のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

【1day_return】越後路流浪Walk 帰京編

IMG_0201_convert_20091123150810.jpg
いよいよ新潟から東京へ帰ります。
新潟18:13始発<Maxとき344号>東京行の2階グリーン車に乗車です。
東京到着は20:12なので、新潟から1時間59分(119分)の旅になります。
↓列車は全て2階建になっているんですよ。

IMG_0205_convert_20091123151015.jpg
下の写真は<Maxとき344号>の2階グリーン車の様子です。
シートもゆったりして、静かな空間でした。

IMG_0203_convert_20091123151210.jpg
新潟を定刻通り18:13に出発した<Maxとき344号>は夕闇の越後路を南下して
一路東京へと突き進みます。
列車は燕三条(18:25着)→長岡(18:36着)→越後湯沢(18:59着)と停車していきます。
越後湯沢では金沢・富山方面から来る特急はくたか号との
接続駅なので、大量にお客さんが乗車してきました。
グリーン車を含めほぼ満席になった状態で
<Maxとき344号>は、越後湯沢を19:00に出発し、次の停車駅は
埼玉県の大宮までノンストップです。
行きと同じ大清水トンネルを通り、気がつくと行きの列車では停車した
群馬県の高崎はあっという間に高速で通過してしまいました。。

<Maxとき344号>は夜の静かな上州路を抜け、ネオン明かりが目立つ
都会へと入って行き、列車は大宮に定刻通り19:46到着。
大宮を発車すると<Maxとき344号>は上野に20:06到着。
ここで荷物を下して降りる準備をします。

新潟を18:13に出発した<Maxとき344号>は
終点・東京に20:12到着しました。
新潟から1時間59分の旅の終わりです。
最後に東京駅で<Maxとき344号>を撮影してお別れです。

IMG_0206_convert_20091123151347.jpg
ここから東京20:33始発の東海道線・小田原行
グリーン車に乗り、大船(21:19着)で駅そばを食べて腹ごしらえ後に
横須賀線に乗り換え、横須賀へと帰りました。
さて、次は何処へ行こうか。。。多分元旦に旅立ちます。

最後まで見て戴いて有難うございました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

【1day_return】越後路流浪Walk 3

新潟県新潟市の水族館「マリンピア日本海」の続きです。
水族館で撮影した写真をご覧くださいませ。


IMG_0193_convert_20091124224302.jpg

IMG_0195_convert_20091123224242.jpg
残りの写真は番外編にてアップします。
日が傾いてきたので、水族館「マリンピア日本海」から
新潟駅まで下のバスで帰りました。

IMG_0198_convert_20091123223536.jpg
新潟駅までは30分弱で到着しました。
次にこの日帰りプランのオプションになっている食事処へ行きました。
越後荒海料理の店「志乃田」さんの
曲げわっぱめしです。
炊きあげたごはんを、わっぱに入れ、鮭やととまめ(イクラ)を
乗せて蒸した料理です。炊きこみごはんに比べ、あっさりとしていて、
素材そのものの持ち味がよくわかります。

IMG_0199_convert_20091123152127.jpg
ここで追加で地酒と合鴨陶板焼きを注文し、
越後の恵みを堪能させて戴きました。
御馳走様でした。

さあ、次はラスト。いよいよ帰京します。
次回へ続く。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

【1day_return】越後路流浪Walk 2

IMG_0197_convert_20091123222706.jpg
新潟県新潟市の水族館「マリンピア日本海」は日本海側最大の水族館です。
マリンピア日本海のすぐ隣は日本海、海水浴場もすぐそばにあります。
マリンピア日本海は、何度も行きたくなる、
リピートしたくなる魅力いっぱいの水族館で、
水族館好きの方はもちろん、新潟へ観光に訪れた際はマリンピア日本海を
訪ねてみるのもおすすめです。マリンピア日本海館内にはいるとすぐに、
海をイメージした「日本海大水槽」があり、
スロープで地下へと下りていきます。
すると日本海大水槽が「マリントンネル」に早変わり。
この水槽は地下ではトンネル状になっており、エイやイワシ、
ウミガメなどが悠々と泳ぐ姿を下から見上げることができます。
他にも中国やロシアの姉妹都市から来た魚や、
温帯の海水魚、さんご礁に住む魚、冷たい海の生き物もいますし、
新潟の水辺に住む魚、日本海大水槽には日本海の魚たちなど、
マリンピアでは実に色々な魚が飼育されています。
また別館では、ラッコやペンギン、アザラシ、アシカ、トドも飼育されています。
では、水族館の可愛い生物達を撮影しましたので見て下さい。↓

IMG_0181_convert_20091123221627.jpg

IMG_0183_convert_20091123222953.jpg

IMG_0190_convert_20091123222030.jpg

IMG_0185_convert_20091123223348.jpg
写真が入りきれないので、次回に続きます。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

【1day_return】越後路流浪Walk 1

2009年11月22日、品川駅びゅう旅行センター前にて
今日は家族で日帰りで何処かへ行こうとしていたが、
肝心の行き先場所が決まらずに困っていました。
困り果て、無理を承知で品川のJR東日本びゅうプラザで当日受付可能な
日帰りパックを探すと、新潟日帰りパックが一番良く見えたので、
これに決定。指定席も3連休中だから取れないだろうなと思ったら
行きは指定席、帰りはグリーン車が取れたのでラッキーでした。
さあ、新潟へぶらり出かける事にしましょう!!
上越新幹線始発駅の東京へ向かいました。

まずは東京11:12始発<とき319号>新潟行に乗車します。
東京11:12発→新潟13:22着で2時間10分(130分)の旅路です。
↓東京11:12始発<とき319号>新潟行

IMG_0175_convert_20091123142856.jpg
3連休中とあって東京駅の新幹線ホームは人で
ごった返していました。
そんな人が溢れる東京を11:12定刻に後にした<とき319号>は
上野、大宮と乗客をどんどん乗せていき、次は群馬県の高崎に停車。
ここから先が長ーいトンネルが続く山間部へ入ります。
次の停車駅・越後湯沢まで長いトンネルのオンパレードなんです。
その中で一番長いのが「大清水トンネル」
全長22,221mもある長大トンネルを抜けると新潟県、
越後湯沢(12:30着)です。ここはスキー客で賑わいます。
また、北陸方面への特急列車の乗り継ぎ駅でもあります。
ここから車窓は田園風景が広がってきます。
次<とき319号>停車駅は米の産地で有名な
南魚沼市の浦佐(12:43着)に停車です。
ここから越後の米どころを新幹線は走り抜けます。
長岡(12:57着)、燕三条(13:08着)と停車し、
<とき319号>は終着・新潟に定刻通り13:22到着。
新潟駅を歩くと北国らしい寒気が全身に纏わりました。

さて、新潟駅からは新潟交通のバスで日本海側の水族館
「マリンピア日本海」へ向かいます。
次は文章よりも水族館の写真が主になります。

次回へ続く。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

流浪な旅・紅葉の信州路をぶらり3帰京編

日帰り弾丸ツアーもいよいよ終わりです。
松本18:35発特急<スーパーあずさ32号>新宿行に乗車します。
新宿には21:06到着予定なので、
松本~新宿:2時間31分(151分)の列車旅です。
既に長野駅で指定席券をゲットしていました。

IMG_0170_convert_20091115142941.jpg
↑松本駅で出発を待つ<スーパーあずさ32号>
IMG_0172+-+繧ウ繝斐・_convert_20091115170548
帰りの<スーパーあずさ32号>は下の写真の通り
12号車の指定席は殆ど人がいない状態でした(ラッキー)↓

IMG_0173_convert_20091115170229.jpg
特急<スーパーあずさ32号>は松本を18:35に出発し、
塩尻(18:44発)→岡谷(18:51発)→下諏訪(18:55発)→上諏訪(18:59発)
茅野(19:05発)と長野県内の観光拠点駅に停車し、
列車は山梨県に入り次の停車駅・小淵沢では、
八ヶ岳方面から来る小海線の乗り換え客を乗せて
小淵沢を19:18に出発。
既に外は真っ暗で駅の明かりが温かく見えます。

<スーパーあずさ32号>は次の停車駅、甲府に停車。
ここでかなりの乗客を迎えたのですが、私が乗車している
12号車にもかなり乗車してきました。
甲府を19:42に発車すると次の停車駅は東京都に入って
八王子(20:35着)。甲府を出ると山間部を走行します。
車内販売でお土産に山梨名物「信玄餅」を購入しました。

列車は山間部を過ぎて高尾を通過し、八王子に停車。
かなりの利用客を下し、次に立川(20:43着)停車。
そして<スーパーあずさ32号>は終点・新宿に21:06到着。
松本からの2時間31分の列車旅は終了しました。

次に新宿から品川へ出て、京浜急行線に乗り換えて、
品川21:51始発京急快特・三崎口行に乗車しました。
堀ノ内で乗り換えるまでよく眠っていました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

流浪な旅・紅葉の信州路をぶらり2

善光寺の紅葉を楽しんだ後、日が落ちかけたので
帰る事にしました。仲見世に信州地ビール・地酒の美味しいお店を見つけて即購入。
長野駅までバスで戻りました。長野から新幹線で東京へ直行はつまらないので、
長野から松本を経由し大周りで新宿へ帰ります。
長野駅の指定席自動販売機で切符を全て購入し、
駅のホームへ降りると、もう日がすっかり落ちていました。

私が乗る列車は長野17:00始発特急〈(ワイドビュー)しなの22号〉名古屋行
信州・長野から中部・名古屋を結ぶ看板特急列車です。
この列車で長野から松本まで乗車します。

IMG_0162_convert_20091115120412.jpg
↑長野駅で出発を待つ特急〈(ワイドビュー)しなの22号〉
IMG_0163_convert_20091115170018.jpg

IMG_0160_convert_20091115154401.jpg
長野を17:00に出発した特急〈しなの22号〉の車内で善光寺の
仲見世で購入した信州地ビールを開けて乾杯!!ヽ(´ー`)ノ
日がもう落ちているので、篠ノ井線の素晴らしい車窓は暗闇に沈んで
残念でした。日が出ていれば素晴らしい景色が広がったのに。。。

この列車は長野・松本から木曽路の山を通って名古屋まで行きます。
この列車にずっと乗車していれば終点・名古屋に19:59に到着。
長野~名古屋間:2時間59分の旅が楽しめます。
この列車の影響か、中部地方からの信州への観光客も多く、
長野・松本へ行くと関西弁もよく聞くんですよ。

特急〈しなの22号〉は松本に17:50到着。
日が落ちた信州の夜はすっかり冷えていました。
降りる人も結構いましたが、名古屋方面へ向かう
観光客などを沢山呑み込んで列車は松本駅を去って行きました。

次は松本18:35始発特急〈スーパーあずさ32号〉
新宿行に乗り換えです。
次回へ続く・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

流浪な旅・紅葉の信州路をぶらり1

突然ですが、日記は長野からスタート。
紅葉の信州路を味わいたくて、午前中に東京から
長野新幹線で長野へ。そして今善光寺に居るという訳。
長野駅に降り立つと秋の涼しい風が迎えてくれました。
そして善光寺へ向かう途中、下の写真の様に
秋を感じる様々な光景を見る事が出来ました。

IMG_0154+-+繧ウ繝斐・_convert_20091115111224
↑善光寺仲見世の紅葉
IMG_0156+-+繧ウ繝斐・_convert_20091115111412
↑紅葉の合間に実を付ける柿が夫婦のように。。。
IMG_0159_convert_20091115111821.jpg
↑紅葉と参拝者をにこやかに見守る。。。
IMG_0158_convert_20091115112136.jpg
↑善光寺の境内から。。。

次回へ続く・・・お楽しみに。
ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

中華街の魅惑の焼きそば 梅蘭 

日曜日に妹夫婦達と車で横浜中華街へ行きました。
まだ足が治療中なので車でないとキツイのですが、
横須賀の自宅から横浜まで高速使って行ったので楽々でした。
横浜の高島屋では、ちょっと買い物もしました。
「SKINS」というオーストラリアで生まれた
テクニカルアンダーウェア!!
スポーツ、仕事・日常生活、寝るときなど
いつでも着てられるアンダーウェアで10,500円でした。。。

その後、横浜中華街の特徴ある焼そばを提供する
お店に車で移動しました。お店の名前は。。。
【梅蘭酒家】
ここで、五目炒飯とお目当ての
梅蘭海鮮焼そばを注文しました。

IMG_0152_convert_20091102222200.jpg
↑梅蘭特製海鮮焼きそば
IMG_0150_convert_20091102222658.jpg
↑五目炒飯

大人気の梅蘭焼きそばは、カリッと焼いた焼きそばの間に海鮮や、
野菜などのトロリとした、アツアツのあんかけがたっぷり!!
是非一度お試しあれ!
他のメニューの中にもおすすめ品がいっぱい!
本格的中華とオリジナル創作中華料理両方がバランス良く味わえる、
欲張りな私にピッタリのお店です。
美味しかったです。ご馳走様でした。

中華街で食事をした後、19:45頃に中華街を出発。
首都高速道路・坂東橋⇒六ッ川(狩場)から横浜横須賀道路に入り、
久里浜の佐原料金所で通行料金を払うと、
20:38、結構早く三浦半島を南下したんだなあ。
ここから先が新しく出来た道路なんですよ。
横浜横須賀道路の終点で自宅近くの
馬堀海岸ICを降りる手前で、道路の下に見える馬堀の町と
東京湾の海が広がっていました。。
無事、ご帰宅!!( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん