のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

京急ファミリー鉄道フェスタ2009

家の近くにある京急久里浜工場で京浜急行が毎年実施している
京急ファミリー鉄道フェスタへ行ってきました。
最初10:00頃は雨風が強かったのですが、
何とか京急電車の写真を撮ることができました。


IMG_0086_convert_20090524154458.jpg

IMG_0089_convert_20090524154615.jpg

IMG_0090_convert_20090524154816.jpg

いつも通勤・プライベートでお世話になる列車達。
いつもご苦労様です。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

トーマス、成田山へお参りに行く。

アトレ品川でランチの後、
厄除けで有名な千葉県の成田山へお参りに行ってきました。

IMG_0073_convert_20090523224842.jpg
歩いていて気になるのは、新型インフルエンザの影響なのか
暑い日にマスクをしている人が多かったことですね。
(私もマスクをしたのですが、暑くて長時間は無理でした。
しかし、成田空港付近ではインフル予防のため
マスクはもちろん着用しました)
千葉は落花生が有名なので、落花生を購入し、
地元で有名な地酒を樽で作っている酒屋で日本酒も
購入しました。
成田山から歩いて京成成田駅から成田空港へ出て、
いつもは京成スカイライナー(京成線)で帰るのですが
今回は、違った帰り方をしたいと思い、
成田空港からJR線の特急成田エクスプレス36号で
帰ることにしました。

IMG_0075_convert_20090523225128.jpg

IMG_0077_convert_20090523225253.jpg

成田空港16:45発特急成田エクスプレス36号で
終点の大船まで乗車します。
終点・大船は18:39到着予定です。
この列車は前6両池袋行・後6両が大船行で
東京まで12両編成で運行します。
成田空港~大船まで1時間54分の乗車です。
下は車内の様子、全車指定席です。

IMG_0080_convert_20090524162421.jpg

成田空港から空港第2ビル、東京(ここで併合してきた池袋行と切り離し)、
品川、横浜、戸塚と停車し、終点・大船に18:39到着です。
下の写真を見ると走行距離がわかります。

IMG_0083_convert_20090523230623.jpg

大船から横須賀線に乗り換えて横須賀まで
帰りました。
横須賀駅から自宅までは珍しくタクシーで
帰宅しました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

続々「アトレ品川」豪華なランチ

 よく行くヘルシーフランス料理のお店(クリックするとその日記へ飛びます)
に書きましたが、また、豪華ランチを食べに行きました。
よく行く「アトレ品川」の【料理の鉄人】仏料理の名誉鉄人が
プロデュースする「BOBOS by QUEEN ALICE」
1人¥1,650-のランチコース
BOBOSスペシャルロールハンバーグ
特製スパイスソースを注文しました。
メニューは以下のとおりです。(写真付きです)

IMG_0072_convert_20090523224247.jpg

BOBOSスペシャルロールハンバーグ 特製スパイスソース
本日のスープ
有機リーフサラダ
バゲット または ご飯
自家製ピクルス
抹茶と北海道産ミルクのソフトクリーム
とっても美味しい料理を提供してくれるお店なのでお勧めです。
住所:東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F
アクセス:JR品川駅 徒歩3分 京浜急行線品川駅 徒歩3分
美味しかった!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
料理だけでなく店員さんの心遣い、サービスも超一流でした。
御馳走様でした。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

私のお勧めビターチョコレート

 随分前からカカオ度数が高めな72%や60%前後の
ビターチョコレートを食べ始め、
様々なメーカーのカカオ86%~68%を食べています。
これが「嫌な甘さ」や「くどさ」がなくて美味しいんです。
よく行くアトレ品川のクイーンズ伊勢丹 品川店で
下のチョコレートを購入しました。

DVC00008_convert_20090516213801.jpg
カカオ分76%のフランスのチョコ「1848」
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
普段食べていたアーモンド入りチョコレートやチョコ菓子が
すごく甘く感じて食べられなくなりました。
ビターチョコで慣れてしまうとちょっと苦みがある中にも
甘みが隠れている味覚に口が慣れてしまうんですね。

またカカオ度数が大きくなると水が欲しくなるんですね。
口がパサパサになるんですよ。
でも味にはハマっています。
今はコンビニやスーパーなど何処にでもありましたが、
以前は大きなスーパーやデパートの
食料品売り場でしか置いていませんでした。
ただカカオ度数99%はさすがに苦くて
パサパサするので私は食べられませんでした。
確かダイエット効果もあるんですよね。
食物繊維が豊富なので、便秘の人には勧められますが......
確かお菓子作りに使うとか聞いたこともあります。

皆さんはカカオ度数何パーセントのチョコが好きですか??
ビターチョコレートを私はお勧めします。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

ヴェルニー公園のバラⅡ

私は花に接眼する撮影方法が好きなのです。
また、バラの花を撮りに行ってきました。
JR横須賀駅から京浜急行汐入駅にかけて広がる
フランス式庭園のヴェルニー公園は、
建設を手がけ日本の近代化に功績のあったフランス人技師、
フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837年~1908年)
にちなんだ公園です。
海の風がとても心地よい公園で、
海を眺めながらベンチでゆっくり過ごすのも良いです。
初夏と秋にはバラの花がきれいです。
花は見栄を張らず嘘をつきませんからねえ。。。
花と草木と自然は大好きなんです、私( ・∀・)
下の写真は5月9日に撮影したバラです。

IMG_0065_convert_20090509170950.jpg

IMG_0067_convert_20090509171305.jpg

IMG_0068_convert_20090509171439.jpg

IMG_0070_convert_20090509171702.jpg
5月下旬までが見ものです。
横須賀の新名所になっています。
皆さんもぜひ横須賀に来てください。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

虹だ!(^O^)/

DVC00002_convert_20090508214951.jpg DVC00001_convert_20090508214834.jpg
仕事から帰宅途中、久しぶりに虹を間近で見ました。
周りの人も皆カメラを向けていたので私も携帯カメラで撮りました。
ちょっとこの光景を眺めていました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

JR横須賀駅前ヴェルニー公園のバラ

私は花に接眼する撮影方法が好きなのです。
JR横須賀駅から京浜急行汐入駅にかけて広がる
フランス式庭園のヴェルニー公園は、横須賀製鉄所などの
建設を手がけ日本の近代化に功績のあったフランス人技師、
フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837年~1908年)
にちなんだ公園です。海の風がとても心地よい公園で、
海を眺めながらベンチでゆっくり過ごすのも良いです。
初夏と秋にはバラの花がきれいです。
潜水艦とバラの花が妙にアンバランスで個性的な公園です。
下の写真は今年4月30日に撮影したバラです。

IMG_0038_convert_20090506105600.jpg

IMG_0039+-+繧ウ繝斐・_convert_20090506105852

IMG_0037_convert_20090506110531.jpg
これから5月下旬までが見ものです。
黄色い奇麗なバラも沢山咲きます。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

信州日帰り番外編(長野・松本)Ⅱ

今までの旅日記で信州・長野湯田中と松本編で
載せきれなかった写真のみアップしました。

【再び信州(松本編)Ⅱ】
【再び信州(松本編)Ⅲ松本城撮影後編】 の番外編
↑タイトルをぽちっと押すと該当する日記へ飛んでくれます。

⑥お気入りの写真を大きめにアップしました。
 まずは松本城からです。

090502譚セ譛ャ+003_convert_20090505104635

090502譚セ譛ャ+009_convert_20090505104911
⑦花の名前を教えてください↓松本城庭園で咲いていました。
090502譚セ譛ャ+005_convert_20090505105444

【再び信州(松本編)Ⅳ帰京編】 の番外編
↑タイトルをぽちっと押すと該当する日記へ飛んでくれます。


⑧特急<スーパーあずさ28号>新宿行の車窓から
 飯田線との接続している岡谷駅停車中。
諏訪湖の西のほとりに位置し、古くは製糸業、現在では精密機械工業が盛んで
「東洋のスイス」とも呼ばれる岡谷市の中心駅です。。

090502譚セ譛ャ+021_convert_20090505110007

以上、終わりです。
見て頂いて有難うございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

信州日帰り番外編(長野・松本)Ⅰ

今までの旅日記で信州・長野湯田中と松本編で
載せきれなかった写真のみアップしました。

【信州ぶらり日帰り1】の番外編
↑タイトルをぽちっと押すと該当する日記へ飛んでくれます。
①善光寺に入る前の警備の様子

090429_髟キ驥・003_convert_20090505101025
②善光寺仁王門
090429_髟キ驥・007_convert_20090505101641
【信州ぶらり日帰り2-2(特急ゆけむり編)】の番外編
↑タイトルをぽちっと押すと該当する日記へ飛んでくれます。
③風情ある長野電鉄・湯田中駅

090429_髟キ驥・013_convert_20090505101842
④長野電鉄・特急ゆけむり号の普通車ゆったりした車内
 長野⇔湯田中間を走行しています(特急料金100円が必要です)
090429_髟キ驥・016_convert_20090505102150
⑤長野電鉄・特急ゆけむり号が信州路を走る
090429_髟キ驥・024_convert_20090505103030

次回番外編Ⅱに続きます。。。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

再び信州(松本編)Ⅳ帰京編

日帰り弾丸ツアーもいよいよ終わりです。
松本16:58発特急<スーパーあずさ28号>新宿行に乗車します。

090502譚セ譛ャ+015_convert_20090504120119

特急スーパーあずさ28号
新宿には19:36到着予定なので、
松本~新宿:2時間38分(158分)の列車旅です。
今回は「えきねっと」で前日に指定席券をゲットしていました。

行きの列車はとんでもない乗車率でしたが、
帰りの<スーパーあずさ28号>は下の写真の通り
12号車の指定席は殆ど人がいない状態でした(ラッキー)↓

090502譚セ譛ャ+019_convert_20090504120301
特急<スーパーあずさ28号>は松本を16:58に出発し、
塩尻(17:07発)→岡谷(17:15発)→上諏訪(17:22発)
茅野(17:28発)と長野県内の観光拠点駅に停車し、
観光客を乗せていきます。
列車は山梨県に入り次の停車駅・小淵沢では、
八ヶ岳方面から来る小海線の乗り換え客を乗せて
小淵沢を17:41に出発。
この時間になると、徐々に日が落ちて暗くなっていきます。

<スーパーあずさ28号>は次の停車駅、甲府に停車。
ここでかなりの乗客を迎えたのですが、私が乗車している
12号車は数人しか乗車せず、とても静かな空間でした。
甲府を18:05に発車すると次の停車駅は東京都に入って
八王子(19:02着)。甲府を出ると山間部を走行します。
車内販売でお土産に山梨名物「信玄餅」を購入しました。

トンネルとトンネルの合間に中央高速道路が見えるのですが、
GW中とETC割引制度の影響か、車がゆっくり
流れているのが見えました。こういう風景を見るのは初めて。

列車は山間部を過ぎて高尾を通過し、八王子に停車。
かなりの利用客を下し、次に立川(19:12着)停車。
そして<スーパーあずさ28号>は終点・新宿に19:36到着。
松本からの2時間38分の列車旅は終了しました。

次に新宿から品川へ出て、京浜急行線に乗り換えて、
品川20:24始発京急快特・三崎口行に乗車しました。
堀ノ内で乗り換えるまでよく眠っていました。

090411_BOBOS+012_convert_20090411201618.jpg
自宅の最寄駅まで1時間位。
すぐ眠っちゃうんですよね。。"c(-。-,,)c)~"
(ρw-).。o○
座ったとたんに爆睡してるしなあ。。。
終わり。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん