のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

京急ファミリー鉄道フェスタ2011

家の近くにある京急久里浜工場で
京浜急行が毎年実施している
京急ファミリー鉄道フェスタへ行ってきました。
台風2号が近づいているせいなのか、
12:30頃は雨が多少つよくなったりしていましたが、
何とか京急電車の写真を撮ることができました。

F1020013_convert_20110529194752.jpg

下の写真は1000系という電車ですが、
左が新型の新1000系、右は引退した
1000系。。まあ親子みたいな感じですね。

F1020016_convert_20110529210748.jpg

下の写真は普段表示しない「Wing号」を
表示しています。これは2100系という電車にしか
運用されないので、これは珍しいです。

F1020009_convert_20110529211119.jpg

いつも通勤・プライベートでお世話になる列車達。
いつもご苦労様です。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

懐かしの江ノ電に揺られて

ある日曜日、江ノ電に久し振りに乗ってきました。
その前に鎌倉鶴岡八幡宮にいつもの通り
参拝した後、若宮大路を歩いて鎌倉駅まで戻り、
江ノ電の1日フリーパス「のりおりくん」を
購入し、いざ出発!!
藤沢から鎌倉まで全長10km。
時間にして34分間。山あり河あり、湘南の海あり、
トンネルと路面あり…そして人の暖かさあり!
古都鎌倉と湘南藤沢・江の島。
古き時代と新しいモノが混在する風景を堪能できるのが
江ノ電の魅力なんです。
鎌倉と藤沢の間には、湘南のきれいな海の景色、
鎌倉の新緑と数多いお寺、そして江の島と
沿線風景に飽きる事はありません。
さらにシラス漁で有名な腰越~江ノ島間は
一般道路を走る路面電車になります。
下の写真でジャーンと紹介いたします。


IMG_0027+-+繧ウ繝斐・_convert_20110515234522

江ノ島駅付近で撮りました。一般道路区間が
終わるあたりですね。
列車もレトロな感じでどこか懐かしいです。
腰越駅から江ノ島駅まで歩きながら江ノ電が
走る姿を見るのもいいですし、
腰越駅付近のシラス料理に舌鼓を打つのもいいですよ。

江ノ電の魅力はまだあり、電車が4両で来る時は、
2両ずつ違う種類の車両が連結されていて
バラエティーに富んでいます。
下の写真を見るとわかります。


IMG_0029_convert_20110515235535.jpg

どうですか?違いがわかって戴けると思います。
さて、江ノ電の江ノ島駅上りホームに冷暖房完備の待合室があり、
室内には展示スペースを併設し、往年の303号車運転台カットモデル、
プラレールのジオラマ、 1001号車の模型、電車のヘッドマーク等を展示。
またモニターも完備しており、江ノ電沿線の地域情報を放映していました。

江ノ島駅から藤沢駅まで戻り、
藤沢から鎌倉まで全区間座って
江ノ電を楽しんで終了です。


IMG_0030_convert_20110516000230.jpg

小さい頃に祖母に連れられて乗った
江ノ電の雰囲気は今も変わらず
存在していたなあとシミジミ感じました。

鎌倉駅からは疲れたのでバスを使う事に。。。
京急バス鎌40系統・小坪経由(京急)新逗子駅行に
乗車して帰宅しました。
鎌倉はまだまだ魅力ある所がいっぱいあります。
また、鎌倉の名所を紹介できればいいなと思います。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

終バスに揺られて

F1000051_convert_20110519204850.jpg

最近、仕事量が多くて帰宅時間が遅い毎日。
今日はJR京浜東北・根岸線の磯子駅から
京急線の駅に出ようと京急バス、
追浜駅方面行きのバスに急いで乗りました。
急いだ理由は方向字幕が赤枠表示!
あっ!!終バスだぁ!
これを逃すとまた遠回りする羽目になる(泣)
何とか間に合った!
でも…磯子駅発の終バスが
22:25発って早くない?
そう思いながら座席確保している。
終バスって何か独特な空気がありますね。
ラッシュ時には無い妙に落ち着いた静かな空間。
乗客皆、疲れている中で、
少しでも落ち着いたバスという空間に
溶け込んでいる感じがします。
静かな空間にバスのエンジン音が
心地良いと感じるのも久し振り。
こういう空間も悪くないけど、
できれば早く帰宅したいですな。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

今年のGWは暇だなあ

せっかくのゴールデンウィーク。。。
前半は妹夫婦・姪っ子が来てワイワイ!
1歳未満の姪っ子はキャピキャピ♪(≧∇≦)/
子供の成長って早いんですねえ。
色んなものを見て学んでいくのかな?
そんな賑やかな一団も今日、帰宅。

さて私はというと。。全く暇人…(T▽T)/”
一番の原因は震災による休業の影響で
金欠!!! 
えっつ、彼女?そんな人いねーよ…(ーー;)

はあ~誰かどこかへ連れて行って状態。
仕事したいなあ~仕事したい!!

風景写真も撮りたいけど、何処へ行けばいいのかな?
明日は母方の祖父母の家へ行って引越しの手伝いへ。
といっても超近場。まあ、親戚は近い方がいいんだけどさ。
誰か誘ってくれないかなあ??
気晴らしができないよー!!

明日は明日の風が吹くか。。。
何かいい事ないかなあ。。(^。^;)/


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん