のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

北海道旅日記7

札幌10:37発特急スーパー北斗10号で
広大な大地と海を見ながら函館へ向かいます。
乗車して3時間13分、函館13:50到着です。

写真の列車で函館到着後、谷地頭温泉で乗り疲れを癒し、
マッサージチェアでリフレッシュした後、
元町の桜満開の桜坂タクシーで廻って函館駅へ戻りました。

20080430213130

帰りの函館16:43発特急スーパー北斗17号
3時間ジャストで札幌に到着する最速列車です。
札幌には19:43に到着します。

20080430213122 IMGP0261_convert_20080504231001.jpg

     





特急スーパー北斗17号はグリーン車へ変更し、
札幌まで爆睡します。
さすがの鉄ちゃんも乗り疲れ?
追加料金を払って写真のグリーン席のリクライニングを
フルに倒して爆睡していました。
さて、明日は最後の列車旅。釧路湿原を廻ります。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

北海道旅日記6

今日は稚内行をキャンセルして函館へ行きます。
よく行った港や取材困難な有名ラーメン屋に久し振りに行って見ようと思いました。
今日の予定は、
札幌10:37発スーパー北斗10号指定席
函館13:50到着
函館16:43発スーパー北斗17号指定席
札幌19:43到着
これは北海道最速列車。
こんな感じです。
明日の釧路からの帰りの列車を一便遅らせて変更。
窓口の人がGWの3日過ぎではないので200席も空席がありますよとの事…
さて、ホテルを出ますか。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

再改良版GWの強行軍スケジュール

4/27~5/2までキャンパス時代を過ごした北海道へ行ってきます。

そのうち5/1のスケジュールがかなりの強行軍になってしまいました。
学生時代と同じスケジュールで大丈夫なのかな?と思いつつ予定を下に書いてみました。

【5/1 北海道フリーパス利用】

札幌7:03発(特急スーパーおおぞら1号)釧路10:51着
釧路10:56発(くしろ湿原ノロッコ2号)塘路11:40着
【この列車で釧路湿原の風景を撮影】
塘路12:07発(くしろ湿原ノロッコ1号)釧路12:54着
釧路13:25発(特急スーパーおおぞら10号)札幌17:17着


札幌に戻ったら友人達と食事会予定?

どうですか?この列車に乗りっぱなしのスケジュール...
学生時代、こんな旅が多かったですね。
あっ、途中の池田駅で予約制の「ステーキ弁当」予約しなきゃ!

これは池田駅にある予約制の駅弁で池田牛をステーキにして
列車が着くとホームまで持って来てくれて、中はできたてホカホカ。
ステーキが本当に美味しいんですよ。

この旅日記は帰ったらこのブログに載せる予定ですので、
皆様ご覧になって下さい。

北海道旅日記5

20080429183919 20080429183916

この日は母校の酪農学園大学とお世話になった下宿に行ってきました。
かわいい後輩と話ながら下宿大家のおばさんと昔話に花が咲きました。
それから小樽と余市に足を運び、学生時代よく遊んだ運河やニッカウイスキー工場へ行きました。
ニッカウイスキー工場では桜見もできて良かったです。
広大な大地ときれいな水、やっぱりここは北海道だなあと
体感できる場所でもあります。

余市から小樽へ戻り、
小樽駅前から学生時代お世話になった高速バスで
札幌駅前まで戻りました。
夜は高速道路から眺める夜景がきれいですよ。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

北海道旅日記4

20080428152858


今日は支笏湖を廻って千歳で遅い昼ご飯です。
さすがに北海道で曇ると寒いです。
写真は千歳にある道の駅でイクラとシャケの親子丼です。
とても美味しかった。

北海道旅日記3

旭川周辺の観光を満喫して列車で札幌へ
旭川18:30発特急スーパーカムイ48号の指定席uシートに乗車します。
札幌には19:50到着。
旭川~札幌:1時間20分の旅でした。
この指定席が関東のグリーン車以上の快適さなんです。

20080427190146

久し振りに乗車しました。
札幌では友人達と食事会です。


20080427190144 20080427190142

北海道旅日記2

20080427173723 20080427173721

新千歳空港に降り立つと涼しい冷気が身を包みます。
ここから写真の列車で旭川へ向かいます。札幌で友人と合流して久しぶりに旭川に降り立ちました。
レンタカーで道の駅巡りをします。

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

北海道へ出発

20080427110908 20080427110905

これから羽田空港から北海道へ旅立ちます。
どんな旅になりますやら…

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

機種変更

携帯の機種変更をしてきました。
DoCoMoのSH705iⅡ
ワンセグ付きです。
その携帯で一枚撮ってみましたが、先頭が切れて失敗しました。
その一枚が下の写真です。東京駅で撮影しました。

博多6:30に出発した「のぞみ4号」東京行でした。
東京11:33到着時に撮影したものです。

N700系のぞみ4号
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

北海道フリーパス

20080422002103

ゴールデンウイークはこれで北海道を廻ります。

旭川、釧路、??とラーメンの美味しいお店が大学時代と変わらずにあるのかも確かめたいです。
私は乗り鉄なんです。
この値段で乗車券と自由席なら特急乗り放題、
さらに6回までなら指定席を取れるという優れもの。

さぁ、旅を楽しむぞ!

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナー・拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん