Post image

えきねっと会員限定 帰宅はN'EXで キャンペーン

通勤時にある駅のポスターに目が留まりました。JR東日本えきねっと会員限定帰宅は成田エクスプレスを利用しようキャンペーン。JR東日本の特急『成田エクスプレス(N’EX)』の普通車指定席が通常の指定席特急料金より期間限定で35%割引になります。35%割引で乗車できるのは、2015年12月1日(火)~2016年2月29日(月)の期間限定です。※乗車券は別途必要。定期券、Suica等も乗車券として利用可能。また、割引が適用されるのは東京・品...

Post image

京急ファミリー鉄道フェスタ2014

家の近くにある京急久里浜工場で京浜急行が毎年実施している京急ファミリー鉄道フェスタへ行ってきました。①真っ白な検査中?の2100系②京急デト11・12形電車③2014年(平成26年)5月1日から京急の電動貨車の塗装をイメージした黄色塗装に変更され、「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」として約3年間運行される予定④左から旧塗装の2000系、1500系1700番台、大師線1500系だるま電車ブログランキングに参加しています。宜しければ、励み...

Post image

KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN

京浜急行電鉄は5月1日から、黄色い電車「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」(京急イエローハッピートレイン)の運行を開始。帰宅時、その列車が来ました。特急・三崎口行(青砥18:30→三崎口20:35)スマホの写真を撮る人が結構いました。この車両のコンセプトは「HAPPYになる電車」幸せをイメージした「黄色」の塗料,当社新1000形の8両編成を特別塗装したもので,現在走行している赤色,青色に次ぐ3色目の車両となります。何かいいこ...

Post image

水戸鉄道ふれあい祭り【2】

前回の記事の続きです。常磐線の特急「ひたち」で使用されていた485系電車の置換えを目的として1997年(平成9年)から製造された交流直流両用特急形電車です。2013年3月16日のダイヤ改正で「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の全定期列車がE657系に置き換わった為、E657系置き換え後のE653系の処遇については2013年より羽越本線の特急「いなほ」として転職します。徐々に新潟~酒田・秋田を走行することになるのです。最後に...

Post image

水戸鉄道ふれあい祭り【1】

11月23日、茨城県の水戸で用事を済ませ、ポスターで知ったこのイベントに寄ってみました。JR東日本水戸支社は常磐線内原駅(水戸市)の南西側にある留置線(内原電留線)で「みと鉄道ふれあいまつり」を開催。1963年から常磐線の準急として運転を開始し、後に特急列車となった『ひたち』50周年記念イベントです。会場に入ると、常磐線を走ってきた歴代の特急列車が顔を揃えていました。まずは国鉄色の485系電車。私が小さい時、父...

Post image

小田急ファミリー鉄道展2013の帰りに・・・

電車だけの撮影はホント久しぶりでした。小田急ファミリー鉄道展2013の帰り道、相鉄・海老名駅で遅めの昼食を取った後、海老名駅の隅っこでカメラテストをしてみました。帰りは海老名14:32始発急行・横浜行に乗車します。その折り返し列車を狙ってみました・・・※私は以下のことを守って撮影しています。・撮影時は許可された範囲のみで行う。・撮影時は他の幼い子供を優先して場所を譲る・他人の邪魔・遮らないように心を配...

Post image

さよなら・地上駅の東急東横線・渋谷駅

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始で、東急東横線の地上駅での発着終了とともに、85年の歴史に幕を閉じる日が、間近にに迫りました。。3月10日に、東急東横線渋谷駅を記録&記憶に留めてきました。私と東横線は直接のつながりはあります。職場が渋谷にあった頃、横浜⇔渋谷間を1年近く往復していましたし、新宿へ行く時も東横特急を利用していました。それでは、今回撮影した地上最後の渋谷駅を紹介いたします。...

Post image

京急ファミリー鉄道フェスタ2011

家の近くにある京急久里浜工場で京浜急行が毎年実施している京急ファミリー鉄道フェスタへ行ってきました。台風2号が近づいているせいなのか、12:30頃は雨が多少つよくなったりしていましたが、何とか京急電車の写真を撮ることができました。下の写真は1000系という電車ですが、左が新型の新1000系、右は引退した1000系。。まあ親子みたいな感じですね。下の写真は普段表示しない「Wing号」を表示しています。これは2100系という電...

Post image

懐かしの江ノ電に揺られて

ある日曜日、江ノ電に久し振りに乗ってきました。その前に鎌倉鶴岡八幡宮にいつもの通り参拝した後、若宮大路を歩いて鎌倉駅まで戻り、江ノ電の1日フリーパス「のりおりくん」を購入し、いざ出発!!藤沢から鎌倉まで全長10km。時間にして34分間。山あり河あり、湘南の海あり、トンネルと路面あり…そして人の暖かさあり!古都鎌倉と湘南藤沢・江の島。古き時代と新しいモノが混在する風景を堪能できるのが江ノ電の魅力なんです。...

Post image

【'11桜と城と④】復活ロマンスカーで帰る

今回乗る列車は7代目新型特急「ロマンスカーVSE」箱根湯本14:17始発≪臨時ロマンスカー66号≫新宿行新宿到着は15:49。。新宿まで1時間32分の旅です。列車の側面には「がんばろう日本」というシールが貼られていました。また、同日の特急料金(あさぎり号を除く)の全額は日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付されると聞きました。≪臨時ロマンスカー66号≫の車内に入って運転手さんから挨拶アナウンスがありました。さ...