のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

京急ファミリー鉄道フェスタ2008

 家の近くにある久里浜の京浜急行が毎年実施している
京急ファミリー鉄道フェスタへ行ってきました。
最初10:00頃は雨風が強かったのですが、
何とか京急電車の写真を撮ることができました。


IMGP0290_convert_20080525153428.jpg    IMGP0301_convert_20080525153931.jpg
IMGP0294_convert_20080525161628.jpg    IMGP0299_convert_20080525161852.jpg

物品販売コーナーでは先行販売のBトレもありましたが、
雨の中何とか手に入れましたが売り切れたものも多くて
何とか他の方に依頼された相鉄新塗装8000系1箱のみ
ゲットできました。あともうひと箱は自分用です。

伊豆急行、東武鉄道、川崎鶴見臨港バスのブースでもクリアファイル等の
グッズものをゲットして、さっさと帰宅しました。

品川で豪華なディナー

 今日は友人と品川駅中「アトレ品川」の4Fにある
「MONDE BAR」で夕食をとりました。
本店は銀座にあるそうで、本格的な大人のバーです。
お酒の種類が豊富で個人的にカクテルが個性的で
友人と語らうには良い場所だと考えました。

このお店のもうひとつのお勧めは、
神戸牛の中でも「菊紋」と呼ばれているA5最高ランクの
赤見部位を使った「菊紋神戸牛のランプステーキ180g」は最高!


DVC00003_convert_20080524230711.jpg DVC00004_convert_20080524230912.jpg

写真左が「菊紋神戸牛のランプステーキ180g」
お肉の焼き具合はミディアムレアでお肉の脂臭さが無く、
お肉本来の甘さが噛めば噛むほど楽しめる絶品のステーキです。
値段は内緒......(さあおいくらでしょう!? Byゴチになります)
あと、写真右は温野菜になります。

これにブランデーと卵黄、リキュールなどで作ったカクテル(アルコール度4%)
ガーリックトースト、燻製の盛り合わせ、穴子、ポテトサラダのサンドウィッチ
などを頼んで贅沢なディナーとなりました。

店内の雰囲気も大人のバーという静かな雰囲気で店員さんの対応もよく
静かな時間を過ごせました。

友人とは北海道の大学時代からの付き合いですが、
こうしてお互い社会人になっても学生時代と変わらない
雰囲気で食事を楽しめるのは嬉しい事ですね。
とても良い時間を過ごせました。

港街 横須賀

私の地元、神奈川県の横須賀駅前にウ゛ェルニ-公園があります。ここに写真にある綺麗な花達が咲いています。
JR横須賀線、横須賀駅を降りて港の穂へ歩くとすぐに
京急バスのターミナルがあり、その横にある歩道を海側へ行くと
ウ゛ェルニ-公園があります。喫茶店、綺麗なトイレもあります。


2008051816023020080518160228


ウ゛ェルニ-公園は海が間近にあり、心地よい潮風と花の良い匂いがとても良い感じです。

北海道の珍車窓から

 北海道の旅行中、驚いた光景を見ました。
札幌から釧路へ向かう特急列車での話。

札幌7:03発と私にとっては朝早い出発で
席についてすぐにひと眠りした後、
車内販売でモーニングコーヒーを飲みながら車窓を眺めていると
広大な牧場が沢山ある○×町の
広大な牧場を眺めながら列車は走行していた。

その牧場の柵には列車の乗客に見えるような大きい幕に

「お嫁に来て下さい!大事にします...」
「寒い気候でも暖かい家庭を目指します。」


ああ、こういう嫁探し問題は全国レベルで深刻なんだなあ~
自分も職場の椅子にでも貼り付けようかと思っていると
幕に書かれた文字には驚きの続きがあった。


「...○×町 種馬大作戦!!」

...プッ、ぶほっ 、あっつ..あちち!

コーヒーを吹き溢してしまった。
しかも種馬大作戦と書かれた幕の後ろで
お馬さんが本当の「種馬大作戦」やってるし...

牧場の車窓を見ながらコーヒーを飲む
私の優雅な楽しみは、崩れ去った。
帰りの列車でもう一度確認しましたが、
問題の部分の文言はありませんでした。
頑張れ、○×町!!
(プライバシー保護のため、町名、場所は○×町と表記しました)

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

北海道旅日記の最後に

この写真は昼間の函館山です。

9832993_4243322335.jpg

今回、6日間北海道を列車で廻れるだけ廻ってきました。
さすがに4日目位から乗り疲れが出てきましたが
函館の谷地頭温泉で体力を回復して
スケジュール通り列車の旅を満喫しました。

学生時代の友人たちとも会って来て
昔と変わらない雰囲気で過ごせました。

でも誰も結婚していなかったんですね。
皆男ですが、やはり自分も含めてそろそろ
相手がいないと寂しい危機感を感じる年頃になりました。

でも、いつでもマイペースな私と友人達を見て
ある意味安心でもあるんです。

また、寂しくなったり心が折れたら
お世話になった北の大地へ行くからね。

しばしのお別れです......

【番外編4】お世話になった列車一覧

乗車した列車の写真を載せました。

まず、新千歳空港~旭川まで乗車した列車は左のメタルスリムボディー
右が旭川~札幌まで乗車した789系と785系2種類の特急スーパーカムイ号。
さらに785系指定席車両の映像

IMGP0263_convert_20080505222533.jpg IMGP0233_convert_20080505223112.jpg  DVC00010_convert_20080505230944.jpg


札幌⇔函館を往復した特急スーパー北斗号
車両と普通車指定席とグリーン車の写真


IMGP0255_convert_20080505224843.jpg   DVC00025_convert_20080505225349.jpg  IMGP0261_convert_20080504231001.jpg

札幌⇔釧路を往復した特急スーパーおおぞら号
増結した部分の写真やシートの写真など......

2008_GW蛹玲オキ驕点036_convert_20080503200952   IMGP0278_convert_20080505231959.jpg

DVC00002_convert_20080504225701.jpg 

【番外編3】北海道旅日記の思い出

小樽運河の昼と夜の写真をアップしました。
DVC00016_convert_20080505194058.jpg

昼間の小樽運河は散歩にちょうど良いコースですね。
また春には結構花も咲いているのでカラフルな運河を見る事もできます。
下の写真が夜の小樽運河です。


FL010002.jpg
昼間とはまったく違って幻想的です。
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

【番外編2】北海道旅日記の思い出

下の写真は釧路湿原を走行する「くしろ湿原ノロッコ号」から釧路湿原と屈斜路湖を水源とする全長約154キロの釧路川です。

IMGP0276_convert_20080504223437.jpg

この湿原のダイナミックさは車では見る事が出来ないので、
下の写真にある列車で大自然というロケーションを楽しんでください。


IMGP0272_convert_20080504224151.jpg

【番外編1】北海道旅日記の思い出

ここからは下の北海道旅日記に入りきれなかった風景写真やお話などアップしていきます。
下の写真は支笏湖です。この日は風が強くて寒かったです。

2008_GW蛹玲オキ驕点006_convert_20080503201540

次の写真は余市のニッカウイスキー工場に咲く桜です。
私のお気に入りの場所なんです。


DVC00013_convert_20080503201953.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

北海道旅日記Final

北海道滞在最終日、残念ながら今日北の大地を去るのです。
私は異常に暑い小樽に居ました。
よく遊んだ運河を目に焼き付けて本当に暑い小樽を後にします。

小樽13:04発新千歳空港行の快速エアポート134号の指定席に乗車しました。
新千歳空港14:16到着です。


20080502191023 20080502191032

小樽から1時間12分で新千歳空港に到着後、時間があったのでお土産捜しや、
これから乗る飛行機の機種変に伴う座席変更を済ませ、
新千歳16:00発JAL524便の羽田行Jクラスシートに乗って帰京しました。


20080502191040


羽田空港17:30に着くと肌に纏わり付く湿気が嫌悪感を誘いました。
羽田空港からは京急高速バスで横浜駅までの間、
車内のクーラーでゆっくり涼んできました。

DVC00027_convert_20080505142140.jpg
あとは通常ラッシュの中を京急で実家へ到着です。
ここでサイズの都合で載せられなかった風景などをまとめて番外編としてアップしますので、
宜しくお付き合い下さい。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん