のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

三崎・城ケ島、海の幸と自然に恵まれた街

栃木から来た妹夫婦、母、私の4人で三浦半島南端にある日本有数のマグロの町
三崎港へやってきました。ここに来るのは3度目かな。
以前、来たときのブログは以下のアドレスからどうぞ↓
タイトル「三崎のくろば亭」
義弟の運転する車でまずは城ケ島まで行きました。
城ケ島は三浦半島最南端にある首都圏では数少ない相模灘に突き出した緑の島です。
自然も豊富な島で、県立公園になっています。
城ケ島灯台で記念撮影した後は海沿いを歩きながら
何枚か風景と岩場に咲く花を撮影しました。
下の写真の花の名前が判らないので、どなたか教えてください。

IMG_0033_convert_20090329180144.jpg IMG_0032_convert_20090329175939.jpg
城ケ島を出て、次は三崎港へやってきました。
地域活性化と水産振興を目的として2001年の7月にオープンした、
三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり(愛称)」で買い物です。
「さんき」というお店でマグロのブロックや様々鮪の血合部分を特製のたれに漬けて
冷凍させたものやジャコなどを購入しました。
魚の血合いは、それ以外の身の部分に比べてミネラルやビタミン、
脂肪が多く含まれます。
千葉県や鹿児島県では、血合いの部分を細かくたたき、
ニンニク、タマネギ、ショウガとともに食べる郷土料理があります。
色々割引などサービスしてくれて有難うございました。
ブログに載せますねって言っておきました。
下の写真は中トロのブロックです。それから私の好物、烏賊のゲソ焼きです。
IMG_0036_convert_20090329181456.jpg IMG_0035_convert_20090329181103.jpg
美味しくて格安で手に入るのが魅力ですね。
烏賊のゲソ焼きもとっても美味しかった( ・∀・)
自宅に帰ったのは午後2時過ぎでした。
皆でワイワイ過ごした良い一日でした。
あ、ブログにある写真の花の名前、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。重ねて宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

家族団欒

栃木から妹夫婦が遊びに来てくれました。
今日は蟹料理のお店で豪華な夕食です。

DVC00001_convert_20090329091931.jpg DVC00002+-+繧ウ繝斐・_convert_20090329092036
お腹も心も満腹の一時でした。
やはり賑やかな空間はある意味落ち着きますね。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

歴史ある横須賀駅と観光

 私の地元、神奈川県横須賀市のJR横須賀駅。
IMG_0027_convert_20090322193458.jpg
明治22年に開設され、横須賀造船所の発展ととも歩んできました。この駅舎は昭和15年に
建て替えられたものですが、特徴は改札口からホームまで階段・段差がなく平坦なんです。
全国的にも段差がない駅として有名になりました。
駅前のバスターミナルから観光名所でもある観音崎など三浦半島のあちこちへ
運ぶ路線バスが頻繁に出ています。

IMG_0026_convert_20090322210307.jpg IMG_0025_convert_20090322204106.jpg
写真左上の乗り場から海の幸が楽しめる走水や観音崎、また防衛大学校行きの
バスも出ています。この他にも桜がきれいな衣笠城址、海の幸とキャベツ畑で有名な
長井など、ここから観光へ向かうお客さんも多いです。
JR横須賀駅を出て海側へ歩くと、数多くのバラが咲き誇る「ヴェルニー公園」があり、
公園のベンチから見える軍港は圧巻です。
また、横須賀は海軍カレーの街でもあり、美味しいカレー屋さんが多いですよ。
地元にいてあまり地元の宣伝をしていませんでした。。。
地元をゆっくり歩いてみると、意外と見えない新発見もあるんですよね。


「見つめよう、地元横須賀キャンペーン勝手に独りで実施中」
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

横浜横須賀道路全線開通記念

 今日は横浜横須賀道路が新たに開通する部分のウォーキングイベントに
参加してきました。横浜から地元の馬堀海岸ICまで来週3月20日金曜日の
15:00に開通します。自宅近くの馬堀海岸ICからウォーキングを始めました。
右下の写真は馬堀海岸IC入口から横浜方面を見ています。
IMG_0021_convert_20090314164841.jpg IMG_0012_convert_20090314164557.jpg
自宅からもこの高速道路を見ていたので、
今度は高速道路から自分の家を見てみました。
いつも通る道路や、横にある京急線を跨いで
三浦半島を走るこの横浜横須賀道路で
地元が活性化されることを祈ります。
横浜中心部から観音崎までの旅行時間が短縮され、約45分となります。
馬堀海岸ICの出口には下のような看板が設置されています。

IMG_0020_convert_20090314164418.jpg
横浜横須賀道路の佐原インターチェンジ(IC)から
馬堀海岸IC間(延長4.3km)が
3月20日(金・祝)に開通し、横浜横須賀道路は、
昭和54年に日野~朝比奈間が開通して以来、
約30年の歳月を経て、全線開通[狩場~馬堀海岸間:約37km
(うち金沢支線:4.2kmを含む)]します。
下の写真左は都心・横浜から終点・馬堀海岸ICへ下りる時に見える
東京湾と、その海に浮かぶる猿島、右は高速道路が京急線を跨いでいるので、
線路の斜め上の所から列車を撮影しました。
こんな事が出来るのは今日だけです。
来週からは高速道路なので人は歩けません。
なので最後の写真は馬堀海岸ICを歩いて楽しんでいる方々です。

IMG_0014_convert_20090314170425.jpg IMG_0022_convert_20090314170823.jpg
IMG_0018_convert_20090314171204.jpg
3月20日 横浜横須賀道路 全線開通!
~ 佐原~馬堀海岸間が完成し、海へ直結! ~

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

又々アトレ品川にて

今日は以前紹介しました「アトレ品川」へ行ってきました。
【料理の鉄人】の仏料理の名誉鉄人がプロデュースする
ヘルシーナチュラルレストラン「BOBOS by QUEEN ALICE」
私が選んだランチメニューはprimrose( プリムローズ ) ¥2,400-

IMG_0002_convert_20090307181032.jpg IMG_0004_convert_20090307210749.jpg
メニューは以下のとおりです。

フォアグラ入りハンバーグ トマトソース
冷製フェットチーネのジェノバソース和え
ブロッコリーとコプリーヌ茸のアンチョビ風味
釜焼き野菜
カジキマグロの自家製スモーク
青森産さわやか地鶏の炭火焼き レモン添え
本日のスープ
サラダ
バゲット(フランスパン)
抹茶と北海道産ミルクのソフトクリーム
お飲み物(ホットコーヒー選択)


『ヘルシーライフスタイルナチュラルレストラン』をコンセプトに、
現代人に不足している野菜の美味しさを活かす料理を提供してくれます。
脂っぽくなく、ヘルシーなフレンチといった感じですよ。
抹茶と北海道産ミルクのソフトクリームで、
口の中がさっぱりして美味しいです。 ( ゚Д゚)グラッチェ
「妹夫婦が家に泊まりに来たら奢ってやろうかなっと」


さて帰りは、都営浅草線の泉岳寺まで出て、
泉岳寺始発の京急直通 快特・三崎口行に乗車する。
以前このブログで購入報告した新しいカメラの色合いテストで
自分が乗った列車を撮影して色の濃さを分析してみたり。。。

IMG_0006_convert_20090307212505.jpg IMG_0008_convert_20090307213039.jpg
堀ノ内で乗り換えるまでよく眠っていました。
自宅の最寄駅まで1時間位。
花粉症アレルギーの薬を飲んでいるせいか
すぐ眠っちゃうんですよね。。"c(-。-,,)c)~"
(ρw-).。o○
座ったとたんに爆睡してるしなあ。。。
終わり。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

座って帰宅したい

今日は東京から大船までJR東海道線の湘南ライナー7号
小田原行に乗車して座って帰りました。
大船からJR横須賀線に乗り換えて横須賀に帰りました。
500円のライナー券を購入すると写真の様に座って帰れます。
オール2階建ての1階部分の座席に座れました。

DVC00014_convert_20090305224348.jpg
疲れた時は、静かな空間で座って帰りたいと思うのは
私だけではないと思います。
朝も夜もラッシュが好きな人はいないと思うけど…

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん