観覧数(また来てね)
私のブログ投票ボタン
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム
リニア・鉄道館
blogramパーツ
にほんブログ村ランキング参加しています

[‘18GW_北海道 番外編4] 北の大地を羽ばたいた特急おおとり号

2018/07/01 22:35:28 | 鉄道 | コメント:-件

北海道の大学進学時、乗りたい列車があった。「特急おおとり号」 網走~函館を1日1往復、広大な大地を駆け抜けた。元々は東京~名古屋間の特急として愛称が与えられたものだが、東海道新幹線開業に伴い廃止となり、1969年10月1日改正で北海道の気動車特急として愛称が転用。当初は函館~網走間で運転されると共に、滝川駅で編成を分割し、釧路駅にも直通することにより、特急「おおぞら」の補完を兼ねていたが、1年後の1...続きを読む

[‘18GW_北海道 番外編3] 生まれ変わった789系電車

2018/07/01 06:30:00 | 鉄道 | コメント:-件

数年前、新幹線開業まで津軽海峡を渡っていた列車函館駅で出発を待つ新青森行き特急スーパー白鳥号↓ 特急スーパー白鳥が、今は同じ車両ながら、北の大地を駆け抜ける特急ライラック号に変身してる。 同じだけど違うような・・・不思議な感覚であった。ブログランキングに参加しています。宜しければ、励みになりますので、①下の拍手ボタン②パソコンからご覧の方はブログ左上の「私のブログ投票ボタン」の ピンク色の釦 上...続きを読む

特急踊り子110号乗車(185系頑張れ)

2018/02/13 17:30:00 | 鉄道 | コメント:-件

三島の楽寿園を出て、JR三島駅に戻り、三島14:46発 修善寺から来た特急踊り子110号 東京行きに乗って大船まで行きます。修善寺からの特急踊り子110号は5両編成。2月の連休中は熱海から大量乗車で満席近い状態。三島からも利用客が多かったですね。この列車は熱海で伊豆急下田から来た7両と併合し、熱海~東京間は12両編成で走行します。■三島↓ 14:46~15:52↓ JR特急踊り子110号 東京行■大船特急踊り子110号は終点・東京到着は16...続きを読む

久しぶりにN'EXで帰る【特急成田エクスプレスに乗車】

2018/02/10 19:30:00 | 鉄道 | コメント:-件

鶏なべを堪能させていただいた大野屋さんから歩いて京成成田駅から成田空港へ出て、いつもは京成スカイライナー(京成線)で帰るのですが今回は、違った帰り方をしたいと思い、成田空港からJR線の特急成田エクスプレス32号で帰ることにしました。特急成田エクスプレス32号は12両編成で前6両は大船行き、後ろ6両は新宿行きで成田空港から東京までは併合して走ります。地元横須賀に近い大船まで行くので、指定券をスマホからえきねっと...続きを読む

【栃木石の里】 宇都宮→逗子 快速列車で帰る

2017/12/03 23:10:53 | 鉄道 | コメント:-件

新幹線は高いので、宇都宮9:37始発 湘南新宿ライン直通 小山~大宮間快速 逗子行 グリーン車に乗車。新宿までやや混んでいました。所要時間は2時間42分移動距離168.2km■宇都宮↓ 09:37~12:19↓ JR湘南新宿ライン快速 逗子行■逗子ブログランキングに参加しています。宜しければ、励みになりますので、①下の拍手ボタン②パソコンからご覧の方はブログ左上の「私のブログ投票ボタン」の ピンク色の釦 上記2つの釦をポチっと押して...続きを読む

水戸鉄道ふれあい祭り【2】

2013/11/25 00:00:01 | 鉄道 | コメント:0件

前回の記事の続きです。常磐線の特急「ひたち」で使用されていた485系電車の置換えを目的として1997年(平成9年)から製造された交流直流両用特急形電車です。2013年3月16日のダイヤ改正で「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の全定期列車がE657系に置き換わった為、E657系置き換え後のE653系の処遇については2013年より羽越本線の特急「いなほ」として転職します。徐々に新潟~酒田・秋田を走行することになるのです。最後に...続きを読む

水戸鉄道ふれあい祭り【1】

2013/11/24 23:20:25 | 鉄道 | コメント:0件

11月23日、茨城県の水戸で用事を済ませ、ポスターで知ったこのイベントに寄ってみました。JR東日本水戸支社は常磐線内原駅(水戸市)の南西側にある留置線(内原電留線)で「みと鉄道ふれあいまつり」を開催。1963年から常磐線の準急として運転を開始し、後に特急列車となった『ひたち』50周年記念イベントです。会場に入ると、常磐線を走ってきた歴代の特急列車が顔を揃えていました。まずは国鉄色の485系電車。私が小さい時、父...続きを読む

さよなら・地上駅の東急東横線・渋谷駅

2013/03/10 23:55:11 | 鉄道 | コメント:0件

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始で、東急東横線の地上駅での発着終了とともに、85年の歴史に幕を閉じる日が、間近にに迫りました。。3月10日に、東急東横線渋谷駅を記録&記憶に留めてきました。私と東横線は直接のつながりはあります。職場が渋谷にあった頃、横浜⇔渋谷間を1年近く往復していましたし、新宿へ行く時も東横特急を利用していました。それでは、今回撮影した地上最後の渋谷駅を紹介いたします。...続きを読む

【'11桜と城と④】復活ロマンスカーで帰る

2011/04/17 10:32:11 | 鉄道 | コメント:0件

今回乗る列車は7代目新型特急「ロマンスカーVSE」箱根湯本14:17始発≪臨時ロマンスカー66号≫新宿行新宿到着は15:49。。新宿まで1時間32分の旅です。列車の側面には「がんばろう日本」というシールが貼られていました。また、同日の特急料金(あさぎり号を除く)の全額は日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付されると聞きました。≪臨時ロマンスカー66号≫の車内に入って運転手さんから挨拶アナウンスがありました。さ...続きを読む

【'11桜と城と③】復活した小田急ロマンスカー。

2011/04/16 22:53:02 | 鉄道 | コメント:0件

箱根湯本駅へ戻ると、目の前に小田急ロマンスカーで人気が高い7代目新型特急「ロマンスカーVSE」が箱根湯本駅に停まっていました。実は、東北太平洋大震災計画停電の影響でずっと運休となっていた小田急ロマンスカーが4月16日(今日)から再開され、駅ではロマンスカー復活を待ち望んでいた人でいっぱいでした。小田急電鉄は同月16日から特急ロマンスカーの運転を再開。28日まで平日は上下28本、土曜・休日は上下44本の臨時ダイヤで...続きを読む