のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

草津温泉のお土産

草津のガラス蔵で、職人さん指導のもとで作成した
吹きガラスの台付グラスと箸置きです。

20080819212851

自分で形を整え、高温のガラスを吹き棒で吹いてこのグラスの形にしました。
黄色っぽい部分は温泉の湯の花成分を混ぜているので、
写真のようなエメラルドグリーンっぽく見えるのです。
お世話になった草津ガラス蔵の皆様、有難うございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

草津温泉夜の湯畑

 草津温泉でライトアップされた湯畑の写真をアップしました。
IMGP0020_convert_20080818215746.jpg

IMGP0024_convert_20080818220024.jpg

IMGP0021_convert_20080818220437.jpg
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

草津温泉旅日記5

 長野原草津口10:57発特急草津2号が入線してきました。
IMGP0028_convert_20080818171135.jpg

早速、予約してあるグリーン車の座席へ向かいました。
上野まで2時間30分の旅です。上野到着は13:27です。
グリーン車内の様子は下の写真でどうぞ。結構静かでゆったりしていて行きとは大違い!

IMGP0030_convert_20080818172409.jpg 

車窓からは吾妻渓谷の大自然が見ることができます。秋になるとこの付近は紅葉などで
真っ赤に染まり、列車から紅葉狩りが出来るそうです。

DVC00013_convert_20080818172647.jpg DVC00012_convert_20080818173320.jpg
吾妻線の車窓には今では都会で見られない長閑な風景や渓谷、自然を楽しめます。
ちょうどお昼時なので、高崎駅名物の駅弁を予約しました。
その名は「鶏めし弁当」

IMGP0033_convert_20080818173153.jpg IMGP0034_convert_20080818174503.jpg

お弁当の内容が、茶飯 ・鶏そぼろ ・鶏照り焼き ・コールドチキン 、のり ・舞茸入肉団子
紅玉こんにゃく ・栗、かりんこ梅 ・わさび野沢菜茶漬となっていて、この駅弁の特徴は、
お米は自家精米、醤油味で炊いた香りの良い御飯になっています。
養鶏の盛んな群馬県ならではの、新鮮な鶏肉を豊富に使ったお弁当で、
その鶏肉を自社独自の様々な調理法で味付けしてあります。
鶏そぼろは鶏肉の独特の臭みを抜いて、醤油、みりん等で炒り、さっぱりした
味付けにしてなっています。
おいしい状態で召し上がって頂けるように、容器は木の折り箱を使っているそうです。

以上、駅弁紹介でした。
列車は新前橋で前方に水上方面から来た特急水上2号と併合し、
14両編成 特急草津・水上2号上野行として運行します。
名前が違う列車が連結しているので、車両を間違えるお客さんが多いんですね。


列車は定刻通り上野13:27到着し、そこから浅草へ出て、浅草13:50発
都営浅草線・京急線直通、快特/三崎口行に乗車、座ったとたん爆睡していました。
そして午後3時過ぎに自宅近くの馬堀海岸へ到着。
草津と違って涼しげな風が全くない熱風に襲われてもううんざりモードでした。

次回からは番外編として草津温泉湯畑の夜景や私が作成したグラスの写真を
アップしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

草津温泉旅日記4

前回の続き
温泉にたっぷり浸かり、翌朝天気は晴天。非常用に確保した高速バスのチケットを払い戻して
草津温泉バスターミナルから長野原草津口駅までバスで降り、
次は長野原草津口10:57発特急草津2号で上野へ帰ります。

まだ列車の時刻まで時間があるので付近を散策すると、山から来る冷気がとても気持ちがいいですね。東京に戻りたくないと思うトーマスですが、足は勝手に駅に向かって戻っています…

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

草津温泉旅日記3

草津ガラス蔵という所で、吹き硝子創作体験をしてきました。
作品は後日写真をアップします。工房の中は灼熱地獄でしたが、
とても気に入った台付きグラスが出来ました。
旅館の帰りに、マタギ(農閑期の冬場などに山へ入り、クマやシカを仕留めて食する狩人のこと)の人が仕留めた鳥や猪のタン塩、モモ肉ネギ焼き串を食べました。
癖が無く、肉汁がしっかりして甘味が強くてかなり美味しい串焼きでした。

DVC00005_-_繧ウ繝斐・_convert_20080818191019
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。


草津温泉旅日記2

草津温泉に到着しました~20080817153845 20080817153843

20080817153841

旅館に荷物を置いて湯畑付近を散歩しています。
硫黄の臭いが凄いです。時々雨が降ります。
その影響で電車の運行がヤバイと耳にしたので、
新宿駅行きの高速バスの座席を確保しておきました。
関越道、渋滞しなきゃいいなぁ~いや、
帰りの特急電車が明日問題無い事を祈ります。
この後、ガラス工芸体験でマイグラスを作成します。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

草津温泉旅日記1

20080817095711 20080817095709

これから上野10:00発特急草津・水上3号で草津温泉の入口、
長野原草津口まで向かいます。今日は比較的涼しい環境で良かったです。
長野原草津口まで2時間29分の旅です。
ちなみに今日は草津号の方が満席で車内は賑やかでした。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

明日、草津温泉へ出発

 いよいよ、明日、草津温泉へ向かいます。
上野10:00発特急草津3号に乗って長野原草津口へ
そこからバスで草津温泉へ行きます。

日記は携帯から写真と文章を送るので文体が崩れているかもしれませんが、
帰宅後に整理して、文章整理と写真追加アップを完了させます。

帰りは電車をチョイスしているけど、高速バスも検討していています。
それでは、明日の朝早起きしなければいけないのでお休みなさい。。。

次回から【トーマスの草津温泉風聞書】シリーズスタートです。

ハムナプトラ3鑑賞

 今日は「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」先行ロードショウを鑑賞しました。
浪人時代、イライラと将来の不安解消にとふらっと入った映画館で作品を観たのが
きっかけで、それから映画鑑賞も私の趣味となりました。
 見た映画は必ずパンフレットを買っているので家で保管するのがもう大変!

 さて、この映画、ハムナプトラシリーズは一作目から劇場で観ているので、
非常に楽しみでした。過去2作品もミイラと闘っていましたが、今回はさらに
スケールアップし、「ジェット・リー」演じる最強最悪皇帝役にハマりました。
男前の俳優が悪役に徹すると、違った重みを感じます。
スケールの大きいアクションムービー、バトル・ロマンス・チェイスが豊富!
作品の内容は言えないので、劇場で観てください。
 
 
この映画の上映時間は1時間52分(112分)とちょうど良い時間です。

そういえば、あるシネマ雑誌でターミネーター3のジョナサン監督が

「映画は2時間以内がちょうどいい、僕が昔映画館でアルバイトしていた時に観客が
上映中にトイレに行ったりポップコーンを買いに行ったりするのをみて...(中略)
そういうのをやって欲しくないんだ。退屈させたくないし、5秒でも席を
離れたら何かを見落すかもしれないという感覚を経験して欲しいんだ」


とインタビューで答えていたのを見て私も同感だと思った。
たらたら4時間超える映画とかハッキリいって疲れるし、トイレに立つ人も多い。

 確かに映画にのめりこめる時間は私は2時間位ですね。その間、
トイレに立ちたくないし、見逃したくもない。
あっという間に終わったなと感じる
上映時間も2時間ぐらいだし、作品に、又
スクリーンに集中できるのも2時間位ですね。
のめり込んだ作品は今でも忘れないですしね。

最後に私の好きな映画は「シンドラーのリスト」
「シェルブールの雨傘(昔の仏映画の傑作)」
「隣の女(仏映画)」「戦場のピアニスト」などなど、
鉄道だけが趣味ではないトーマスでした。

焼肉三昧!!

  亡父の一周期法要が終わり、私、母、嫁いだ妹と義弟の4人でお疲れ様の意味も含めて
焼肉大会を実施しました。お肉は美味しいところで有名なお店に行きましたが、
やはり皆でワイワイ騒ぎながら食べるのが一番楽しいですね。

DVC00010_convert_20080811222330.jpg DVC00005_convert_20080811222719.jpg

DVC00002_convert_20080811222528.jpg

私の最後の締めは杏仁豆腐とマンゴープリンでした。
さて、次の行事は......妹の結婚式!!

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん