のほほーんとThomas Life

趣味の鉄道旅行や食べ物、日々出来事等自由奔放な日記です。

三島田町駅、三嶋大社へ

三島田町から特急踊り子号で帰るときに
指定券が磁気ではなく紙の切符で発券していました。
窓口で紙の切符でも良いですか?って聞かれました。
購入した三島~大船(横浜)の指定席特急券を見てびっくり!


DSC_3488_convert_20161231221322.jpg

あれっ!?なんか懐かしい切符・・・
機械から発行されたものじゃなく、紙の切符を見るのは
久しぶりでした。
帰りは修善寺始発 三島田町12:58発
特急<踊り子106号>東京行きに乗車することに決めて
次は三嶋大社へ駅から歩いて向かいました。

三嶋大社には大山祇命(おおやまづみのみこと)と
事代主命(ことしろぬしのみこと)とが祀られており、
養老4年(720)に編纂(へんさん)された
「日本書紀」に記録が残っていますが、
実際の歴史はそれよりも古く正確な創建年は不明のようです。

源頼朝が伊豆に流されていた時、
源氏の再興を願って祈願に通い、
旗挙げを果たしたことから
商売繁盛の神様として知られていているそうです。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



東京駅になめこの王様!?

東京駅の地下を歩いていると・・・
なめこの王様が!!!

DSC_0286_convert_20141102212330.jpg

実はこのキャラクターは私もやっている
あるゲームのキャラクターです。
「なめこ栽培キット」シリーズは、年齢性別を問わず無料で楽しめる、
スマートフォンのゲームアプリ。
それに出てくるレアなキャラクターの一つでした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


鎌倉・夜の鶴岡八幡宮で初詣

2014年1月2日、夜7時・・・
初詣は日が明るい日にと思いましたが、
鎌倉は超有名な初詣客数が多い場所で、日中はとても無理。
鎌倉の鶴岡八幡宮 12月31日~1月4日は
24時間参拝可能(1月4日は午後9時まで)
というわけで夜の鎌倉へやってきました。

IMGP0279_convert_20140103130934.jpg
早速鎌倉駅から若宮大路へと歩きます。
鳥居前に着くと、参道の灯りが綺麗でした。
日中とは大違いで静かな鎌倉の夜でした。

IMGP0271_convert_20140103130533.jpg
ここから鶴岡八幡宮へと歩いていきます。
この時間になると、すんなり前に進めるんです。
さて、すんなり境内に進みます。

IMGP0275_convert_20140103130817.jpg
IMGP0272_convert_20140103130645.jpg
2日の夜に参拝するのもいいかもしれません。
何といっても人が少ないし、ゆっくり歩けます。

IMGP0276_convert_20140103130854.jpg

最後に鎌倉駅に戻る前にいつも購入している和菓子屋さんで
酒饅頭(蒸したて)を購入し。
JR鎌倉駅から京急・新逗子駅行の京急バスに乗って帰りました。
日中は交通規制でバスも超混雑していますが、夜はまあまあ空いていて、
道路も渋滞していないのでスイスイ進みました。
こんな初詣もいいかもしれません。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。


都会の中にある静寂な場所

お昼休みに職場に近い、溜池山王駅付近の日枝神社へ行ってみました。
高層ビル群に囲まれた境内は驚くほど静かで凉しい。
鳥居のある階段を降りれば忙しく歩く人達・・・
別世界に来たようだった。
私はリアルなお願い事でお参り・おみくじ引いて、
さらにお守りを戴いてきました。
都会の中のちょっとしたオアシスみたいな感じでした。
何かあったら、またここに来ようっと・・・


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい。
③twitterボタンでの共有応援等。
 宜しくお願いします。



2月29日閏年の雪

2月29日閏年の今日は関東地方は雪。
北海道の大学に通うために江別市に
下宿していた私にとって懐かしい光景。

でも北海道の雪はサラサラなのに関東は
水分をかなり含んでベチョベチョ・・・
歩き難いったらありゃしない。

関東では珍しい光景なので写真を撮ってみました。

1枚目は京急・YRP野比駅から。
雪でホームはツルツル、車体も雪まみれ。

F1000079_convert_20120229233305.jpg

2枚目は職場へ行く途中の道路から。
F1000080_convert_20120229233851.jpg
バスはなかなか来ないし、駅では急いでバスに
チェーン付けている京急バスの職員さん・・・
大変だなあ~
でも私にとって大変なのは暖かくなるこれから・・・


だって花粉症なんだもの!!!

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。


電灯に浮かぶ夜桜

まだまだ余震が続いていますが、
これを見て戴いています皆さんはお元気でしょうか。
さて、私はと言うと、職場から後輩との帰り道に
電灯に照らされた夜桜に出会いました。
その写真をアップします。

F1000047+-+繧ウ繝斐・_convert_20110412223347

何分携帯で急いで撮影したのでこんなものです。。
と言い訳しておこうかな。
オレンジ色の電灯に桜色の花の組み合わせとは
なかなか面白い色を出すんだなぁと思いましたが、
皆さんは如何ですか?

F1000048_convert_20110412223813.jpg

ちょっと心が和みました。
本当に皆が心楽しく花見ができる日が来るように、
自分も何かと頑張ろっと!


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、励みになりますので、
①下の拍手ボタン
②パソコンからご覧の方はブログ左上の
「私のブログ投票ボタン」の
 ピンク色の釦
 上記2つの釦をポチっと押して下さい、
 宜しくお願いします。

バスの広告に驚かされる。

前に書いた「急性大腸カタル」も
ようやく治癒完治となり、
やっと外出できるようになりました。

でも食事制限はまだ続いていて、
まだ脂っこい物など多く食べられない。
そんな中、買い物と用事を済ませて、
JR洋光台駅で、京急バス・金沢文庫駅行を
待っていると、その乗るバスの広告を見て驚いた!
広告は見えにくいけど下の写真を
クリックして拡大して見て下さい。


豢句・蜿ー鬧・4・・6蟋狗匱莠ャ諤・107邉サ邨ア驥第イ「譁・コォ鬧・。契convert_20110227163736

病み上がりの超空腹状態で自分の眼に
飛び込んできたバスの広告がなんと。。


「おはぎ」!!
しかも巨大おはぎ写真がどーんと独占!!
ストレートな広告だな、この「おはぎ」


あれ?お店の名前より商品が目立っちゃったよ!!
っていうかお店の名前が小さいと思うけど。。。

これはいかん!すごく甘いものを食べたくなったけど。。
絶対ガマン・・ガマン・・
まだ大腸カタルが治ったばっかりなので、
何でも食べないよう、医師からも言われているし。
何とか我慢してバスに乗って、途中
買い食いする事なく、無事帰宅。。

(このストレートな広告を乗せたバスが、
JR洋光台駅前14:36発・京急バス107系統
金沢文庫駅行でした。)

他にも面白い・ストレートな広告バスがあったら
誰か教えて下さいね。
自分も何かを見つける楽しみが増えた
瞬間でした。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

ある朝の一言

今年の仕事始めから、今月のみ夜勤。
ある朝、横浜線の電車で車掌が
案内アナウンスの最後に
「今日も1日お気を付けてお過ごし下さい」
と加えた。
自分はこれから帰宅路。
しかし、何気ない一言って大事だなぁと思う。
機械やマニュアル通りじゃなく、
活きた人の言葉だなぁって
サービスとかも本当はこういう
自然な感じで出るものが
いいんじゃないかな。。
いや、考えされられる
一言だった。。
さぁて少し寝よう。。
。。ってこれを携帯から書いているうちに
乗り換えの駅に着いちゃったよ。
お家でゆっくり寝よっと。
でも、些細な一言で癒されるって
オイラは心は大丈夫なのかな。。
。。じゃなくて早く帰ろう。

F1000031_convert_20110127111545.jpg

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

暑さも続いてのんびりと。。。

秋に入っても全く涼しくならず、
秋の訪れが恋しい毎日。。。
最近はパスポートの申請書類に
記入し、上手くいけば韓国へ行って
韓国新幹線(KTX)に乗れればいいなと思う。

それにしても日本語も上手くこなせないのに
外国行く自信がないな。
日本語通じるカウンター情報がほしいです。
どなたか韓国へ行って韓国新幹線に
乗った方、切符の買い方や簡単な韓国語、
日本語が通じる窓口があるかなど
色々教えて戴けませんでしょうか?
あと、飲み水に関しても何を買っていいのか
解らず、水道水はだめという情報だけ。。。
海外旅行に旅慣れている方へ、
宜しくお願いいたします。

最近も暑さでまったりしていたけど、
ラーメン食日記を復活させますか。
お店の写真がたまってきたので。。

HALLOWEEN 南瓜君の貯金箱

いつも買い物に行くアトレ品川でハロウィン企画をしていました。
そこで見つけたのがこれ↓

IMG_0001_convert_20091025222547.jpg
ちょっと可愛げな顔をしているなあ。
実はこれ、飴ちゃんが入っているのですが、
空になると貯金箱になります。
何かこの南瓜君に呼ばれたような感じがして
手にとってレジに直行しました。
へへへ。。。( ・∀・)アヒャ
品川からはJR横須賀線のグリーン車で
ゆったりと横須賀まで帰りました。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下のバーナーと、
拍手ボタンをポチっと押してください、
お願いします。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

観覧数(また来てね)

私のブログ投票ボタン

私のブログが良ければ、 投票ボタンを押してくださいね。

blogram投票ボタン

リニア・鉄道館

blogramパーツ

にほんブログ村ランキング参加しています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

未分類 (3)
旅日記 (0)
ぶらりお出かけ (44)
思いつき・発見 (18)
マイグルメレポート (49)
写真(風景・鉄道) (39)
ちょっと報告 (43)
鉄道 (23)
私の独り言 (59)
ラーメン (23)
ショッピング (12)
映画と私 (2)
高速バス乗車 (11)
旅行記・海外編 (14)
旅行記・信州 (54)
旅行記・四国 (20)
旅行記・東北 (35)
旅行記・伊豆 (11)
旅行記・関東甲信越 (64)
旅行記・北海道 (60)
旅行記・越後 (7)
旅行記・関西 (6)
旅行記・中国山陰地方 (14)
旅行記・中部近畿地方 (9)
旅行記・北陸 (6)
神社・仏閣 (12)
博物館・美術館・アートギャラリー巡り (2)

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん