のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

横浜中華街・広東料理 吉兆のあさりそば

タイトルにしたこのお店は、昔から美味しいお店ですが、
テレビで「あさりそば」を取り上げられるようになったのは最近。
これを見て、旨そう!と思い、中華街に行ってきました。
渋谷で用事を済ませ、渋谷から東急東横線の
東横特急・元町中華街行に乗って30分ちょっとです。
「広東料理 吉兆」のお店を発見!!
店頭でテレビ放映時の録画を流しています。
さて、お店に入って早速注文しましょうか・・・
麺とご飯物のセットがお得でしたけど、
あさりそば対象外だったので、
あさりそば(934円)と楊州炒飯(934円)を注文しました。


F1000078_convert_20111218233324.jpg F1000077_convert_20111218233948.jpg
あさりの出汁が効いていて、しょっぱくなく、
あっさりしたスープは真っ白なご飯にかけて
さらさらっと食べたくなるくらい美味しい!!
麺は細すぎず、出汁に良く絡んでいます。
脂っぽくなく、あっさりしているのに
味がしっかりしていて不思議な感覚でした。
一緒に頼んだチャーハンは、このあさりそばと
いいコラボでとっても美味しかったですよ。

ご馳走様でした!


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


豪華なお弁当にビックリ!!

いつも、会社の社員食堂を使っているんだけど、
味は、いまいちなんですよね。
ある日、職場の同じメンバーの人が
お昼休みにお弁当を持ってやって来た。
中身は社員食堂よりもおかずが多くて野菜もある。
その人曰く「社員食堂よりボリュームがあって安くて美味いよ」と・・・
それから、その人は社員食堂へ行く事を止めて
お昼休みに道路に止まっている
移動販売のお弁当を買ってパクパク食べている・・・
値段は500円!!これは安い!!!

実は職場近くにいくつかお弁当を積んだ車が止まっており、
移動販売方式で、バリエーション豊富なお弁当を売っていた。

今まで私が想像するお弁当って冷めちゃうと
ご飯がカチカチだったり、おかずが少なかったり
あんまり美味しくなかったりと
良い印象がなかったが、今回思い直して
職場で本格的なレストランの味をと謳っていた
「鎌倉山LA MER」のお弁当を買って明けてみる。
今日は具だくさん五目チキンオムライスと
国産牛のハッシュドビーフ・大根といんげんのマリネサラダ
柚子風味のフルーツゼリー。これで680円とは驚き!!

F1000074_convert_20111214232053.jpg

ちょっと冷めてもおかずのハッシュドビーフはお肉がトロトロで
とっても美味しいし、チキンライスもとっても美味しい!!
しかもチキンオムライスはこれ、大盛りなんですよ!!
サラダや最後のデザートもかなり凝っていて、
お弁当とは思えない程美味しくてレベルが高いなあと思った。

これまでのお弁当の悪い概念を打ち崩してくれました。
しばらくは社員食堂は止めて、お昼時間になったら
さっさと外へ出てお弁当を売る移動カーへダッシュ~!!


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【'11長電紀行4】長野(善光寺大門)→新宿高速バスターミナルへ

キムチで漬けた野沢菜、生そば等お土産品等で
かばんにパンパンになったので、善光寺近くの
高速バス乗り場、善光寺大門に向かいました。

そして、新宿行きの高速バス(京王バス運行)とご対面。
善光寺大門は14:40に出発し、長野駅を経由して
新宿高速バスターミナル18:40に到着予定と
善光寺から4時間のバス旅になります。

IMG_0115_convert_20111126160349.jpg
善光寺大門からは14:40に出発する新宿行_6022便に乗車。
車内はシートが大きめでゆったりしているんですよ。
私は最後部の窓側10番D席。隣はトイレになっていました。

F1370007_convert_20111126195420.jpg

善光寺大門からは自分ともう一人乗客含め2人乗車で14:40に出発。
長野市内を少し走って、ホテル国際21に停車。
乗車はありませんでしたが、時間調整で2分ほど停車となりました。
14:48に出発して、長野駅前へ。14:55頃に長野駅前に到着。
かなり利用客が乗車してきましたが、私の隣は空席のままで、
長野駅前を15:00定刻通りに出発。この後長野バスターミナル(15:03発)、
丹波島橋南(15:09発)、川中島古戦場(15:16発)と停まって
利用客を乗せバスは高速の入り口と走ります。

長野市内から国道117号線~県道35号線を通り上信越・長野ICへ
上信越・長野ICへ入る前に長野インター前のバス停でここでも
利用客がいました。調べると真田10万石の城下町、
松代に近いので、観光にも便利なのでしょうね。
長野インター(15:19発)を出た後、上信越・長野ICに入り、
ここから長時間高速道路を走行します。

上信越・長野ICから約5分ほどで更埴JCTを通過。
更埴JCTを過ぎるとすぐに高速道路上のバス停、
上信越道屋代(15:25発)でも利用客を乗せていました。

4,000m以上の長さがあり、上信越道最長のトンネルとなる
五里ヶ峯トンネルを越えると、減速して千曲川さかきPAに進入。
PA内に設置されているバス停、千曲川さかき(15:34発)に立ち寄り、
最後の乗客を乗せて出発。
ここが乗車扱いを行う最後のバス停となり、私の横と前の席は
空いていたので自由に悠々とくつろぐことに決めました。

上信越道は山の中腹部分を高架橋とトンネルで貫いていくので、
トンネルとトンネルの合間に、上田や小諸の街が見えるんです。

ここから高速で走行し、碓氷峠に入って横川SAに16:25頃に到着。
横川SAで15分休憩中に横川の釜めしを買ったり、
写真も撮ってみました。

F1370009_convert_20111126200037.jpg

下の写真は自分の指がちょっと被ってしまいました。。。(苦笑)
F1370010_convert_20111126195906.jpg
横川SAを予定通りに16:40に出発。
松井田妙義CIを経て下仁田ICまで来ると、
山越え区間も終了となり、関東平野へと入って行きます。

藤岡JCTを通過して関越道へ進入します。ここから先が
渋滞か否かで全然違ってくるんですけど・・・
埼玉県に入って所沢付近で渋滞にはまり、何分遅れかわからないまま、
関越道の終点、練馬ICより一般道へ。
こちらの便では山手通りを経由して新宿へ。

結局約50分遅れの19:30に新宿高速バスターミナルに到着。
結構ゆったりとしたバスの旅を味わえました。
今度は新幹線→高速バスに乗り換えようかな。

新宿から都営地下鉄新宿線で馬喰横山まで出て、
連絡線で繋がっている都営地下鉄浅草線、
東日本橋から京急線直通快特・三崎口行に乗って
座ってゆったり帰宅しました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【'11長電紀行3】善光寺をぶらり

長野では善光寺に行ってお参りです。
長野といえば信州そば。
善光寺大門前のお蕎麦屋さんで
いつもの天ざる大盛そばを食べました。
何度食べてもここの天ざる蕎麦(大盛り)は美味しいんです。

F1370006_convert_20111126160946.jpg

お蕎麦を食べ終わった後、善光寺へお参りです。
途中、私の中ではおなじみの方がいらっしゃいました↓
いつも笑顔で迎えてくれます。。

IMG_0114_convert_20111126160026.jpg

さて、いつもなら帰りは新幹線のレポートなのですが・・・
今回は新幹線で帰りませんよ。
もう、新幹線も飽きてしまったし・・・

実は今まで長野駅で新宿行きの京王高速バスを見ていて、
いつかバスで帰ってみようかなと思い、
湯田中へ行く列車の中で携帯を使ってハイウェイバスドットコムへ
アクセスし、高速バスのチケットを予約していたんです。
チケットは携帯webチケットとして携帯端末の予約内容を
運転手に見せるだけ(ホント、便利な世の中ですね)。
一番後ろの窓側の席をゲットしました。
善光寺大門のバス停14:40始発の京王高速バス6022便、
長野駅経由の新宿高速バスターミナル行に乗車します。
上信越・関越自動車道を通り、途中横川SAで休憩するそうです。
さあ、次はバスの乗車記になります。
次回へ続く・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【'11長電紀行2】特急ゆけむり号(湯田中→長野)

お風呂に浸かってさっぱりしたので、湯田中駅に戻り、
地元の作った王林というリンゴと、これも地元産の
リンゴを使った特製のタレを購入しました。

IMG_0109_convert_20111126154755.jpg

湯田中11:58発特急ゆけむり号で長野へ戻ります。
長野には12:45に到着します。
列車の一番後の展望席に乗車して信州・秋の風景を
ゆっくり流れ過ぎる様子を堪能しました。

IMG_0110_convert_20111126153216.jpg
特急ゆけむり号は以前小田急の特急ロマンスカーとして
運輸されていた車両です。
ゆったりしていますが、全席自由席(特急料金100円)なので一番前と
最後部展望席は早いもの順に埋まるので、展望席を希望される方は
早めに並ぶ事をお勧めします。
下の写真は展望席から客室に向かってカメラを向けた時の絵です。
結構車内は落ち着いていて窓が大きいので車窓も楽しめると思います。

IMG_0113_convert_20111126155357.jpg
湯田中から長野まで秋を感じる紅葉や赤々と実ったリンゴなど、
秋らしい穏やかな車窓を楽しめました。
長野には12:45に到着しました。
長野電鉄の駅ホームは地下にあるので、
地上に出て、バスで善光寺へ向かいました。

次回へ続く。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん