のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

鉄の聖地、鉄道博物館写真番外編

鉄道博物館で撮影した写真を公開します。

懐かしい車両や機関車など撮影しました。


IMG_0154_convert_20090730233215.jpg

IMG_0161_convert_20090730234318.jpg

IMG_0160_convert_20090730233633.jpg

IMG_0164_convert_20090730234554.jpg

おしまい。。。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

鉄の聖地、鉄道博物館へ3

鉄道博物館は子供も楽しめますし、大人も昔の車両等を見て
懐かしむ姿が多かったです。

さてお土産などを購入して、大宮駅へ戻ると。。。

IMG_0171_convert_20090728233723.jpg
さて。。。どれに乗って東京へ帰ろうかなあ。。
IMG_0170_convert_20090730230430.jpg

決めた!!
新潟を13:55に出発し、ここ大宮15:39発の
〈とき364号〉東京行きに決めた。
なぜならこの列車、前のページに載せましたが、
懐かしい200系で運用している上越新幹線でした。
自由席に座れるかどうか不安でしたが、先頭1号車
の3列空席の窓側に腰を下ろす事が出来ました。
東京には16:04到着。
意外にも大宮から鉄道博物館帰りの利用者が多かった事です。
最後に東京到着後に撮影しました。

IMG_0172_convert_20090728232732.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

鉄の聖地、鉄道博物館へ2

私が北海道の大学進学が決まって列車(新幹線)で神奈川の
実家と行き来していた時、利用していた東北新幹線速達型の
「やまびこ号」も展示されていて懐かしく思いました。
盛岡⇔東京間、秋田新幹線こまち号を連結して走行していました。
今の車両とは違う温かみがあります。

IMG_0167_convert_20090728230447.jpg
昔、この200系東北新幹線に乗車した時の切符を見ると、
平成9年12月8日、盛岡16:51始発〈やまびこ52号〉速達型列車
東京19:44到着ということは当時2時間53分かかっていたんですね。
今は早くて2時間20分前後です。
下の写真のシートに座っていました。。懐かしいな。。
鉄道に関しても遊んだり学んだり出来ますが、このように
昔の旅を振り返る事が出来るんです。。

IMG_0168_convert_20090728231125.jpg
次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

鉄の聖地、鉄道博物館へ1

かなり前の報告になりますが、休日に埼玉県大宮にある
鉄道の聖地、鉄道博物館へ行ってきました。
東京⇔大宮新幹線往復+鉄道博物館入館料がお得な
きっぷがあったのでそれを使って行きました。

まず、鉄道博物館の入口の床を見ると。。。

IMG_0152_convert_20090728224740.jpg

IMG_0150_convert_20090728225038.jpg
タイルが時刻表になっているのです。
これはなかなか面白いですね。
中に入って見ると、子供も多いのですが、意外だったのが
中堅層の方たちも多く、昔の車両を見て、
「これで上京したなあ、懐かしいなあ」
「そうそう、これで故郷へ稼いで東北へ帰ったもんな」
「大学進学でこの夜行で東京へ出たんだ」。。。
国鉄時代の特急や急行車両を見て懐かしむ方々を見ると
列車だけではない乗客の歴史というものを感じましたね。
上野⇔新潟を結んでいた特急とき号↓
結構シートが固かった。。。

IMG_0163_convert_20090728225500.jpg

IMG_0165_convert_20090728232420.jpg

IMG_0156_convert_20090728225823.jpg
次回へ続く。。。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

お誕生日を迎える。

私、今日で32歳になりました。。
もうこの年になると嬉しいというよりか
焦りと不安が出てきます。

1年前と比べて体調と体重が改善されましたァ。

でも。。。普通の事を大きな声で言います!


何時までも独りだと。。寂しいでー!!
(By 某コンビの原西のネタ)


外見で判断しない女性との出会いを下さい。
それだけが望みなんです。
明るくていいなあと想う人もワークエリアに居るだけどね。
外見重視っぽいんだよなあ。。。
今年こそ。。。本当に。。。御願い。。(-人-;)(;-人-)


なぜこれだけネガティブな事を書いたかというと、
いつの日か振り返って見て
笑い話になってほしいと思うから!!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

遊覧船にじいろさかな号

IMG_0139_convert_20090725215516.jpg
半潜水式のカラフルな水中観光船。
ガイドの説明を聞きながら、三崎港周辺の海域を約40分で遊覧できる。
宮川湾では魚の餌付けを行い、魚が寄ってくる様子を楽しめる。
黄色・ブルー・オレンジの鮮やかな船体が目を引く「にじいろさかな号」は、
三崎港周辺を約40分かけて遊覧する半潜水式の水中観光船。定員は60人で、
ガラス窓が並ぶ水中展望室から窓越しに魚たちの世界を眺めたり、
船上で魚の餌付けを体験したりすることができます。
冷暖房完備なので季節を問わず楽しめ、
運航以来3年ですっかり人気の観光スポットとなりました。
三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」横の岸壁を出発し、
添乗員の観光案内を聞きながら約10分で
“お魚ポイント”の宮川湾へ到着。
10分ほど停船する間に、メバルやイシダイ、カワハギ、フグといったおなじみの魚や、
季節によってはカラフルなソラスズメダイ、ネンブツダイなどを目の当たりにできます。。

IMG_0148_convert_20090725221236.jpg
船は一日8便(冬季は7便)が運航。天候によっては運休となります。
船からは城が島へ通じる城ケ島大橋も眺められます。

IMG_0149_convert_20090725222234.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

再び三崎港へ

妹夫婦、母、私の4人で、
以前紹介した三崎のお店
三崎のお店ではテレビにも出ている有名な無国籍料理「くろば亭」へ行きました。
今回は、お店で人気メニュー、下の写真の料理を注文しました。
写真上から「鮪の照り焼きチャーハン」、「あらカマ味噌汁」

IMG_0137_convert_20090725214144.jpg

IMG_0136_convert_20090725213919.jpg
ここのお店の料理は、本当に美味しいです。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

熱々のハンバーグと格闘

仕事終わりに妹夫婦と母、私の4人で行きつけの
ハンバーグ専門店へ行きました。
今回はハンバーグ270g+パンセット

DVC00008_convert_20090726113611.jpg
熱々の鉄板に大根おろしの和風ソースをかけたら
熱々の肉汁がもう大噴火状態でもう大変。。。
でもここのハンバーグはすごく美味しいんだよ~
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
ワイワイ騒ぎながら過ごした貴重な時間でした。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

チケット取ったべさぁ!!

今日は北海道旅行を締めくくる、札幌から上野へ帰る寝台特急北斗星号
全車指定寝台券の発売日。
売り出し10時の段階では全て満席で、また駄目なのかよ~と
予約の意味無いじゃん!でも凄い人気とグッタリモードでしたが、
昼休みのモバイル検索すると
B寝台の空席表示が「×」→「△」に変わっていたので
速攻VIEWとれTEL予約センターへ空席状況を聞くと、
喫煙席だがB寝台の下段が1席空いているとの返事。

私は煙草は匂いも嫌いなのですがよく考えると、
寝煙草は禁止されているし、以前乗車した時も煙たくなかった事を思い出し、
直ぐに席を確保しました!ヤッターO(≧∇≦)o

札幌17:12発《寝台特急北斗星号》上野9:38到着
2段式解放B寝台の上段、GETしたのだー!
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

さあ、これで全て揃った!!
明日からもお仕事頑張るぞー!!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

北海道へ行く準備3

過去(下)のブログに行きの日程を載せましたが、行きは
札幌到着が早朝6時!!
そんな朝早く着いても何をするのか。。。

北海道は自分が下宿していた時に知ったが、
列車よりも高速バスが発達しているのです。
札幌駅前のターミナルから小樽や富良野・旭川へ
学生時代はよく行ったものです。
バスにはトイレも付いていて便利だし。
朝早く札幌に着いたら、久しぶりに高速バスで
富良野、留萌、旭川とか行ってみようかな?

今こういうふうに計画を立てても、実際行ってみると、
その時の気分でコロコロ変わる。
札幌から特急で旭川まで行って雑誌に載っていない有名な
ラーメン屋とか行っているかもしれない。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん