のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

熱海から特急踊り子号乗車

前回の続き。。。
熱海まで出て特急踊り子号で帰京します。
年末ながら東京行きの上り列車は全然空席だらけでした。
悠々と指定席券をゲット出来ました。

伊豆急下田・修善寺始発、熱海16:26発の
《特急踊り子116号》東京行に乗車します。

IMG_0221_convert_20091229233103.jpg

IMG_0222_convert_20091229232528.jpg
熱海を出ると右手には夕日に微かに照らされた
相模湾の海やミカン畑など眺める事が出来ます。
小田原までは相模湾沿いを走るので、景色は良いですよ。
《特急踊り子116号》で東京手前の品川まで乗車しました。
品川17:37到着。熱海から品川まで1時間11分の旅は終了です。
品川からは京急線で自宅まで帰りました。

さて来年元旦一発目から旅始めです。
行き先など詳細は。。。乞うご期待。。
皆さん、よいお年をお迎えください。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

旅をするきっかけとなった場所へ

今日は私が旅歩きのきっかけとなった場所へ遊びに行きました。
そこは神奈川県西部の城下町・小田原です。
私が小さい頃、よくこれから乗る列車が通るたびに手を振っていたそうです。
そこでもう他界した父が私を特急踊り子号に乗せて小田原へ行き、小田原城を
見に行ったのが私の旅始めでした。
そんな事を思い出し、ふらっと出かける事にしました。

東海道新幹線・新横浜駅に到着すると年末帰省ラッシュの影響か、
ものすごい人ごみの中、新横浜13:46発《こだま659号》名古屋行に
乗車しましたが、座った席が喫煙席の自由席。。。
俺、煙草大っ嫌いなんだよね。。小田原は次の駅だったけど
めっちゃキツかったなあー。。
小田原に14:04に到着し、ここから小田原城を目指して歩きました。

駅から歩いて10分しないうちに小田原城へ到着できます。
目の前に懐かしい御城の姿が現れました。

小田原城は、神奈川県小田原市にあった、
戦国時代から江戸時代にかけての平山城で、
江戸時代には小田原藩の藩庁があった。
城跡は国の史跡に指定されています。
現在の天守閣は、昭和35年(1960)5月に、市制20周年の記念事業として復興したもので、
宝永時代の再建時に作成された引き図(設計図)や模型を参考に、
鉄筋コンクリートで外観復元したものです。
内部は、古文書、絵図、武具、刀剣などの歴史資料の展示室となっています。
標高約60メートルの最上階からは相模湾が一望でき、
良く晴れた日には房総半島まで見ることができます。

IMG_0219_convert_20091229214305.jpg
下の写真は、常盤木門といいます。
IMG_0213_convert_20091229214908.jpg
本丸の正面に位置し、小田原城の城門の中でも、最も大きく堅固に造られていました。
 古絵図などの記録から、江戸時代初期から設けられていたそうです。
元禄16年(1703)の大地震で崩壊した後、宝永3年(1706)に、
多門櫓と渡り櫓から構成される桝形門形式で再建されたものが、
明治3年(1870)の小田原城廃城まで姿をとどめていたといわれています。
現在の常盤木門は、市制30周年事業として再建したもので、昭和46年(1971)3月に完成しました。
常盤木とは常緑樹の意で、門の傍らには往時から松が植えられており、
また、松の木が常に緑色をたたえて何十年も生長することになぞらえ、
小田原城が永久不変に繁栄することを願って、
常盤木門と名付けられたといわれています。


さて、日が傾いてきたので、思い出のお城を後にして
静岡県の有名温泉地・熱海まで出て、特急踊り子号に乗車して
帰宅します。きょうはここまで、次回へ続く。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

N700系新幹線の車内から

東海道新幹線に乗って帰宅します。

DVC00018+-+繧ウ繝斐・_convert_20091213120841

写真は東海道新幹線の新型車両N700系です。
博多始発《のぞみ30号》東京行の自由席に乗車しています。
乗り心地は最高ですよ。

元旦の早朝からこの車両で西へ向かうんですよ。
行き先はヒミツ。
また旅日記を書くので年明けはお楽しみに。
|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア)
(* ^ー゚)ノバイバイ


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

優しい心遣い

久しぶりのブログ更新ですね。
久しぶりに新横浜駅ビルの中にある
「キュービックプラザ新横浜」へ行ってきました。
新横浜駅に商業施設・ホテル・企業などが入ったビルです。

ショッピングが終わって10Fの京都の味が楽しめるお店
京都東山から横浜初出店の京の甘味処「文の助茶屋」。
落語家の2代目桂文之助が明治末期に開いた京都の甘味処です。
風味豊かなわらびもち・あんみつをはじめ、茶そばなどの軽食まで。
京のおもてなしの心を皆様にお届けします。というコンセプト。
その「京甘味 文の助茶屋」で糖分補給へ行った時の事。

「きなこパフェ」を注文し、トイレへ立ちに外へ出ると
携帯に電話がかかってきてその応対がやっと終わって
お店に戻ると商品は出ていましたがパフェのアイスが溶け始めていました。
「。。。しまった。。。」と思って席へ戻ると店員さんから、
店員「新しいものとお取り代えいたします。」
私「いや、それは、悪いので。。。」
店員「あ、大丈夫です。良い状態で食べて戴きたいので。」
。。。なんと、今時珍しい心遣いですなあ。。
そして、きなこパフェの登場です。


DVC00019_convert_20091213000322.jpg
このパフェ、黄粉入りのソフトクリームが甘すぎない
スッキリとした甘さ。わらび餅、白玉等など色々入っているのに
甘さがしつこくないんですよ。
本当に(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
でもそれ以上に店員さんの優しさに脱帽しました。
ありがとう!!そしてご馳走様でした。。
店員さんの優しさでパフェのアイスがすぐ溶けちゃったかもね。。


。。なーんて性に合わない事を言う
俺ってちょっと気持ち悪ィ-(´▽`*)アハハ 。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん