のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【JR東日本パスの旅5】東北復興願う「はやて号」で帰京

IMG_0056_convert_20110715211611.jpg
新青森17:30始発≪はやて178号≫東京行に乗車しました。
途中・盛岡で秋田からの≪こまち178号≫と連結します。
この日は指定席は全て完売済み・満席との事。
東日本大震災の影響による暫定ダイヤで運行します。
新青森17:30発~東京21:32着/4時間02分(242分)の旅路になります。

E2系新幹線の側面に「がんばろう日本!がんばろう東北」
のステッカーが貼られ、復興へのメッセージが込めらていました。

IMG_0057_convert_20110715214304.jpg
新青森を17:30に出発した≪はやて178号≫の車内は
まだ空席が目立っていました。

IMG_0058_convert_20110728225417.jpg
≪はやて178号≫は七戸十和田(17:46発)、八戸と停車し、
ここで新青森を8分後に出た≪はやぶさ406号≫に
抜かれます。八戸で大量に利用客が乗車し、ほぼ
満席状態になりました。
八戸を18:01に出発し、二戸(18:13発)でさらに
利用客を乗せ、もう座席は満席+デッキに立席利用客で
車両は盛岡までパンパン状態でした。

もともとはやて号やこまち号は全車指定席で、
盛岡~東京間は立席利用が出来ないので、
指定券を持つ人のみの乗車になります。
盛岡で10分停車し、秋田からの≪こまち178号≫と連結、
≪はやて178号・こまち178号≫16両となって
盛岡を定刻通り18:45に出発。
私は、寝たり起きたりを繰り返し、ふっと車窓を見ると
くりこま高原通過手前で、夕暮れとお月さんが
綺麗に写っていたので急いで写真に収めてみました。
写真の左上に月、右上に薄らとオレンジ色の
夕日、そして宮城の青々とした田んぼの色が
なかなかいい感じでした。

F1340011_convert_20110715213709.jpg
震災後の暫定ダイヤでは一部減速部分があるものの、
遅いという感覚はありませんでしたね。
≪はやて178号・こまち178号≫は仙台に到着し、
満員御礼の列車は仙台19:40に出発。
次は埼玉県の大宮までノンストップです。

≪はやて178号・こまち178号≫は遅れることなく、
大宮、上野と停車し、終点・東京に21:32到着しました。
写真を撮ることなく駆け足で横須賀線の地下ホームまで走り、
東京21:41発≪横須賀線・久里浜行≫のグリーン車に着席。
横須賀に到着する22:56までグッスリ寝る事にしました zzzzz
こんな強行軍スケジュールで
明日の健康診断に響かなきゃいいなあ~


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【JR東日本パスの旅4】あおもり旬味館

JR東北新幹線 新青森駅内で堪能できる「青森の魅力」
青森の食材を使った飲食店、
地域の特産品を取り揃えたショップなどがずらり!!
それが「あおもり旬味館」なんです。
ここで、リンゴをメインにしたお菓子や
100%リンゴジュース、リンゴチップなどを買って
遅めの昼食兼夕食を取る事にします。
明日は健康診断の日なので、夕食は遅く取れないんです。
さて、あおもり旬味館にある
魚介料理・海鮮料理、海鮮丼のお店
「魚っ喰いの田」へ向かいました。
ここで私が頼んだのはこちら↓

F1340007_convert_20110715213550.jpg
↑「魚っ喰いの天丼」

大きな海老がのっているのですが、海老がプリップリ
の触感でとっても美味しい!!
新鮮な魚の天ぷらは白身が甘くてホクホクでした。
お味噌汁や沢庵が付いていたのも嬉しかった。

さて、お腹がいっぱいになった所で
いよいよ東京に帰ります。
私が乗る列車は。。。

IMG_0055_convert_20110715211435.jpg
新青森17:30始発≪はやて178号≫東京行です。
これに乗って帰ります。
乗車レポートは次の回へ。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


【JR東日本パスの旅3】東北新幹線・新青森駅にて

弘前から新青森まで戻ります。
秋田始発の弘前15:18発特急
≪つがる3号≫青森行に乗車しました。

IMG_0052_convert_20110723222938.jpg
しかし、JR東日本パスの影響か自由席の車両は
通勤ラッシュ並み!!
扇子を手放す事なくずっとデッキでパタパタ扇いでいたなあ。
≪つがる3号≫は新青森に定刻通り15:46到着。
ここから帰りの新幹線まで時間があるので
東北新幹線の駅になった新青森駅の周辺を散歩しました。

IMG_0053_convert_20110723224747.jpg

新青森駅の正面↓写真を撮る人が多かったですよ

IMG_0054_convert_20110724225507.jpg
お散歩が終わり、新青森駅の新名所にもなっている
あおもり旬味館へ行ってお土産探しと、
食事を取る事にしました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

【JR東日本パスの旅2】弘前・津軽藩の城下町へ

新青森から足を伸ばして弘前へ。
ここで私の趣味の1つ、お城巡りへ出発。
弘前駅から100円バスで弘前市役所前で下車し、
弘前城がある弘前公園へ向かいます。

IMG_0046_convert_20110715215600.jpg
弘前藩祖津軽為信は南部氏の支配から独立し、
以後、戦国大名としての地位を固めました。
慶長五年(1600)関ヶ原の戦いで徳川家康方に着き、
美濃大垣城攻めに参加し、4万5千石を安堵され、
のち2千石を加増され、4万7千石の城下町となった。
その頃居城としていた堀越城が小規模で守備面にも
不安があった為、新たな城を築き始めた。
しかし、城の完成を見る前に、為信は慶長12年没した。
一時築城は中止されるが、跡を継いだ三男の信牧は、
父の遺業を達成せんと慶長15年より工事を再開、
翌16年に五層の天守閣が聳える城を完成させた。
その後寛永四年(1627)、落雷により天守閣を焼失するが再建されなかった。
しかし、文化二年(1805)九代寧親(やすちか)の時、
蝦夷地警護の労を賞され7万石、同五年10万石に加増されると、
体面を保つ為に翌年から天守閣再建が始まるが、
本丸辰巳櫓を改築したもので、文化七年10月に三層の天守閣として完成した。
弘前藩は石高は10万石だが、開墾しつくした為、
実収入は30万石とも100万石とも云われる。
現在は、天守閣を初めとし、櫓や門など九棟が重要文化財に指定されている、
国指定史跡。

IMG_0041_convert_20110715215006.jpg
弘前城は、藩祖為信公により計画され、
二代藩主信枚公により慶長16年(1611年)に完成しました。
来る平成23年(2011年)には築城400年の節目の年を迎える事になり、
弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター
「たか丸くん」がお出迎えしてくれます。

IMG_0045_convert_20110721235957.jpg
私が撮った写真の中で、新緑とお城のバランスが
気に入った一枚をご紹介します。

IMG_0048_convert_20110722231558.jpg
弘前城の資料館を見て、弘前公園を歩きまわり
何枚もお城を写真に収めると空がどんよりとしてきました。
そろそろJR弘前駅へ戻ります。

次回へ続く。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

【JR東日本パスの旅1】青森へ向けて出発

このブログのタイトルにもありますように
自分は大学時代から東北の土地や地元の人達に
良くしてもらいました。
あの東日本大震災から4カ月。。
どうなっているのか?東北に住む友人達は。。。
この目で確かめたくて
日帰りですが東北へ旅立つ事にしました。

東京駅、朝7:40に新幹線ホームに上がると
JR東日本パスの影響(1日乗り放題で1万円という切符)か、
連休初日の時ような人混みで、新幹線の空席情報は
「×」・・満席表示ばかりでした。

私は東京7:56発≪はやて213号≫盛岡行に乗車します。
新青森行のはやて号はもう満席だった為、
盛岡~新青森までは立席で行く事にしました。
東京7:56発≪はやて213号≫盛岡行は16両編成。
全車指定席の列車です。
はやて号に使われるE2系10両と
こまち号に使われるE3系6両を
連結しています。
この日はJR東日本パスの影響か、車掌のアナウンスで
「本日、指定席は全て完売・満席です」との事。
この列車は東京を出ると上野・大宮・仙台と停車し、
仙台から盛岡までは各駅に停車します。
私が乗車した12号車は大宮で満員になりました。


F1340001_convert_20110715213314.jpg
震災後、東北新幹線は復旧しましたが、
まだ一部地域で徐行運転をしていました。
通常のダイヤではなく、震災後は
7月9日からの暫定ダイヤで列車運行しています。
≪はやて213号≫が宮城県に入り、仙台に到着。
この駅も震災で滅茶苦茶になった様子を新聞で見ましたが、
今は何も無かったかの様な駅になっていました。
ただ、大きなマンションや建物の外壁などを
治している所を見ると、地震の恐ろしさを感じます。

≪はやて213号≫は仙台から各駅に停車し、一ノ関では
はやぶさ号の通過待ち。
終点・盛岡には11:09到着。
東京~盛岡間 3時間13分の旅でした。

盛岡からは後続の≪はやて159号≫新青森行に乗車。
デッキに立ちっぱなしの状態で新青森到着。
新青森駅の改札を出ると、ねぶた祭りを思わせる
下の写真にあるモノが出迎えてくれました。

IMG_0038_convert_20110715214804.jpg

新青森からは江戸時代・津軽藩の城下町、
弘前へ向かいます。

今回はここまで、次回へ続く。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

34回目・誕生日のお祝い

今月は私の誕生日!d=(^o^)=b
普段遊びで履く靴が無かったので
家族が誕生日祝いという事で
下の写真にある靴をプレゼントしてくれました♪
普段仕事に行く時の様な靴しか無く(ノ_・。)
夏場の短パンに革靴は絶対合わないし。。
そんな様子を見て下の写真にある
ランニングシューズをお誕生日祝いに
買ってもらいました。

IMG_0062_convert_20110722225827.jpg
リーボック PREMIER ZIGFLY プレミア ジグフライ
J22539 WHT/M.BLUE 26

IMG_0061_convert_20110722225229.jpg
ジグザグした独特の形状をしたソールが、
着地時の地面からの衝撃を進行方向へ分散させることで
推進力へと変換し、脚部への負荷(特に脛部)を軽減し、
スタミナの源泉となる究極のトレーニングシューズ。。。
という説明を店員さんから受けましたよ。


誕生日プレゼントありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

東北へちょっと出かけます

7月14日に1日10,000円で新幹線から普通列車まで
乗り放題の「JR東日本パス」を使って
リフレッシュの為、早朝から東北新幹線で盛岡・青森へ
行って来ます。東北に友人がいるので、あの大震災以来
どうしているか顔を見れればいいんだけど。。

まだ余震とかあるようなので心配ですが、
この日以外は仕事等で忙しいので、
急遽、この日に出掛けることにしました。

この内容は帰宅後、旅行記としてアップします。
また、震災後の様子も自分の眼で見たものをそのまま
書くつもりです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

7月・誕生日のお願い

今月の29日で34回目の誕生日を迎えます。
未だに独りなんで、何か寂しい。。

誕生日かあ。。別に高い物は欲しいと思わないけど、
デザインが良いTシャツ(LLサイズ)か、
私はスヌーピー好きなので
スヌーピーショップにある、
スヌーピーのLLサイズTシャツが欲しいです。

えっと。。どなたか、プレゼント下さい。
ネタが無かったので欲しいものを言ってみた。。
こんな物欲を持つ男のお願い事。。なーんちゃって。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん