のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

この男、久し振りにラーメンを食べ歩く。

旅行日記の更新はちょっと休みます。

北海道でラーメンに目覚め、
神奈川の実家に帰った後も
ラーメン屋歩きをしていたけど、
仕事が忙しくて、なかなか
食べ歩きができませんでしたが、
最近下のお店に行ってきましたよ。

①:麺場 浜虎
JR横浜駅駅西口近く鶴屋町第二ビル1Fにある。
季節の限定メニュー。
夏といえば冷たい麺。
ってことで、こちら。

DVC00023_convert_20100530214526.jpg
夏めん2010年版。
ラーメンにありがちな酸味一辺倒ではないの。
そしてトマト、刻み玉葱等が清涼な感じを出してます。
麺はレギュラーより細め。
チャーシューは鶏。
鶏は冷たくても味が映えます。
個人的にリピート有りなラーメンですよ。


②:初代けいすけ
京急:品川駅高架下
赤い器に黒いスープといった“定番”とは
全く趣を異にする、このメニュー。
ゆずの香りの塩ラーメン730円
+大盛り追加料金
席へと運ばれて来た瞬間から、
かなり強い「ゆずの香り」が、漂ってきます。

DVC00027_convert_20100530215509.jpg
さっぱりとしたスープに
柚子がしつこくなくて
飽きない味なんですよ。
珍しくスープを飲み干せました。


③:三水らーめん 秋葉原店
場所はJR秋葉原駅昭和通り口のすぐ左側にあります。
今回はねぎチャーシュー味噌ラーメン。

DVC00008_convert_20100530221221.jpg
スープは、上質の丸大豆醤油と
有機野菜を長時間熟成させたたれと、
30時間煮込んだスープと合わせ、
味噌味は、天然醸造の白味噌と赤味噌、
米糀特有のコクのあるまろやかな風味。
超こってりからあっさりまで選べます。
カウンター席に座り食券を店員さんに渡すと、
大盛か中盛にするかを聞いてきます。
あまり食べられないので普通で。その後、麺の固さを聞かれます。
「かため」「基本」「やわらかめ」から選べます。
また、背脂の量も選べるらしく、
「超こってり」「こってり」
「基本」「あっさり」が選べます。
麺は中太麺で、少し縮れています。スープはとんこつというので
白っぽいかと思っていましたが、わりと透き通っています。
チャーシューはとても柔らかく、脂身はとろけてます。
こってりしてそうで、意外とさっぱり目です。
特徴的なラーメンなので、
好きな人はハマりますよ。
とっても美味しかったです、また行きますよ!!

旅日記の続きは後日写真もアップするので
しばらくお待ちくださいね。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

【'10桜の宴④】長野・善光寺の桜宴

朝、善光寺境内で撮影した桜をお見せします。
IMG_0381_convert_20100522160459.jpg

IMG_0384_convert_20100620132318.jpg

IMG_0386_convert_20100620132648.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

【'10桜の宴③】姨捨駅の夜景に酔う。。

ようやく更新する時間が出来ました。
お待たせしました。。

長野駅横のホテルメトロポリタン長野で
夕飯を済ませ、寝ようかなと思いましたが、
長野には夜景で有名な姨捨駅がありました。
というわけで、長野から松本へ向かう普通電車に乗って
篠ノ井線・姨捨駅へ向かいました。

IMG_0379_convert_20100522145843.jpg

IMG_0378_convert_20100522144852.jpg

IMG_0376_convert_20100522150027.jpg
姨捨駅での撮影を終えて、長野駅へ戻り、
ホテルメトロポリタン長野で一泊。
翌朝、部屋の窓には長野駅全体を見渡せる
トレインビューが楽しめました。
朝起きて、特急ワイドビューしなの2号名古屋行を眺めて、
カメラを取り出し、長野駅を出る新幹線あさま号東京行を
撮りましたけど、朝日が強くてちょっと失敗しました。

IMG_0380_convert_20100522155829.jpg

この後、美味しい朝食バイキングでガッツリ食べた後、
朝の善光寺で桜見をしに行きます。
次回へ続く。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん