のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

バスの広告に驚かされる。

前に書いた「急性大腸カタル」も
ようやく治癒完治となり、
やっと外出できるようになりました。

でも食事制限はまだ続いていて、
まだ脂っこい物など多く食べられない。
そんな中、買い物と用事を済ませて、
JR洋光台駅で、京急バス・金沢文庫駅行を
待っていると、その乗るバスの広告を見て驚いた!
広告は見えにくいけど下の写真を
クリックして拡大して見て下さい。


豢句・蜿ー鬧・4・・6蟋狗匱莠ャ諤・107邉サ邨ア驥第イ「譁・コォ鬧・。契convert_20110227163736

病み上がりの超空腹状態で自分の眼に
飛び込んできたバスの広告がなんと。。


「おはぎ」!!
しかも巨大おはぎ写真がどーんと独占!!
ストレートな広告だな、この「おはぎ」


あれ?お店の名前より商品が目立っちゃったよ!!
っていうかお店の名前が小さいと思うけど。。。

これはいかん!すごく甘いものを食べたくなったけど。。
絶対ガマン・・ガマン・・
まだ大腸カタルが治ったばっかりなので、
何でも食べないよう、医師からも言われているし。
何とか我慢してバスに乗って、途中
買い食いする事なく、無事帰宅。。

(このストレートな広告を乗せたバスが、
JR洋光台駅前14:36発・京急バス107系統
金沢文庫駅行でした。)

他にも面白い・ストレートな広告バスがあったら
誰か教えて下さいね。
自分も何かを見つける楽しみが増えた
瞬間でした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

【葵と梅と 4】高速バス「みと号」で帰京

水戸→東京への移動は行きに
東京駅バス乗り場で購入した割引されている「ツインチケット」
を使って、高速バス「みと号」で帰ります。

このバスは、都営線浅草駅前、JR上野駅前に停車して
終点・東京駅日本橋口まで行きます。
関東鉄道のバスが来ました。


IMG_0012+-+繧ウ繝斐・_convert_20110220174044

水戸駅南口 17:10 発車 
終点・東京駅日本橋口には19:58到着予定。

水戸駅南口→東京駅日本橋口まで
《土曜日ダイヤ》:2時間48分(168分)の旅です。

首都圏に乗り入れる常磐高速バスの中では本数も多く
乗車率が高い「みと号」と聞きましたが、
土曜日夕方の上りで、
始発発車時点で6~7人でした。


F1290007_convert_20110220180024.jpg

水戸駅北口に回り込み、ここでも乗客を拾いました。
その後も偕楽園に近い大工町・自由が丘・JR赤塚駅
大塚など水戸市内の停留所からも少しずつ乗客を拾い、
水戸I.Cより常磐道に入って高速道路をガンガン走行します。

常磐道上にある、内原と石岡でも乗客を拾って
最終的には窓側の席は全て埋まり、通路側の席も
大体埋まって8割くらいの乗車率となり、
都営浅草駅バス停までノンストップ。。。
常磐自動車道を爽快なスピードで走行します。
私がさっき常盤神社で引いたおみくじの
封を開けると[大吉]!何か嬉しかったです。
何時しかウトウトして眠ってしまい、気が付くと。。

次は・・・「八潮P.A」という案内が??

「高速バスからつくばエクスプレスへの乗り継ぎ実証実験を実施中」
という試みをしていました。
高速バスの運賃+¥100でつくばエクスプレスに
乗り継ぎが出来るそうで、
今回の乗り継ぎ実験の為に
八潮P.Aに臨時停車しているのです。

ちなみにこの日は数人乗り継いだお客がいました。
・・・大きなトラブルも無くバスは順調に進んできたが、
三郷J.C.Tから先の首都高は恒例の渋滞・・・
この渋滞の原因は事故ではなく、先にあるジャンクションの
合流が原因でした。

常磐道と東北道から流れてきた多くの車両が小菅でかち合い、
その少し先にある堀切では小松川線・湾岸線と向島線に別れるため、
車両同士が錯綜する為どうしても渋滞が起きてしまう。
そんな中、東京の夜景を高速バス「みと号」から撮影してみました。
↓あちゃー・・・スカイツリー側じゃなくて
 失敗しちゃったかも


F1290009_convert_20110220180132.jpg

首都高を降り、東武線の下をくぐり隅田川を渡って
都営浅草駅に停車、ここで数人が下車。
この時点で、なんと渋滞に巻き込まれたにも関わらず
定刻よりも5分前後早く到着していた!
いつの間にか、高速バス「みと号」をはじめとする
常磐高速バスは「都営浅草駅」に停車(平日・土曜上り便のみ)
するようになって便利になりましたな。

続いて、これまた平日・土曜のみ停車する
「上野駅」に到着・・・ここでも数名下車。
やはり時刻表に対して早く到着している・・・

上野駅から先も、夜の交通量が多い時間帯ゆえノロノロ運転で進むが、
大きなトラブルも無く19:53頃に東京駅日本橋口に到着!

定刻よりも5分短縮して早着した!
渋滞に巻き込まれたとは思えなかった。

首都高速の慢性的な渋滞を見越して、
運転手が頑張ってくれたのかな?

東京駅日本橋口に到着して回送される
高速バス・みと号の後ろ姿を急いで撮りました。
機会があれば、また「みと号」を利用したいですね。
東京駅日本橋口に到着して回送される
高速バス・みと号の後ろ姿を急いで撮りました。
機会があれば、また「みと号」を利用したいですね。
関東鉄道の運転手さん、お疲れさまでした。
快適なバスの旅でしたよ。


F1290010_convert_20110220180236.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

【葵と梅と 3】常盤神社からJR水戸駅まで。

偕楽園で梅を、歴史館で光圀公の歴史を
堪能し、常盤神社へ向かいます。

ご祭神は、水戸徳川家第2代藩主徳川光圀公(義公)と
第9代藩主徳川斉昭公(烈公)二柱を祀ったお宮で、
明治6年に創建されました。
社殿は戦災で焼失しましたが昭和32年12月に鉄筋コンクリート造り、
銅板葺きの近代的堅牢豪宕な神明造りに再建されています。
杉木立に囲まれた境内には徳川光圀公・斉昭公の遺品・遺墨を
中心に藩内の学者・志士等の遺した書画など、
水戸徳川家の文化・史実を語る多数の貴重な品を
陳列している義烈館や、平成4年9月から毎年
水戸薪能を開催している能楽殿があります。
また幕末水戸藩において藩主斉昭公を助けて
国政に尽力した藤田東湖命を祀った東湖神社があります。

ここでお参りをした後、水戸徳川家葵の御紋の
旅行安全守りを購入し、おみくじを引きました。
300円を納めて箱に沢山入っている、
おみくじと縁起物が入った
袋を「これだ!」と決めて引きました。
おみくじの結果は、帰りの高速バスの中で。。

さて、ここからバスでJR水戸駅まで戻り、
行きと同じ高速バス「みと号」で東京へ帰ります。

この続き、高速バスのレポートは次回にします。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

【葵と梅と 2】偕楽園から茨城県立博物館へ

前回の水戸・偕楽園レポートの続き。。
様々な梅の花を見ながら、
偕楽園をブラブラ歩いていました。
下の写真は私が気に入った
梅の花を撮ってみました。
偕楽園・梅の花③

IMG_0010_convert_20110220172911.jpg
次は青空と白い梅の花が綺麗だったので
カメラを向けてみました。
偕楽園・梅の花④

F1290003_convert_20110220225720.jpg
園内を歩いていると、歴史好きの私に
茨城県立歴史観のパンフレットを配っている人から
「特別展・頼重と光圀-高松と水戸を結ぶ兄弟の絆-」
という自分のツボに入った内容のパンフを渡され、

「これは行かなきゃ!!!」

と思い、急いで歴史館へ直行しました。

茨城県立歴史館は,歴史博物館と文書館の機能を
あわせもつ施設として茨城県の歴史に関する資料や
公文書を収集・保存しています。
広い敷地(約72,000㎡)のなかには、
本館のほかに、移築された江戸時代の民家建築や
明治時代の洋風校舎などがあります。
また樹木や草花にも恵まれ、
季節によって様々な美しい装いを見せてくれます。

この歴史館では、
江戸時代、徳川御三家の一つ、
水戸家の藩主になった徳川光圀公のお話で、
兄頼重を差し置いて
水戸藩主に継いだことが光圀(水戸黄門様)にとって
大きな苦悩となり,『大日本史』の編纂や,
兄の子に水戸藩を継がせることにも結びついた
この兄弟の間にあった物語をゆかりの品々を交えて
特別展として紹介されていました。

また、一橋徳川家に伝来する優品の雛人形や
雛道具などを展示します。
また、御所人形なども展示しており、
見応え十分でした。
江戸時代・藩・城等が好きな私にとって
十分な内容で大満足でした。

次回は水戸藩を代表する2代藩主徳川光圀公、
9代藩主徳川斉昭公を祀る常磐神社のレポートから
再開します。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

【葵と梅と 1】高速バスで水戸偕楽園へ

今日は、用事も兼ねて東京駅八重洲口から
高速バスで茨城県の水戸へ行きました。
今の時期は何と言っても偕楽園の梅の花。
また、後日になると私の花粉症が酷くなるので
今、出発する事にしました。

東京駅から、高速バス「みと号」は
首都高→常磐道を通って終点である
水戸駅南口まで約2時間で着きます。

首都圏では隅田川を沿って走るので、
浅草の吾妻橋や建設中のスカイツリーが見えるんですよ!

高速バスと言うと、電車より安いけど、
時間がかかるイメージですが、
この「みと号」は時間も特急電車と極端に変わらないです。

常磐道含めて降りてからも色々な所に停まるから、
地元の人には便利なんだろうなあ~と思う路線です。

今は3月31日まで有効なツインチケットと言う
二枚綴りのチケットがあって、
普通に買うと往復4,160円が、
ツインチケット利用すると3,500円で行けます。

行きは偕楽園近くの「大工町」というバス停で降りて
トコトコ歩くこと10分弱、偕楽園が見えてきました。
ここは入場無料です。


IMG_0007+-+繧ウ繝斐・_convert_20110220171828

偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ
「日本三公園」のひとつで、天保13年(1842年)に
水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。
斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、
領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、
「偕楽園」をつくりました。
約13haの園内には約百品種・三千本の梅が植えられ、
早春には観梅客でにぎわいます。
偕楽園は梅の名所として有名ですが、
その他にも四季折々の見所があり、
春には桜、初夏には深紅のキリシマツツジ、
真夏には緑あざやかな孟宗竹や杉林、
秋には可憐な萩の花やモミジが見られます。
これらを通して眼下に広がる千波湖を望む景観は絶景の一言です。

偕楽園の梅を何枚か撮影しました。
ちょっと下の写真を見て下さい。
桃の色がハッキリしていて私は好きですね。
偕楽園・梅の花①

F1290006_convert_20110220175903.jpg

偕楽園・梅の花②
白い花もなかなかのものでした。

IMG_0002_convert_20110220173059.jpg

次回は偕楽園の続きと茨城県立歴史館へ
行った時のレポートをお届けします。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

帰宅時の雪

珍しく横浜は雪でした。
帰宅時は電車が遅れて迷惑なんだけどね。
京浜急行の駅から撮ってみました、珍しい風景を。

F1000036_convert_20110214235150.jpg
北海道で下宿生活をを5年間してきた。
大雪の中でも吹雪でも逆に
雪明かりが明るく感じた。
逆に夜の雪景色はきれいだ。
でも、東京の雪は色んなものが
マヒするから嫌なんだよなあ。

ちょっと、札幌で下宿していた
大学時代を思い出しながら、
明日はもっと積って会社行かれない位
積れと邪念が支配する大人になってしまった。。
何か雪景色は、特に夜の雪景色は
寂しさを紛らわせてくれる。。。
えっ?今日はバレンタイン??
この俺にそんな温かい事なんかねえ!


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

我が家のお雛様

我が家のお雛様を撮ってみました。
もう3月3日、桃の節句なんですねえ。
こうして見ると、幼い頃、
私と今は亡き祖父母と父と
妹の子のお人形さんを探しに
浅草橋へ出かけたのを思い出しました。
いろんな思いで長時間探していたのを
思い出し、改めて有難いなあと
思う今日この頃です。

IMG_0004_convert_20110210204233.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

我が家の梅

我が家の庭に咲く梅の花をアップしてみました。
デジカメでなく、携帯の写真で撮りました。
まずは、まだ満開ではないですが、白梅です。

F1000033+-+繧ウ繝斐・_convert_20110206203340
次に、こちらもまだ満開ではないのですが、
桃色の梅の花です。

F1000034_convert_20110206202919.jpg
今後は、こういう花の写真も一眼デジカメで
撮影してアップしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん