社の
中間にあるので、中宮祠と呼ばれている。延暦3(784)年、
沙門勝道(しゃもんしょうどう)が山頂をきわめたあと、ここに二荒権現(ふたらごんげん)を
まつる社殿を建てたのがはじまりです。
祭神は二荒山神社と同じ、大己貴命(おおなむちのみこと)・田心姫命(たごりひめのみこと)
味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)の3神です。

「二荒山神社前」のバス停から道路を横切って神社に通じる階段を登ります。
目の前が中禅寺湖であり、湖と山を繋ぐ神社です。
山霊宮の後ろにある栃木県の天然記念物で推定樹齢1100年の
いちいの大木の樹気は周囲を清浄にし、
幸せをもたらすと言われています。
いちいは一位と書き、最高を表わしており神職の持つ笏(しゃく)の
材料にも使われている縁起の良い木でもあります。
その樹気が体内に取込まれ良縁パワーが得られると聞いて
藁をもすがる気持ちで飛んで来た訳です!!

神社は涼しい澄んだ空気に包まれた静かな場所に建っています。
ここで絵馬に願い事を書き、お守りも戴いてきました。
ここは男体山の登山口にもなっており、ちょっと登山口から登ってみると、
シラネアオイ(白根葵)が咲いていました。

IMG_0224_convert_20120617210923.jpg

IMG_0223_convert_20120620222233.jpg

また、境内にはなんと桜が咲いており、季節外れの
春を感じる事が出来ました(良い縁あるといいなあ~♪)

IMG_0225_convert_20120620224553.jpg

さて、ここで私が願うパワーを戴いた(?)後、折角
東武バスのフリーパスを持っているので、ここから
バスの車窓(中禅寺湖・戦場ヶ原)を楽しもうと、日光駅行きのバスではなく
湯元温泉行に乗車しました。

この続きは、また後日にアップします。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。



【'12栃木-1】日光のパワースポット巡りへ

仕事が忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。
今回は、パワースポットをネットで検索して、ふっと眼に着いた
場所へ行こうと決めました。その場所とは・・・

ある5月の日曜日、東武鉄道の浅草駅に立っていました。
浅草9:00発≪特急きぬ105号≫鬼怒川温泉行に乗車します。
列車の塗装が東京スカイツリーの色に塗装されています。

IMG_0218_convert_20120604214749.jpg

列車の車内はリニューアルされており、シートの色も
ブルーになっていました。東武鉄道の自慢列車である
この特急スペーシアは普通車でもJRのグリーン車を超えた
広さとゆったりさを兼ね備えています。

IMG_0219_convert_20120604224431.jpg

浅草を定刻通り9:00に出発した≪特急きぬ105号≫は、
東京スカイツリーの足元を走り抜け、栃木県へ向けて
走っています。
向かう先は「日光」なんです。日光はパワースポットがいっぱいある
美しい自然と神秘的な美しさがある場所なんです。
そこに私が検索したある神社がありました。
そこで神頼みをしようと思いました。

≪特急きぬ105号≫は下今市10:40に到着。ここで東武日光行の
普通電車に乗り換え、東武日光駅に到着したのは10:52でした。
ここから東武日光駅11:06発東武バスで「いろは坂」経由の
湯元温泉行に乗車しました。

バスはいろは坂を登ると心地よい冷気が体をシャキッとさせてくれます。
バスは華厳の滝を過ぎて中禅寺湖までやってきました。
さて、私が向かった場所は何処だと思いますか?

この続きは、また後日にアップします。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん