のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

お久しぶりで「東京スカイツリー」の記事を

久し振りの更新となりました。
4月の信州、5月の日光・中禅寺湖
旅行記は仕事がひと段落したら一気にアップします。

それまで、ちょと最近東京都墨田区押上にある
高さ634メートルの東京スカイツリーを見に行きました。
ただ、ツリー足元からの撮影となりますが・・・

まずは都営浅草線・京成線、押上駅からすぐのところ、
足元からズームで撮影して見ました。
ちなみにツリー足元の商業施設ビルも行きましたが、
ショップも面白いので散歩に行くのもいいかもしれませんね。

IMG_0243_convert_20120528002856.jpg

また、押上駅の駐輪場からもこんなスカイツリーが撮れました。
IMG_0247_convert_20120528004455.jpg

IMG_0244_convert_20120528005723.jpg

また、この駐輪場からは東武鉄道の線路が見え、
スカイツリー色に塗装された東武特急スペーシアきぬ号が
鬼怒川温泉から浅草へやってきたのが見えます。
これは鉄っちゃん・鉄子も必見??

IMG_0250_convert_20120528005107.jpg

まだまだ見物客で混雑していますが、
一度出かけてみてはいかがでしょうか。

あと、前回予定していました、貯めこんだ旅行記
のアップは近日行いますのでしばらくお待ちください。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【'12春の信州】高速バス長野→新宿線に乗車(川中島バス)

高速バス乗り場、長野駅前のバス停にいます。
長野から新幹線ではなくバスで帰る様子です。
12時少し前に、新宿行きの高速バス(川中島バス)がやって来ました。

IMG_0248_convert_20120504174558.jpg

善光寺大門始発で長野駅前を12:00に出発し、
高速道路の上信越道・関越道を経由して
新宿高速バスターミナル15:40に到着予定と
長野駅から3時間40分のバス旅になります。

長野駅からは12:00に出発する新宿行_6016便に乗車。
車内はシートが大きめでゆったりしているんですよ。
私は最後部の窓側9番A席。後ろはトイレになっていました。


F1400007_convert_20120504175843.jpg

かなり利用客が乗車しましたが、車内の2割程空席のままで、
長野駅前を12:00定刻通りに出発。この後長野バスターミナル(12:03発)、
丹波島橋南(12:09発)、川中島古戦場(12:16発)と停まって
利用客を乗せバスは高速の入り口と走ります。

長野市内から国道117号線~県道35号線を通り上信越・長野ICへ
上信越・長野ICへ入る前に長野インター前のバス停でここでも
利用客がいました。調べると真田10万石の城下町、
松代に近いので、観光にも便利なのでしょうね。
長野インター(12:19発)を出た後、上信越・長野ICに入り、
ここから長時間高速道路を走行します。

上信越・長野ICから約5分ほどで更埴JCTを通過。
更埴JCTを過ぎるとすぐに高速道路上のバス停、
上信越道屋代(12:25発)でも利用客を乗せていました。

この先は4,000m以上の長さがあり、上信越道最長のトンネルとなる
五里ヶ峯トンネルを越えると、減速して千曲川さかきPAに進入。
PA内に設置されているバス停、千曲川さかき(12:34発)に立ち寄りましたが、
乗客がいなかったので、バスは出発。
ここが乗車扱いを行う最後のバス停となりますね。

上信越道は山の中腹部分を高架橋とトンネルで貫いており、
トンネルとトンネルの合間に、上田や小諸の街が見えるんです。

ここから高速で走行し、碓氷峠に入って横川SAに13:20頃到着。
横川SAで20分休憩中にお弁当を買ったり、
写真も撮ってみました。


IMG_0250_convert_20120504174816.jpg

このサービスエリアでは、桜が咲く広場があり、
お花見をしながら休息を取る方が多かったです。


IMG_0251_convert_20120504175711.jpg

横川SAを13:40に出発。
バスの車内では運転手さん曰く、
「横川SA~新宿駅まで運行時間は2時間を予定しています」との事。

松井田妙義CIを経て下仁田ICまで来ると、
周りに桜がかなり咲いており、バスからお花見が出来ました。
山越え区間も終了となり、関東平野へと入って行きます。

藤岡JCTを通過して関越道へ進入します。ここから先が
渋滞か否かで全然違ってくるんですけど・・・
前回は埼玉県に入って所沢付近で渋滞にはまり、
何分遅れかわからないまでしたが、今回は
渋滞もなく、スイスイ走行していました。、
関越道の終点、練馬ICより一般道へ。
こちらの便では山手通りを経由して新宿へ。

結局約遅れもなく予定通り15:40に新宿高速バスターミナルに到着。
結構ゆったりとしたバスの旅を味わえました。
今度は新幹線→高速バスに乗り換えようかな。

新宿駅からはJR線・湘南新宿ラインに乗り換え。
荷物が多いのでグリーン券を購入。

宇都宮から快速列車で来た新宿16:15発の
逗子行・グリーン車に「よっこらしょっと」と
いう感じで乗り込み、1階席に座りました。

新宿→逗子までの所要時間は51分。
逗子からは横須賀線に乗り換えて横須賀に到着。

横須賀駅から自宅前までは京急バスでした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん