のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

浅草の温かい下町人情に触れる。

今日は暑い日でしたが、里帰りの妹と母を連れて浅草へ行きました。
行きは、浅草まで水上バスに乗るために日の出桟橋まで
行って、隅田川の初夏の風景を堪能する為に水上バスを選びました。
船後部のオープンデッキの席に座って隅田川と隅田川にかかる
歴史ある橋を撮影してきました。

IMG_0124_convert_20090627232257.jpg

IMG_0127_convert_20090627235813.jpg
下の写真は浅草到着直前に撮った有名なシンボルです。
IMG_0128_convert_20090627233351.jpg
涼しい潮風と初夏の雰囲気がとても良い感じでした。
水上バスでの隅田川ラインはお勧めします。
浅草は下町の貴重な風景や懐かしい空気が流れる場所で、
人の優しさ、人情が温かいので私は好きなんです。

浅草松屋のデパートで昼食を済ませた後、
浅草では仲見世にある「銀座ライフ」というカバン・バッグの専門店で
原価25,200円の本革斜めがけショルダー を超特価5,250円で購入!
このお店、色々な情報番組やファッション雑誌でも取り上げられた
有名なお店なんですね。お客さんも多かったんです。

次に「浅草の粋を背負って、らっかせいを煎る」
≪らっかせい本舗 浅草 粋煎堂≫へ行きました。
特製「浅草らっかせい」をはじめ、煎りたて香ばしい落花生の
テイクアウトやいろいろな味のらっかせい豆菓子などさまざまな
手みやげを用意してくれるお店です。
ここで煎りたてのアーモンドと落花生等を詰めて貰いました。
ここの店員さんの対応とサービスは素晴らしいですよ。
もちろん商品の味も天下逸品です!!

浅草寺へ着く前に、伝統的な空気が出ていた
組紐と組紐をつかった品物、楽しい和雑貨がある、
「創業明治9年 組紐専門店 桐生堂」へ立ち寄り
組紐と自分の名前が彫ってある手作り木札を
組み合わせたストラップを購入しました。

次は浅草寺へお参りに行ってきました。
下の写真は浅草寺境内から現代の建物と対比させて
撮影してみました。

IMG_0129_convert_20090627233536.jpg
妹に浅草寺のお守りを渡し、
兄妹でおみくじを引き、おみくじの結果に
お互い境内でブーブー言い合い。。。
さらに兄の私、再度おみくじを引いてしまう始末。。。
(´~`)イヤーマッタク
次に仲見世通りをぶらり散策です。
色々なお店を見て歩くも暑さには適わない。。

最後は都営浅草線の浅草駅から
京急直通の快特・三崎口行に乗車しました。
この最速列車で地元へ一直線です。

IMG_0131_convert_20090627233703.jpg
↓京浜急行・最速列車の「快特/三崎口行」入線。
IMG_0132_convert_20090627233856.jpg
クーラーが利いた涼しい車内。
ゆっくり座ってzzz"c(-。-,,)c)~"

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

プレゼントに驚く。

今日は家でお留守番をしていました。
妹と母が横浜からショッピングから帰ってくると、
写真の包みを渡されました。

20090621231928

何だろうと思い、中を開けると、
写真で私が指をさしているオリジナルシャツでした。

20090621231930

前と後ろにポケットがあるオリジナルデザインの
シャツでした。有難う!!!
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

大きなチキンに悪戦苦闘する。

よく行くヘルシーフランス料理のお店(クリックするとその日記へ飛びます)
に書きましたが、また、豪華ランチを食べに行きました。
今回は私、偶然里帰りした妹、母の3人。
(義弟は次回高価ディナーの時に誘うとして。。。)
よく行く「アトレ品川」の【料理の鉄人】仏料理の名誉鉄人が
プロデュースする「BOBOS by QUEEN ALICE」です。
ここで、期間限定1日10食オリジナルの料理を注文。
出てきたのは、下の大型チキンのグリル料理。

IMG_0079+-+繧ウ繝斐・_convert_20090620235501
なんじゃこりゃー!!( ゚Д゚)ヒョエーその場の全員ビックリ!!
どのくらい大きいかは下の写真で一目瞭然。

IMG_0080+-+繧ウ繝斐・_convert_20090620235638
どこからナイフを入れていいのか判らん。。。
こういうフレンチレストランで
フライドチキンみたく手で食べる訳にもいかないし。。。
ということでナイフとフォークで様々な角度からチキンに挑む。
味は見た目よりアッサリしていて、肉の甘み・旨みがよく出ていて
とっても美味しかったです。
色とりどりの甘みたっぷりの野菜にも驚かされました。
御馳走様でした。
帰りは皆でJR横須賀線のグリーン車に乗車。。。

IMG_0082_convert_20090620235820.jpg
帰りの車内は静かでぐっすり寝ることが出来ました。
午前中は自分のシャツなど色々買い物をして歩いたので、
疲れていたんですね。
でも。。やっぱり、あの大きなチキンには驚いた。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!凄いボリューム。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

夏休みは北海道へ

夏休み+有給休暇を利用して北海道へ行ってきます。
8月13日に帰ってくるのは決定しているのですが、
行きの曜日を決めていない。。。
ただ、札幌のいつも利用しているホテル法華倶楽部の
お部屋は予約成功しました。
さて飛行機か夜行列車か、新幹線乗り継ぎか。。。

北海道の酪農学園大学は私の母校で
ここで一番大切な4年間を過ごした場所です。
私は初心を取り戻しに行ってきます。
下宿でお世話になったおばさんにも会いたいし。。。
学生時代、北海道を全て回りました。
今回は何処へ行こうかなっと。
その前にうちのある「身内」から
お土産が無いとか言われたからな( -人-).。oO(・・・・・・)

どうせ、これを見ているだろうから、
何か欲しいものがあったら早めに言ってね。
妹にだけ通じる話なんだけどね。
親父の三回忌が終わった直後に出発する予定。
欲しいものを今からリサーチしておいてね。
それが無い場合は、熊の置物と熊Tシャツになるからね。
以上。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

YYスカ線フェスタへ出かける

 地元横須賀で横須賀線開業120周年イベントが開催され、
私は会場となっているJR横須賀駅とこのブログに時々登場する
ヴェルニー公園へ行ってきました。

IMG_0118_convert_20090613172952.jpg
公園には色とりどりのバラの花が咲き乱れていました。
IMG_0121_convert_20090613221607.jpg
公園内の出店ではよこすか海軍カレー、カレーパン、
横須賀市の様々な名産品が出ていました。
私ののお目当てはJR横須賀駅で開催された、
新型〈特急成田エキスプレス号〉E259系展示会。
どんな列車かは、過去のブログへ←クリックしたら過去日記へ飛びます。
早速駅へ向かうと長蛇の列。。。
整理券を手に入れて、まあ~待たされること。。。
やっと駅の入口まで辿り着いていよいよ
新型〈特急成田エキスプレス号〉E259系とご対面です。
なかなか男前?なニューフェイスです。

IMG_0111_convert_20090613172821.jpg
下の写真は普通車指定席車両です。
リクライニングが利いて腰に負担がかかりません。

IMG_0106_convert_20090613175811.jpg
↓さらに革張りのグリーン車シートです。
高級感がある空間でした。

IMG_0109_convert_20090613173354.jpg
そんなこんなで車両展示会見学終了後、グッズを購入し、
近くのダイエーで昼食+買い物をして
横須賀駅から自宅近くまでバスに乗り、
車内のクーラーで涼んで帰りました。

DVC00006_convert_20090613222729.jpg
↑自宅近くのバス停でバスを降りて、
外の暑さに(;´ρ`)チカレタヨ・・・。。。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

横浜でペンギンを見つける

横浜の有隣堂で一風変わったペンギンを見つけました。
段ボール等の板材をレーザー加工機を使って切断加工して部品を作成し、
これを組立てる立体造形物なんです。
①ペンギンの原型?と作り方の絵図。

20090607144529

②完成したペンギン君が下の写真です。20090607144533

以前、同じもので池袋サンシャインシティで購入し
作成した「ムーミン」と一緒に撮ったものが下の写真です。

20090607144535

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん