のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

2月29日閏年の雪

2月29日閏年の今日は関東地方は雪。
北海道の大学に通うために江別市に
下宿していた私にとって懐かしい光景。

でも北海道の雪はサラサラなのに関東は
水分をかなり含んでベチョベチョ・・・
歩き難いったらありゃしない。

関東では珍しい光景なので写真を撮ってみました。

1枚目は京急・YRP野比駅から。
雪でホームはツルツル、車体も雪まみれ。

F1000079_convert_20120229233305.jpg

2枚目は職場へ行く途中の道路から。
F1000080_convert_20120229233851.jpg
バスはなかなか来ないし、駅では急いでバスに
チェーン付けている京急バスの職員さん・・・
大変だなあ~
でも私にとって大変なのは暖かくなるこれから・・・


だって花粉症なんだもの!!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


新しい旅のお供

久しぶりのブログ更新です。
ずっと旅行等でお供をしてきたリュックがもうボロボロ・・・
ファスナー部分が破損し、いつ荷物が飛び出しても
おかしくない状態になってしまいました。
10年弱使ってきたのかな?一緒に海外や国内旅行では
必ず背負っていたリュックを買い替える事にしました。
個人的にキャリーバックは嫌いだし・・・
(だって周りの人から見ると結構邪魔になるんだもん)

ある日曜日、夕食後によく行くカバン専門店を除くと、
登山用メーカーの頑丈な33Lのリュックを発見!!
しかもセール期間中で7,665円とお買い得値段だった!!
色は黒ベースの緑と白のラインが入ったお洒落なものだったので、
そのリュックを購入して持って帰りました。

これからは、こいつが新しい旅のお供となりました。
今までお世話になったリュックはすぐに捨てず、
しばらくは物入れとして使いたいと思います。

まあ、(仕事が忙しいからさ・・・)
どこかへ行く予定はまだ無いんだけどね・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


がっつり魚介系煮干しダシの中華そば


大きな地図で見る

ある土曜日、浅草の浅草寺から都営地下鉄浅草線の
地下鉄入口まで歩くと、美味しいラーメン屋さん発見!!
「青森煮干・中華そば つし馬」さん

津軽出身の店主がオープンさせた、
青森ラーメンの東京初上陸店だそうで、醤油ダレを
クリアな味わいの煮干しスープで割っているのが特徴で、
かん水不使用でクセのない自家製麺も評判なんですよ。
店内に入ると1日限定30食のメニューを見つけました。

F1100023_convert_20120205195332.jpg

「バリ煮干しそば」
見た目は表面が濁っており、かなりのこってりに見えてしまうけど、
しかしこれは煮干し粉が浮いているためで、脂等ではありません。

F1100024_convert_20120205195438.jpg
↑携帯で撮影したら影ができてしまった・・・orz

醤油のはっきり立った強い汁に、
煮干がよい香りでガッツリと香ってきます。
表面に浮いた脂には、カタクチイワシの皮目の銀色が移っているほど。
ネギも、かなり大きく切ってザックリと載せてあります。
口に運ぶと、煮干の強い香りがたまらなく良い。
奥の深い、というよりも直球勝負でぶつかってくる煮干しというのでしょうか。
とにかく煮干のインパクトが強烈、これは癖になります・・・・
そして麺、それなりにコシも残り、良い感じの硬さでした。
この限定ではない普通のラーメンは程良い醤油と
煮干しが効いたスッキリしたラーメンとなっています。
人によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
私は好きな方ですね、ご飯と一緒に食べたらベストですよ。
店員さんの対応もよくてなかなか空気もよかったですよ。

魚介系スープが好きな方にお勧めのラーメンです。
良い事ありました、浅草寺のお御籤で「大吉」引いたからかな?


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん