のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

信州ぶらり日帰り1

 東京駅朝7時過ぎ、新幹線に乗るべく駅のホームに立っている。
JR東日本の「びゅう日帰り善光寺フリーコース」プランでお出かけです。
東京7:28発長野新幹線〈あさま505号〉に乗車します。

090429_髟キ驥・001_convert_20090430172938 090429_髟キ驥・002_convert_20090430173244
(私は朝早い列車に乗るとすぐ寝ちゃうんですよ)
この日は列車は満席、次の停車駅・大宮で座席が全て埋まりました。
〈あさま505号〉は東京を出ると大宮、
次が長野県の上田まで無停車です。
東京から長野まで所要時間は1時間25分です。
列車で眠り、ふと目が覚めるともう軽井沢駅を通過中でした。
上田には8:40着、終点・長野には8:53到着です。
ここからバスで善光寺へ向かいました。
7年に1度の御開帳、是非見たいと行ってみると。。。

090429_髟キ驥・005_convert_20090430174946 090429_髟キ驥・004_convert_20090430223956
すごい人の数!
回向柱まで辿り着くのに30分位かかるとアナウンスが流れました。
何とか参拝を済ませ、次はいつも行く蕎麦屋で早めの昼食です。

090429_髟キ驥・008_convert_20090430182509
何度食べてもここの天ざる蕎麦(大盛り)は美味しいんです。
次に長野駅まで戻りました。
次は長野電鉄で活躍する元小田急ロマンスカー車両で
現在長野電鉄特急として活躍している「ゆけむり」号で日帰り温泉を
楽しみに行きます。
次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

明日からGW突入。

 やっと明日から8連休のGW休みに入ります。
GW初日から長野日帰りです。その模様は後日アップします。
後の日程は未定ですが、ちょっと足を伸ばして景色の良い所を
散歩しに行こうかなと考えています。
本当は近くに温泉か健康ランドがあれば、
そっちへ行きたいですねえ。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

私のこだわり(ココア)

DVC00008_convert_20090425210104.jpg
私は幼い頃からココアが大好きです。
上の写真は品川のアトレ品川3階にある
「QUEEN’S ISETAN」で見つけた
【貿易屋珈琲店・黒糖ココア】
販売している会社が沖縄県にあるので
何処のスーパーでも手に入るわけではありません。
沖縄の黒糖とオランダ産の栄養たっぷりのココアは、
甘過ぎず、豆乳とミックスすると美味しさ倍増です。
これを買いに電車で約1時間かけてでも買いに行く一品で、
これを飲むと他のココアは飲めなくなるんですよ。
ちょっと高価ですが、それだけの価値があるココアです。
ネットで検索しても出てきます。
個人的にお勧めの一品です。
今日は大雨で、気温は低かったですが、
それでもこれを3袋購入して帰宅しました。
(通勤定期券があるので電車代の心配は無いしなあ)

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

伊豆旅日記5(帰京編)

 いよいよ帰宅する時間です。
伊豆急下田12:00発特急踊り子108号東京行に乗車です。

特急踊り子108号 IMG_0062_convert_20090420234739.jpg
伊豆急下田駅の有名で美味しい駅弁を購入しました。
「とろ金目の塩焼き弁当」です。

IMG_0064_convert_20090422223230.jpg
塩加減が絶妙な金目鯛は脂もノリノリでした。
地海苔を敷き詰めたご飯の上に載っています。
身はトロトロで、皮まで旨い。
付け合わせとして薩摩揚げ、椎茸と蒟蒻の煮物、茎ワサビの醤油漬けです。
私達が乗車した特急踊り子108号は山側にオレンジ色の蜜柑畑、
海岸沿いはキラキラと光る綺麗な青い海を眺めながら
伊豆半島を走行します。
車内も車窓や駅弁を楽しむ人が多かったです。

IMG_0063_convert_20090422224054.jpg
列車は伊豆半島を上って東海道線と合流し、熱海に13:22到着。
先に修善寺から来た〈踊り子108号〉と併合し、
15両という長大な編成になって熱海を13:25に出発しました。
この先列車の車窓からは相模湾を望むことが出来ます。

IMG_0067_convert_20090421233813.jpg
 【旅の終わり】
特急踊り子108号が東京に14:43到着しました。
伊豆急下田から2時間43分で終点・東京に到着です。
北海道から来た友人を東京のホテルへ案内して
自分は次の日仕事があるので帰宅しました。
また、友人達と、楽しい旅をしていきたいです。
あ、独り旅も一応専門ですが。。。
【終わり】

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

伊豆旅日記4・2

 下田海中水族館の続きです。
次は水族館の様子を撮影しました。
まずは撮影に苦労した大きな水槽からの眺めです。
ISO感度をわざと上げて撮りました。↓

IMG_0042_convert_20090419213803.jpg
さらにマリンスタジアムで泳ぐイルカ君も撮ってみました。
気持ち良さそうに泳いでいます。↓

IMG_0055_convert_20090419214021.jpg
下田海中水族館で心が癒された後、急いで伊豆急下田駅まで
タクシーを使いました。
伊豆急下田12:00発特急踊り子108号東京行の改札時間が
迫っていたからでした。

IMG_0059_convert_20090421230547.jpg
伊豆急下田から東京まで2時間43分(163分)の旅の始まりです。。。
次回、伊豆旅行記最終回に続く。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

伊豆旅日記4・1

 宿について友人達と昔話に花が咲いて時間の経過を忘れず、
温泉(露天風呂)、金目鯛の煮付けが美味しかった夕食、そして"c(-。-,,)c)~"
食前酒で出た伊豆名物の蜜柑で作ったワインなどを購入しました。
 翌朝、ホテルの朝市で大きめな金目鯛の干物を購入して、
ホテル伊豆急から下田海中水族館へ行って、
イルカ達に会いに行きました。
水族館の入口に下の写真のカメさんが迎えてくれました。
手を差し伸べると握手してくれました。
IMG_0058_convert_20090420233348.jpg
下の写真は、イルカ君です。
ボールを突いてショーの練習をしていたり
こちらにジャンプして優雅な泳ぎを見せてくれました。

IMG_0057_convert_20090419215103.jpg
そのイルカ君が5.5mのジャンプに挑みました。
ジャンプした瞬間の撮影に成功しました。

IMG_0052_convert_20090419214419.jpg
また、ペンギン君も迎えてくれました。
IMG_0045_convert_20090420232649.jpg
みんな可愛らしい顔をしていて心が和みます。
次回は水族館の写真と、この続きをアップします。
次回へ続く。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

伊豆旅日記3

 私と友人達が乗った特急踊り子号が伊豆急下田駅に到着。
下田駅では、こんな動物が迎えてくれました。

IMG_0029_convert_20090419203911.jpg IMG_0030+-+繧ウ繝斐・_convert_20090419204103
カエル君と踊り子号のツーショットです。
このカエル君、何を言いたいのかな?( ^∀^)
まず、伊豆急下田駅前のロープウェイで寝姿山へ登りました。
寝姿山からは海が見渡せ、展望が良いです。
また、寝姿山から伊豆急下田駅も望遠で撮りました。

IMG_0031_convert_20090419205545.jpg IMG_0032+-+繧ウ繝斐・_convert_20090419205840
次に「道の駅 開国下田みなと」へ行って
ボリューム満点のアメリカンバーガーを作っていた、
「Ra-maru」というお店を見つけました。
おすすめはカリカリ金目鯛と、とろ~りカマンベールの
とり合わせ の下田バーガーを注文しました。

IMG_0036_convert_20090419210608.jpg
カリカリ金目鯛と、とろ~りカマンベールの
とり合わせが絶妙でとても美味しいんです!!!
御馳走様でした。
その後、今日の宿泊地「ホテル伊豆急」へ向かいました。
続く。。。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

伊豆旅日記2

私達が乗車した特急踊り子115号は
東京から1時間39分で静岡県の宇佐美駅に13:39到着。
ここは温暖な土地で山側はミカン畑、
反対側は海が広がる海水浴観光地です。
ここの宇佐美駅でこちらの列車に手を振る
可愛らしい子供とその子を抱えて
一緒に手を振るおばあちゃんらしき人がいました。

そういえば、自分も幼い頃、今は亡き祖父に抱えられて、
よく走る電車に手を振っていたのを思い出し、私が手を振り返すと、
私に気付いた幼い子供と祖母らしき女性が、
私に笑顔で手を振り返してくれましたが、
直ぐに列車は伊豆急下田へ向けて出発してしまいました。
でも少しの間、何か心が温まる一時でした。
幼い頃の私を見たような気がしました。
(^^ゞやっぱ旅はいいなぁ
下の写真は特急踊り子号から宇佐美駅を撮りました。

IMG_0028_convert_20090422231624.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

伊豆旅日記1

IMG_0022_convert_20090423233353.jpg
東京12:00発特急踊り子115号に友人二人と乗り込みました。
一人は北海道から東京に来てくれました。
列車は伊豆急下田には14:47到着です。
指定席車内はほぼ満席です。
IMG_0023_convert_20090421233503.jpg IMG_0026_convert_20090423232818.jpg
列車は熱海まで修善寺行5両を連結した長大な15両で走ります。
特急踊り子号で東京~伊豆急下田間167分の列車の旅、
今も昔話に花が咲いていますo(^-^)o

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、このブログの善し悪しを
「拍手」を判断基準にしているので、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

うーん、ちょっと悩む

 毎朝、駅のコンビニで飲み物を購入するのですが、
缶コーヒーやペットボトルのお茶系は種類が多いなあ~
毎朝ちょっとどれを選ぼうか迷いますね。
特にコーヒーはペットボトルから缶物まで微糖、無糖、
エスプレッソ風、カフェオレ等色々な味もあるんですよね。
お茶も甘いものからダイエット効果を謳っているものまで
幅広い。眺めると面白いのですが、朝のラッシュ時の中では
さっさと選ばないといけないので、大体ランダムで取っています。
最近の飲料系は種類が多すぎる気もするけれど。。。
あ、最近ハマっているのは「蕎麦茶」です。
GWに長野へ行くから行きつけの蕎麦屋で本物の
蕎麦茶を買ってこよっと(^○^)


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん