のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

'10旅始め運試し6(新幹線ひかり号で帰る)

前回の続き、新大阪から帰ります。
新大阪駅でちょっと撮影。
博多16:30始発、新大阪19:00発≪のぞみ48号≫東京行N700系
下の写真はちょうど先頭部分から撮りました。

IMG_0242_convert_20100131205849.jpg
私が乗るのは新大阪19:13始発≪ひかり530号≫です。
今はのぞみ号が多いですが、ひかり号も負けてはいませんよ。
この日は朝から大雪で遅れており、
帰りも米原・関ヶ原付近は徐行運転との事。。。
この列車は新大阪から名古屋まで各駅に停車します。

IMG_0245_convert_20100131212420.jpg

IMG_0243_convert_20100131210625.jpg

IMG_0244_convert_20100131211800.jpg
新大阪19:13定刻通り≪ひかり530号≫東京行は発車しました。
列車は京都(19:27着/19:29発)に停車し、
次の米原辺りで大雪になり徐行運転を始めました。
米原(19:54発)・岐阜羽島(20:11発)と停車しますが、
この辺で約20分程度遅れ始めました。
大雪区間を抜けて走り出した≪ひかり530号≫が
名古屋(20:22発)に到着。
約20分以上遅れて到着していました。
名古屋からは遅れを延ばさぬように
三河路を高速で走り抜けます。
次の停車駅は豊橋(20:43発)、
ここでかなりの乗客を迎えていました。
≪ひかり530号≫はここから東海道を270km/hで駆け抜けます。
まるで遅れを取り戻すかのように一心不乱に走っている感じ。。。
そこから。。"ソロソロネヨウカ(,,-Д-)人(´ー`*)はら~""c(-。-,,)c)~"
列車が熱海・小田原と通過し時計を見ると22時になっていました。
しばらくすると徐々にブレーキがかかり≪ひかり530号≫は新横浜へ。
列車は新横浜21:51到着予定でしたが、
大雪の影響で22:10頃に到着しました。
ここでひかり号と別れ、
地下鉄と京急を乗り継いで帰宅すると、
もう24時近くになっていました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

'10 旅始め運試し5(福井→新大阪・特急サンダーバード乗車)

前回の続き、
金沢14:13始発、福井15:04発の
特急≪サンダーバード30号≫大阪行に乗車します。

IMG_0236_convert_20100110204615.jpg

IMG_0237_convert_20100110204826.jpg
特急特急≪サンダーバード30号≫は雪の北陸路を走行します。
元日ながら指定席車内は、ほぼ席が埋まっていました。
Uターンラッシュの明日以降は天候が崩れて大雪の予報だからでしょうか?
元日に帰る人も少なくなかったようです。

IMG_0238_convert_20100110205231.jpg
特急≪サンダーバード30号≫が敦賀に着くと、
降雪量が増えていて風も強かったような感じでした。
雪景色の北陸から琵琶湖を眺めながら
京都へと列車は走ります。
京都に近づくにつれて雪はなくなり、だんだん日が落ちていきます。
≪サンダーバード30号≫は雪の影響で5分程度遅れて京都に到着。
ここで結構降りる人が多いんですね。
京都から車内はかなり空いてがらんとしていました。
新大阪到着は17:02の予定だったけど北陸地方雪の影響で
5分強遅れました。でも運休よりかは全然マシだよね。
福井(15:04)発→新大阪(17:02)着:1時間58分の旅でした。
この列車の終着駅は次の大阪(17:07到着)。
列車を見送りました

IMG_0239_convert_20100110205853.jpg
さて、次は最終回。
雪の影響で最大55分遅れている東海道新幹線で帰京します。
その前に新大阪駅の旨いとんかつ屋で腹ごしらえをするのです。


次回に続く。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

'10 旅始め運試し4(福井のおろし蕎麦)

前回の続き、
お城を離れてタクシーの運ちゃんが旨い蕎麦屋を紹介してくれました。
「そば処 辰美」というお店で、
そば好きの憩いの場。県産そば粉で打った細打ちの十割そばは、
のどごしが良く、風味も豊かです。
細打ちながら、噛んでなお甘味が増します。
また、福井はお水が美味しいので美味しい蕎麦が出来るのだと聞きました。

IMG_0235_convert_20100110204019.jpg
食後はまっすぐ福井駅まで戻ります。
福井を案内してくれたタクシーの運ちゃんにお礼を言って別れ、駅の中にある
お土産屋さんでお買い物をした後、いよいよ福井を後にします。


次回に続く。。。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

'10 旅始め運試し3(ぶらり城下町巡り・丸岡藩)

前回の続き、福井県・福井駅に到着。
駅の外は雪景色。懐かしい感じがしました。
ここからタクシーで移動し、日本最古の二層三階天守のお城がある
城下町・丸岡へ向かいます。
ここでタクシーにはお世話になりました。
福井駅から丸岡の往復をして貰っただけでなく、
地元の美味しい蕎麦屋を紹介してもらったんです。
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "

さて、福井駅からタクシーに乗って丸岡城へ向かうと、
雪を溶かすスプリンクラーが数多く設置されていて、
タクシーの運ちゃんに聞いてみると
「地下水の温度が高いから、そのまま使えるんですよ」
との事。福井は水が多く確保できる所で水は
豊富にあると教えてくれましたよ。

そんな会話をしていると丸岡城が見えてきました。
タクシーの運ちゃんにはお城の下にある駐車場で待って貰い、
まずは丸岡城へ繋がる坂道を登ります。
すると。。。お城が目の前に飛び込んできます↓

IMG_0231_convert_20100110194055.jpg
IMG_0229_convert_20100110203637.jpg
高台から雪景色の丸岡の街を撮ってみました。
IMG_0230_convert_20100110203124.jpg
丸岡城の天守は、全国で現存する天守で最も古い。
この天守は二層三階の初期望楼型独立式で、軒下や壁面が白木造りとなっている。 
また、全国的に見ても珍しい石瓦で葺かれている。
天守内部の階段は大変急な階段で(訪れる観光客のためにか?)
手すりならぬロープに捕まりながら上るのには驚いた。

ここで、この丸岡城と丸岡藩の歴史をちょっと紹介します。

丸岡城は、天正4年に柴田勝豊によって築城され、 
天正10年に勝豊は近江長浜城主となった。
天正11年に北の庄城主柴田勝家が賤ヶ岳の合戦で敗れ滅亡すると、
丸岡城は丹羽長秀の持城となり、その後青山宗勝が46,000石で城主となった。
慶長5年、関ヶ原の合戦で青山氏は西軍に与したため改易され、
福井城主松平秀康の所領となり、今村盛次・本多成重が城代となった。
寛永元年、松平忠直改易後、本多成重が43,000石で大名に列した。 
本多氏は、元禄8年に改易となり、替わって越後糸魚川より
有馬清純が50,000石で入封、8代160年居城した。

歴史の勉強はこれでおしまい。。
次はお城を離れてタクシーの運ちゃんが旨い蕎麦屋を紹介してくれました。
その蕎麦屋へ向かいますよー


次回に続く。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

'10 旅始め運試し2(雪国北陸へ)

前回の続き、新大阪駅に到着。
さーて、ここから何処へ行こうかな?と新大阪駅の「みどりの窓口」へ。
するとあと6分後に北陸方面の特急列車が出るではないか。
窓口のおねえさんに「あのー急ぎませんと列車が。。。」と言われ、
帰りの新幹線の出発時刻などを考えて、
新大阪⇔福井の往復乗車券と往復指定席特急券を急いで購入し、
出発まであと数分!!急いでホームに駆け降りる。
大阪10:12始発、新大阪10:16発特急《雷鳥13号》金沢行に乗車。
きた列車は国鉄からの485系特急列車。懐かしいなあ。。。
学生時代よく見て憧れた列車なんだよなあ。。

IMG_0225_convert_20100107224447.jpg

IMG_0227_convert_20100107225405.jpg
《雷鳥13号》は北陸へ向けて走り出します。
大阪は晴天で太陽の光が眩しかったです。次の停車駅の京都でも雪どころか
晴天で明るい空模様でした。。が、しかし。。。
列車が山科を通過し東海道線から湖西線に入り、
琵琶湖に沿って北上すると車窓は一変!
一面雪景色、またある所では吹雪だったよー

DVC00009_convert_20100107225632.jpg
列車は京都から一気に福井県・敦賀に11:34到着。
もうここまで来ると、あたりは雪国の様子。
敦賀から長い北陸トンネルを抜けると北陸らしい景色が広がっていきます。
特急《雷鳥13号》は武生(11:56着)、鯖江(12:01着)と停車し、帰省客らしき
人達が降りていきました。
次が目的地、福井12:11到着。これだけ降雪があっても定刻通りの運行。
遅れないのはすごいね。
ここで特急《雷鳥13号》金沢行とはお別れです。

IMG_0228_convert_20100107231134.jpg

次回に続く。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

'10 旅始め運試し1(大雪に困る編)

2010年1月1日、元日から日帰り旅行を運だめしの意味も含めて
やっています。今年はまず大阪へ向かう事にしました。
早朝5:30に家を出て新横浜駅を目指しました。
東海道新幹線・新横浜駅に到着すると、昨日から続いている大雪の影響で
三河安城駅~京都駅間で速度を落として走行するので、
最大35分遅れているとの案内があり、先行き不安に。。。

まあ、そこは運だめし。とにかく行ってみましょうか。
東京6:43始発、新横浜7:02発《のぞみ305号》に乗車します。
元日は新型のN700系で運用でちょっとラッキーでした。

IMG_0224_convert_20100102224823.jpg
《のぞみ305号》新大阪行はグイグイスピードを上げて行きます。
右手には富士山がくっきり見えて天気が良かったのですが、
愛知県・三河安城駅付近から《のぞみ305号》は速度を落とし、徐行を始めました。
名古屋には約6分遅れて到着。名古屋出発後も《のぞみ305号》は速度を落としたまま、
雪が降る岐阜県・関ヶ原付近を走行します。
ここまで来ると、すごい雪の量です。

DVC00001_convert_20100103231710.jpg
結局、新大阪には約1時間遅れて到着しました。
ここから気分次第で行き先を決定します。。
今回はここまで、次回へ続く。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん